<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2.28  通販生活
b0002549_1202689.jpg
お馴染み 通販のの雨損の注文画面が少し変わった。
「申し込む」なんて見慣れないスイッチができて
今までなら レジに進む で すんなりいけたのに
そこで行き止まってしまう。

よく見たらそれは「定期購入」の「申し込み」のようだ。
目立たないスイッチを押したら次に進めたけど
「レジに進む」を押したら 今度は
「プライム会員になる」という選択肢しかない袋小路に
行き当たる(>_<)。
こんなのに入る気はないから 前には進めず
仕方なく「←」でひとつ戻って もう一回レジに進むを
クリックしたら やっと普通の手続き画面になった。

前から何とかして「プライム会員」にしようという
ワナを仕掛けてきたが 今度はそれに
定期購入なんていう新たなトリックを
仕掛けてくるとは 雨損!せこいぞ
・・・などと言いながら 便利だからつい
利用してしまうんだけどね(--;)

このごろ らんは夜わりとおとなしく寝てくれるから
こちらもしっかり寝られて助かっている。
でも 完全に要介護5だ。
立てないのはもちろん 食べるのも飲むのも
寝たままで容器を支えてやらないといけない
喉が渇いても自分て飲むという事をしないから
気をつけて小まめに水を飲まさないといけない。
食欲は 元気なときの8割くらいは食べる。
動かないんだから これで十分だろうと思う

↑ 敷きパッドの追加を買ってきた。
おしめしてもどうしてももれるから
雨が続いたりしたら困るから。

↑ 今度のは 色は悪いけど とーっても肌触りがいい
ボクがほしいくらいのものだ。
[PR]
by oue55 | 2017-02-28 12:03 | Trackback
2.27  ドラマの不思議
b0002549_10443915.jpg
俳優の山本耕史さんが 言っていたことに
全く同感 諸手を挙げて賛同する。
それは前にもここに書いた事がある。

ドラマ最終盤に 犯人とそれを暴く側が対峙して
なぜか背中合わせになって謎解きをする。
しっかり見てないと相手の反応がわからないし
もしかしたら襲ってくるか 逃げるかもしれない。
よくある崖の上でのシーンだったら自殺もしかねない。

もうひとつ山本さんが言っていたのは
相手が電話を切ったのに「もしもし もしもし おい」
・・っておかしいだろ(^^)
これも不思議だなぁと 前から思っていた。
演出上こういう事になるんだろうけど
まぁ そんな事を突っ込まずに楽しく見よう(^^)

写真は昨日 まだ咲いてるけど少し
葉っぱが出始めた 桜を眺めながら
先週から嵌まっている叙々苑のたれで焼き肉。
窓全開でも背中から暖かい陽のぬくもり
右の窓には満開の桜。左にテレビで
「そこまで言って委員会」
暖かいので久しぶりの水割りで 至福のひとときである。
[PR]
by oue55 | 2017-02-27 10:47 | Trackback
2.25  また入浴剤
b0002549_1235379.jpg
我が家の冬には欠かせない入浴剤。
100種類 100袋 全部種類の違うというのを
何回か注文している。
これはいい! というのがあっても 二度と同じのはないから
そこが惜しいところだけど 毎回違うというのも
楽しいものだ。

今回もまた注文した。
どんなのが希望か ある程度のリクエストができる
たとえば 暖まるとか美肌とか癒やしとか。
テキトーに書いたら それを見て 店の人が
適当に見繕ってくれるようだ。

その希望を書き忘れて注文しかかって 一旦削除して
改めて「とにかく暖まる」というメッセージを入れて
注文を完了した つもり。

あとで見たら 受付完了メールが二つ(◎ ◎)
注文履歴を確認したら やはりふたつ(>_<)
慌てて会社に電話したら その応対が実に気持ちのいいもので
機嫌良く てきぱきとキャンセル処理をしてくれた。
こういうのは店のイメージが上がる。

届いた品物は メッセージを考慮してくれたようで
それらしいのが 一個ずつではなく 同じのも結構ある。
↑ ど真ん中に写っている「薬麗泉」というのと
「お風呂の達人」というのの二つだけ
なぜか別包装の袋に入っていた。
一個200円以上するのも入っている というレビューも
あったから これがその高級品なんだろうか。
風呂が楽しみである(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-02-25 12:05 | Trackback
2.24  おのれぇ よくも~~(>_<)
b0002549_138599.jpg
↑ 17日に 小まめ(小型耕耘機)で 空き地を耕した。
見事にきれいになって 遊歩道もちゃんと残した

そして昨日行ってみたらなんと
b0002549_13103517.jpg
平気な顔をして花が咲いている。
完全に耕したつもりなのに・・・
少し見えてる葉っぱを持って引っ張り出してみたら
土の中からも花をつけた「健全な」根が出てきた。
土の中から おのれ~~ よくも埋めたな~ と
不死鳥かゾンビみたいに蘇った(>_<)
耕してから 一週間も経ってない

草削り専用の爪なので 草や根を切り刻む構造という
触れ込みの道具なのだけど それでもこの程度か と
ガッカリした。
もう除草剤しかないのか(-_-;)
b0002549_13513254.jpg
花桃の花が咲き出した。
垂れ桃(しだれもも)なんだけど 全然しだれてない。
・・というのは 接ぎ木した台木の地面近くから
脇芽が出て 台が本体を追い越して
天を突いて伸びている。
[PR]
by oue55 | 2017-02-24 13:11 | Trackback
2.23  昨日の郵送の関連で
b0002549_10334417.jpg
記念切手は子供の頃 乏しい小遣いを握りしめて
学校の休み時間に郵便局に走って
買ってきた物がたくさんある。

あの頃 大人の人は 値打ちが上がる と
シートで買っていて うらやましかった。
僕らは当然 一枚ずしか買えなかったけど
お金がなくてよかった(^^)
投資気分でシート買いした人は今はどうしているんだろう。

そんな訳で 今は使える時に使ってしまう。
こういう大きな封筒の時は隙間がたくさんあるから
べたべた貼って消費する。

でも 同じ15円でも 子供の頃と今とでは
感覚的には 10倍以上の
値打ちの差があるんだけどなぁ(-_-;)
[PR]
by oue55 | 2017-02-23 10:37 | Trackback
2.22  桜と言えば
b0002549_12501615.jpg
早咲き桜なので 毎年桜の季節は 税務申告の季節である。
パソコンで入力してプリントアウトして税務署に郵送する。。
毎年同じ事をやっているのに 毎年ここはどうするのだったか
記入方法を税務署に問い合わせるハメになる。

税務署も慣れたもので とても親切に教えてくれる。
ただ 今年は租税公課というところで躓いて
そう難しい質問でもないはずなのに
電話を税理士に回された。
そいつが くっそえらそうに 上から目線で
いらいらした態度丸見えで そんな事もわからんのかボケ
と言っているような感じで 腹が立った。
こっちは素人で わからんから聞いとんじゃ(>_<)
まぁ こっちのヒガミなんだろうけど・・・

結局理解できずに終わってしまって
固定資産税の控除はなしで まいっかぁ という事にした。

今年からマイナンバーと本人証明の書類のコピーを添付する。
我が家にコピー機はないから
道の駅でコピーしてもらったけど一枚10円。
これではコピー機の元をとるのに
何年かかるやろねと言ったら ねーちゃんも
同感だといっていた(^^)

さぁややこしい事は済んだし 桜を愛でるとしよう。
写真は今日のもの。
[PR]
by oue55 | 2017-02-22 12:51 | Trackback
2.21  メールソフト 解決
b0002549_10455554.jpg
メールソフトとスパムメールの件は片がついた。
二種類のソフトで使い勝手を比べていたけど
同じメールを受信するのは二度手間だから
ひとつに決めた。

残ったのはOutlookである。
小まめに片っ端から迷惑メールに指定していたら
ついに一通も来なくなった。

画面にビューアーというのがつねに表示されていて
読む気もないのに内容や写真が出ていたけど
ビューアーオフにしたら 昔のソフトみたいに
すっきりと タイトルと差出人と日付だけが表示されて
見たい物だけクリックするという 当たり前の
画面にできた。

これでストレスなくメール生活が送れる(^^)
と言っても そんなにメールが来るわけではないが・

写真は 夕日の中で吠えるらん
2~3日 とてもおとなしくて ええんかいなと
心配したけど 夕べからまた夜中に騒ぎ出した。
またクスリもらってこよう。
[PR]
by oue55 | 2017-02-21 10:47 | Trackback
2.20  お座敷花見
b0002549_1153155.jpg
前回と同じ図柄で恐縮であるが 開花は進んでいる
昨日も窓全開で 食卓から花見をした。
日曜という事もあって 焼き肉しながら(^^)
b0002549_1165066.jpg
たれはスーパーで買ってきた叙々苑。
名前だけは聞いた事のある焼き肉店の再現であろうか。

一回目食べたときは 全然おいしいと思わなかったけど
今回は ビンを振ったら とってもおいしかった。
よく見たら 大きな字で よく振ってと書いてあった。
これならいつもの エ〇ラ よりも好きだ。
肉が余ったから 今晩も(*´u`*)
b0002549_117966.jpg
花嵐 すごい風の音がしている。
そんなに急いで散らさないで(>_<)
[PR]
by oue55 | 2017-02-20 11:08 | Trackback
2.18  責任能力って
b0002549_11164767.jpg
名大の元学生の女の裁判員裁判が新聞に載っていた。
女の人を斧やマフラーで殺して よく調べたら
高校に通っていた宮城では 同級生二人に
タリウムというねずみ駆除の薬を飲ませて
被害者は今も目や動きが不自由なんだそうだ。
ほかにも放火したり 目つぶしに水酸化ナトリウムを
用意したりとか 7つの罪で裁かれているという。

殺してみたかった 死ぬところを観察したかった
今も殺したい気はある とか むちゃくちゃである。

確かに正常ではない。
けど 難関名古屋大学に入るほどの秀才である。
よく知らないけど 当地近辺では
そんな子めったにいないのではないか。

それが 責任能力がないからと 無罪を主張って(-_-;)
反省しているから情状酌量を というのの逆手にとって
反省なんかしないで これからも人を
殺してみたいような非常識な事を言って
異常性をアピールしようとしているのかな
これは弁護士の入れ知恵なのかな。

裁判員裁判でまさか無罪はないと思うけど
上級審に行って 純粋な法律論で もしかしたら
責任は問えないという事になるかもしれない。

異常な事件に「責任能力」がよく問題になるけど
普通に社会生活している人間に それが適用されることには
どうしても納得できないのだが・・・

写真は昨日の 窓からの花見
[PR]
by oue55 | 2017-02-18 11:20 | Trackback
2.17  向こう正面
b0002549_10354835.jpg
昨夜 用事から帰って 遅い夕飯を食べながら
フィギュアスケートを見ていた。
オリンピックをやる平昌である。

競技の話は\(^^\)
リンクの向こう正面の宣伝広告は
日本の企業が圧倒的に多い。
ヨーロッパのほうでも 様子は同じだ。

なんで日本だけそんなにあそこに
あんなに広告を出すのか ちょっと不思議。

主催者側は できるだけ資金を集めたい所だから
一種の奉仕の精神なのかな。
企業イメージが上がるという事なんだろうけど
日本「だけ」というのがやはり不思議。

見慣れたロゴが出てくると おっ日本 と思って
悪い気はしない。
選手も心強いかもしれないし ええこっちゃ(^^)

もう一つ 解説の人が ジャンプするたびに
演技と同時くらいに ジャンプの種類を言う。
トリプルフリップ とか トゥループ とか・・・
エッジのどこを使ったかとかで変わるみたいだけど
ボクみたいな素人には 何回回ったか
どこで着地したかなんて見分けられない。
プログラムでもあって それで言っているのかな

そう言えば 体操競技のひねりの数。
スローで見てもわかりにくいけど
審判も間違ったというのを 実況で見た事がある。
一流はそれほど凄いということだろう
・・ネタがないから またどーでもいい事を書いてしまった
b0002549_1036828.jpg
写真は先日浜へ行ったときの の~んびりした光景
[PR]
by oue55 | 2017-02-17 10:38 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ