2017年 08月 10日 ( 1 )
8.10  掃除機持って墓掃除
b0002549_14311429.jpg
朝早くから しきみと掃除機とラジオと
剪定ばさみを持って 墓掃除に出かけた。
はさみは 枯れたシキミを小さく刻んで
ゴミ袋に入れて持ち帰るためだ。

遠くからみたら うちの墓 青々してる。
彼岸に供えたシキミが 枯れなかったのかなと
思って近づいたら さにあらず。
40センチの草がポコンポコンと生えている(◎ ◎)
小さな草なら毎度の事だけど こんな大きなのは初めてだ。

引き抜いたら根が玉砂利を押しのけて土が現れる(>_<)
テキトーに砂利で覆って 枯れ葉を掃除機で と
思ったけど ダメだった。
吸い口が小さくて 葉っぱが入らない。
まぁ でも 触ったら砕けるほどには枯れてなかったので
ささっと 片付けてきた。

見回したら りっぱな墓石の天辺がちょこっと見えて
周りは見事に草に覆われた墓所が近くにあった。
前の通路にまで草が垂れ下がって通れない(◎ ◎)
ここから種が飛んできたかな。
前はこんなひどい墓はなかったんだけど
世話をする人がいなくなったのかな。

これから こんなふうに 管理する人のいない墓や畑が
多くなる過疎の町である。

まぁこれで一仕事終わったし 帰ってから 
予約してあった 役場の「特定健診」なる検査を受けてきたし
もうさしあたってする事は  あ 山辺の畑の草・・・
ひどい事とになっているのは 
先日物置を作った時に見ている。
草刈りをしないと 軽トラが入らなかったのだ。
そのうち お日柄を見てやる事にしよう(^^ゞ
[PR]
by oue55 | 2017-08-10 14:34 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ