2017年 04月 08日 ( 1 )
4.8  蟷螂の斧(とうろうのおの)
b0002549_143312.jpg
昨日 例によって裏の空き地が草萌える頃になってきたので
早いうちに 耕耘機で一網打尽(^へ^)
そしたらきれいなタンポポが 行く手を遮っている。

こういうのを 斧が何とかと言うことわざがあったがなと
考えたけど 思い出さない。
また 以前 天安門事件の頃だったか
中国で戦車の前に両手を広げて 立ちふさがった
青年の映像も連想した。

今日になって これを書く前に「ことわざ 斧」で
検索したら 蟷螂の斧だとわかった。

《カマキリが前あしを上げて、大きな車の進行を
止めようとする意から》 弱小のものが、
自分の力量もわきまえず、強敵に向かうことのたとえ。

蟷螂とはカマキリの事らしい。

勇敢な行いの事かと思ったら どうも 
無謀な行動というようなニュアンスのようだ。
このタンポポもその通りで 写真を撮ってから
即 粉みじんに粉砕された。
b0002549_14332217.jpg
今日は朝から雨。
でもとても暖かくて 朝18度 今21度である。
底冷えする板間で らんと寝ているが
羽毛布団はやめて その下にかけていた夏布団もやめて
今は毛布2枚とタオルケットでちょうどいい。
一番寒いときは これ全部着ても寒かったのに
・・・春だなぁ・・
[PR]
by oue55 | 2017-04-08 14:39 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ