人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4.8  蟷螂の斧(とうろうのおの)
4.8  蟷螂の斧(とうろうのおの)_b0002549_143312.jpg
昨日 例によって裏の空き地が草萌える頃になってきたので
早いうちに 耕耘機で一網打尽(^へ^)
そしたらきれいなタンポポが 行く手を遮っている。

こういうのを 斧が何とかと言うことわざがあったがなと
考えたけど 思い出さない。
また 以前 天安門事件の頃だったか
中国で戦車の前に両手を広げて 立ちふさがった
青年の映像も連想した。

今日になって これを書く前に「ことわざ 斧」で
検索したら 蟷螂の斧だとわかった。

《カマキリが前あしを上げて、大きな車の進行を
止めようとする意から》 弱小のものが、
自分の力量もわきまえず、強敵に向かうことのたとえ。

蟷螂とはカマキリの事らしい。

勇敢な行いの事かと思ったら どうも 
無謀な行動というようなニュアンスのようだ。
このタンポポもその通りで 写真を撮ってから
即 粉みじんに粉砕された。
4.8  蟷螂の斧(とうろうのおの)_b0002549_14332217.jpg
今日は朝から雨。
でもとても暖かくて 朝18度 今21度である。
底冷えする板間で らんと寝ているが
羽毛布団はやめて その下にかけていた夏布団もやめて
今は毛布2枚とタオルケットでちょうどいい。
一番寒いときは これ全部着ても寒かったのに
・・・春だなぁ・・
by oue55 | 2017-04-08 14:39 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ