6.9  絶好の行楽日和にめぐまれて
b0002549_14372863.jpg
心配した雨は見事にあがり 昨日は上天気の伊勢行きになった。
鬱蒼とした大木の参道は 風が爽やかでとても気持ちが良い。
けど 日なたに出ると焼けるような熱さだ。

朝から参道は人がぞろぞろ。
今回は案内人という人を頼んで行ったので
至る所で細かい説明があり質問に答えてくれる。
遷宮の 大がかりな立て替え費用はどうやって調達するの?
など下世話な質問にも 雑談にも気さくに答えてくれる。
沢山の建物はもちろん 鳥居や橋も
みーんな20年に一回総取っ替えするそうだ。

前にも来た事があるが 真ん中の本通りを
ひたすら行き止まりまで行って帰ってきただけだった。

それが道脇や奥まった所にちょっと見える建物の
由来や使われ方など 説明・質問の材料は無数にあることに驚いた。
無駄に建造物が並んでいるわけではなく
建物もただの広場も それぞれ重要な役割があるようだ。

ここは どこの神社にもつきものの 
ガランガランと鳴らす賽銭箱の鈴 しめ縄 こま犬
おみくじ そういうのが一切ないのだという。
なるほど ・・・ない。
くらいの高い神社に そういうのはそぐわない という事か。
さすがに 賽銭箱にかわるものはあった
それが巨大! あれならダンプカーで賽銭を入れても大丈夫(^^)
b0002549_14375076.jpg
左下方の 黄色と黒の鯉は後で見たら珍しいように思えた。
残念ながら下半身(鯉に上下半身はあるのか?)しか写ってない。

所々の手近な所に なにやら謂われのある石が
囲われてあったりする。
その石のパワーを貰おうと 近頃の若者は 盛んに手をかざす。
火鉢に当たっているんじゃないんだから そんな事しても
パワーなんか貰えない。
「そんな事したら却って罰があたる」・・とは
言わなかったと思うけど 案内人さんは苦々しく思っているようだ。
ネットや口コミで パワースポット流行りだから
その影響なのだろう みんな手をかざしていた。 
b0002549_14381394.jpg
説明を聞いても右から左に通り抜けて行って
あまり覚えてないけど これは多分楠。
多分 あの平将門が下を通った時 長い烏帽子が枝に触れたんだと。
頭にきた将門さん。「あの枝を伐れ」と怒った楠だそう。
近年伊勢湾台風で だいぶ形が変わってしまったらしい。
b0002549_14383495.jpg
これは宇治橋だったかな。空はとてもいい色に晴れている。
b0002549_14385425.jpg
↑おはらい町の賑わい。
道は人であふれ 店も大繁盛。どこの商店街も閑古鳥の
シャッター街になっているこのご時世なのに
ここだけは それには無縁のようだ。
ほっといても人は押し寄せて来るんだから 営業努力とか工夫とか
しなくなるんじゃないのかな と イラン心配(^^ゞ

自由行動の時間がたっぷりあって みんな土産の買い出しに
散ったけど 僕たち飲み助連は 生ビールの飲める
食堂の二階にしけこんで 時間まで堪能した。
時間になり駐車場へ向かう途中に 日本酒の立ち飲みがあって
そこへも寄って ここは控えめに5勺を 塩をなめながら
聞き酒用の青い丸丸の入った猪口で味わった。
旨くて一本欲しかったけど 瓶はがさ張るので断念した。

一日たっぷり遊んで それでもごく最近に
高速道路がほぼ繋がっているので速い早い
6時ごろ明るいうちに家に帰り着いた。
楽しい一日だった。
[PR]
by oue55 | 2014-06-09 14:39 | Trackback
トラックバックURL : http://nobitan.exblog.jp/tb/22758282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ