12.16  もううんざり(-_-)
b0002549_143396.jpg
相変わらずのテレビ噺で恐縮m(__)m
相撲騒動はまだやってる。
新しい事は何も出ないから いつも同じ事を言っている。
出演者やゲストは ホォーなんて言ってるけど
その話しはとっくに知ってるよ というようなのばっかり。
それだけボクが テレビ漬けという事の証明でもあるのだが

誰と誰の確執とか バスが置いてきぼりしたとか
担当部長が何回 貴乃花部屋へ足を運んだとか
事件の核心とはかけ離れた事をほじくり出して
グダグダやっている。

報道もだけど 相撲協会も 快刀乱麻で
スパッとできないのかな。階級社会・縦社会なんでしょ
事情聴取に応じて「くれるようにお願い」って何やってるんだ。
つべこべ言うな と 理事長命令一発で
言うことをきかせられないのはガバナンスの欠如
と言われるのは当然であろう。

それから話し変わってのうんざりは 年増女の不倫騒動も
次から次と出て テレビはウハウハ(古っ(>_<)だろう。
男もいろいろあるけど 印象が薄くて
はっきりした記憶としては残っていない。
それに引き替え 性差別だけど 女の人のは目立つ。

今度は藤吉久美子 なんであんなに泣きじゃくるの?
デマなら デマだと思いっ切り怒るはずなのに
あのワンワン泣きはなんだろ。
斉藤由貴や SPEED。 弁護士と改めて
コンビを組んだという 名前出てこない・・国会議員ほどの
図々しさはなかったという事か。

斉藤由貴も藤吉久美子も 何となく好印象な女優だったのに
不倫女優のレッテルは 残念である。

イチョウはもう大半の葉は散った。
↑ は 三日前の良い天気の日
枝のてっぺんは 7メートルある家の屋根より
少し高いから かなりな大木である。
↓ は 曇った日の さっき二階の窓から。
b0002549_14333485.jpg

[PR]
# by oue55 | 2017-12-16 14:34 | Trackback
12.15  トイレ開?
b0002549_11355160.jpg
↑いつものように録画したテレビを見たら
画面右上に トイレ開というアイコンが出ている。
トイレ? 確かにトイレのドアは 
フトンを出て2歩の距離だけど ドアは閉まっている。
なんでテレビに トイレのドアの事が表示されるのか。
ドアは昔からのアナログドアで その情報が
テレビ画面に出る訳はない。

おっかしいなぁ(--;) と リモコンをあちこち
いじっても消えない。

そして やっと気がついた。
トイレでなくトレイだ(^^)

リモコンの「DVDトレイを開く」ボタンを間違って
押してしまったのに 部屋を暗くしてあったので
開いている事に 気がつかなかったのだ。

それは解決したんだけど 今度は画面右上に
b0002549_11412420.jpg
いつからだろう「i」のマークみたいなのが出て消えない。
レコーダー画面の時だけに現れる。
小さなマークだから そんなに邪魔なわけではないけど
なんでや と 気にし始めたら気になる。
マニュアルにマークの説明があるかもしれない。
気が向いたら調べてみよう
[PR]
# by oue55 | 2017-12-15 11:42 | Trackback
12.14  国民栄誉賞
b0002549_10535243.jpg
将棋の羽生名誉七冠と 囲碁の井山七冠が 同時受賞だそうだ。
羽生さんは文句なし 連覇とか通算とかを重ねてやっと
引退後に「名誉〇〇」と名乗る事ができるそうだ。
だからこれは 横綱と同じで 落ちたり失うという事はない。

前にも書いたけど 井山裕太クンが子供のころ 
関西ローカルの番組で 初めて知った。
囲碁は 19x19の盤でやるんだけど
手っ取り早くけりがつく 9x9の盤で
小学校に入る前ではなかったか 小さな身体で
机の上に頭だけ出して 盤の向こうの方へは
伸び上がるようにして 打っていたのを思い出す。

そんな小さな子が テレビに出てやろうというくらいの
六段とかの猛者を 毎週やっつけて
五週連続して勝って 殿堂入り扱い
すごい子がいるもんだと 驚いたものだ。

それから その番組を解説していた九段のせんせの弟子になって
中学一年生でプロに合格し あれよあれよという間に
日本のトップに上り詰めて 今回の受賞である。

ウィキペディアでみたら 数々の最年少記録を塗り替えながら
輝かしい戦歴が ずらーーーーーっと並んでいて
全部は読み切る根気が続かなかった(^^)

トッププロは ほんのわずかの差でしのぎを削っているから
調子が出ない事は必ずあって 失冠することはある。
そして 世界には 韓国や中国には 井山レベルか
たくさんいるそうだ。
そして AIもめしゃくちゃ強いというから
日本の名人本因坊 井山クンも 前途は険しい。
だが頑張って 日本の国民栄誉賞 井山裕太ここにあり と
世界に発信してほしいものである。
[PR]
# by oue55 | 2017-12-14 10:56 | Trackback
12.13  歳月は容赦なく
b0002549_1052441.jpg
少し前の土曜の録画で サワコの朝というのを見た。
小柳ルミ子さんが出ていて「星の砂」が流れた。
その歌がある事は知っていたけど 改めて聞いたら
感動的な歌だった。

有名人が何人か作詞作曲して それを歌手が歌って
できばえを競う という番組を 見たような 又聞きのような
ものすごーくかすかな記憶がある。
その時の歌で 関口宏さんが詞を書いた というのは
あとで聞いたんだったか・・
本職でもないのに あんなロマンチックな詞を書くとはすごい。

ここまで書いて YouTubeで星の砂を見てみた。
夜のヒットスタジオ・・そういう番組 あったなぁ
生放送だったような気がするが どうだったかな。

フルバンドが入って スモークガンガンで
床には波が寄せる映像が出たり 凝った演出(◎ ◎)
今は何聞いても訳わからないから 歌番組は見ないけど
いまでもあんなふうなのかな。

サワコの朝で 曲を書いたのはヒデとロザンナだと知ったけど
スタジオに ものすご~く若い頃の 作詞作曲の二人が
ゲストで出ていた。
今 一人は日曜の朝 おっちゃんになって
ニュース番組をやっているけど
ヒデはもういない。
ロザンナはどうしているかな。
歳月は誰にも ボクにも 容赦なく流れていくなぁ ..( -_-)
[PR]
# by oue55 | 2017-12-13 10:55 | Trackback
12.12  狂い咲き
b0002549_11102611.jpg
桃の花がちょこっとだけ咲いた。
垂れ桃の接ぎ木の台木が枝を出して
本命の垂れを追い越して
天に向かってまっすぐ伸びている木の花である。

昨日は知人家族のお通夜。今日はもうじき告別式に行く。
96歳の大往生だから 長生きしたねぇ
元気な人だったねぇ と そんなに湿っぽくない。

このごろは ネクタイを締めるといったら
こういう時しかない。
一度も仕事でネクタイをしたことがないので
その動作が身についてなくて 毎回
長さが合わなかったり締め方を間違えたり
まごまごしている(^^ゞ
[PR]
# by oue55 | 2017-12-12 11:11 | Trackback
12.11  初マットレス
b0002549_10232639.jpg
一階に定住するとなると 板間なので
いくら上にフトンを重ねても 腰のあたりがシンシン冷える。
ならば マットレスを敷いたら暖かろう
という訳で さっそく注文。

その話しをしたら はなちゃんパパが
それだけでは 板間の冷えは防げん。
アルミのシートを敷いたら 熱が遮断されていい
というので これまた次の日 ネットを探して注文した。
それが 同じ日同じ宅配業者によって配達された。

↑ 厚さ10センチの三つ折りなんだけど
ギューッと圧縮して ↑ これだけの大きさ(◎ ◎)
b0002549_10235076.jpg
アルミシートは 台所のアルミホイールを少し丈夫にした感じ。
b0002549_10241769.jpg
しばらく置いたら 謳い文句通りに10センチに膨らんだ\(^_^)/

早速その晩 喜び勇んで敷いて寝たが
とっても暖かい。一枚毛布を掛けるのを忘れたけど
いつもより暖かくて軽くて上々だ。

ところが 謳い文句では 適度な堅さで尻が沈まず
腰に良い という事だったんだけど 尻が下がって
腰が反り返る形になって 翌朝 ちょっと腰に違和感がある(>_<)

次の夜は 1枚目の写真にある 送ってきた段ボール箱を切って
板状にしてフトンとマットレスの間の
尻の当たる所に入れてみた。
これが大正解で 固くもなく沈み込む事もなくちょうど良い。

マットレスで寝た経験がないので 妙に高い所に
寝ているようで フトンからに「出る」でなく
「降りる」という感じがする(^^)
とにかくこれで 板間でも冬は越せそうだ。
[PR]
# by oue55 | 2017-12-11 10:54 | Trackback
12.10  師走の風物詩
b0002549_10523091.jpg
昨日は風もなく暖かくなりそうだったので
例年通り 槇の垣根刈りをした。

槇の木は枝が張るような事もなく 地震でも倒る危険もなく
垣根としては理想的だが ボクにとって重大な欠点がふたつある。

ひとつは 小枝ならいいんだけど 葉っぱのかけらになると
アスファルトに吸い付いて ほうきでもなかなか
ちり取りにのらない。
刈るよりも掃除の方が辛気くさい作業になる。

もうひとつは 槇の木は脂分が多いのか
樹液がなかなかとれない。
ほっとくと 固まって刃が使えなくなる。
アルコールをつけると比較的楽にとれるけど
たくさんある刃の裏表を磨き上げるのは
へとへとになって 早くご褒美の一杯がほしい時に
つらい作業だ。
槇の木の特性だから 文句を言っても仕方がないが(-_-)
b0002549_10524940.jpg
垣を刈った時だけ目にするサザンカ。
庭の隅っこにあるので 朝は他の木の陰だし
昼間は逆光になる。
順光で落ち着いて眺めるのは 刈った日だけである。
前を通っても止まって眺めることはまずない。
垣根の上から顔を出して 見て見てって言ってるんだけど。
[PR]
# by oue55 | 2017-12-10 10:57 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ