8.12  酷暑五輪
b0002549_1537115.jpg
今日の新聞によると 今頃になって この時期の五輪は大変だ と
対策を思案し始めたらしい。

気候と健康とか 都市環境を研究している大学教授たちが
選手 観客 何万人とも言われる炎天下のボランティア
どれだけ熱中症がおこるか見当もつかないという見解らしい。

大会招致時の立候補ファイルでは「この時期は晴れる日が多く、
かつ温暖で、アスリートに理想的な気候」と記されたそうだが、
温暖も度がすぎてる。何が理想的な気候だ という事になる。
都市工学の先生は 過去の開催都市と比べて 気象は
史上最悪で 人体へのダメージが大きいと言っているそうだ。

外国の選手が 日本の夏の高温多湿の実際を知ったら
出場を取りやめる人が続出するのではとの心配もされるとか。

暑さ対策として 日陰を作ったり 大型扇風機をおいたり
飲み物の自販機や給水設備を作ったり。
いろいろ考えているようだけど 相手が大自然だから
どうしても 表面的な感じは否めない。

マラソンを例にとると レース終盤の九時半ころの
体感温度は 37度にもなる計算だそうだ。
これは百葉箱の気温ではなく 路面や建物の
照り返しや日差しや 風を考慮した 
地面から 1.2メートルの 選手や観客の
体感温度に より近い温度だそうだ。
これは 見る方も走る方も 相当な覚悟がいる。

照り返しで 熱くならない舗装も考えられているそうだけど
こりゃまた費用がかかる。

5時半だと 体感27度だそうだから
スタート時間を3時半にしたら ゴールは5時半。
費用ゼロで コース全体が 10度も下がる事になる。
涼しいし 見物人も少ないから 病人も出ないだろう。
でも いくら何でも 3時半のマラソンは現実的ではない。
・・・先が思いやられる(-_-)

あまりに暑いので らんを冷房の中に入れた。
まさか寒い訳ではないだろうに 落ち着かない様子で
ドタバタ ばたくって 大きな声で鳴いて 大騒ぎするから
また勝手口に戻した。
そしたら静かになった。

先日も同じようだったけど その時は
訳が分からずに 無視してそのままにしといたが
冷房の室内が気に入らなかったのだろうか。
[PR]
by oue55 | 2017-08-12 15:53 | Trackback
トラックバックURL : http://nobitan.exblog.jp/tb/27045620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ