<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
3.31  リニューアル?
b0002549_1184533.jpg
読者の方には全く関わりのない事であるが
exciteのログイン画面が変わった。
昨日 いつものようにブログを更新して
ちょっと追加したい事を思い出したので
もう一度トップページを開いたら
b0002549_1181657.jpg
何これ(◎ ◎)
さっき開いた時とは全く違う画面が現れた。
いつもは「マイブログヘ」という
ボタンがあるのに それがない(◎ ◎)
一回目開いたあとに リニューアルが決行されたようだ。

そして「かねて告知した通り トップページを
リニューアル 云々」
そんなの聞いてなかったけど とにかく
マイページに行けないと始まらない(>_<)

メニューというのを開いてみても ボタンはない。
「記事を書く」というのがあったので
それを開いたら マイブログヘ という項目があった。

記事を書く気もないのに 記事を書くとはこれいかに
と思って ブログ管理 というのを開いたら
発見 いつものボタン♪

でも マイブログヘ行くまでに 一手間増えた。
まぁ その代わり 他のブログを探すのが便利になった。
(あんまり 知らないブログを見る事はないけど)

ボクはブログの投稿や管理を「旧画面」
というのを使っている。
新画面にしろというコメントは常に出ているけど
馴染めないのでいまだに 守旧派でいる。
ついて来られない人のために お情けで
残してくれてある画面にしがみついている訳だ。
対応力が不足しているのかな(^^ゞ
[PR]
by oue55 | 2017-03-31 11:12 | Trackback
3.30  写真集
b0002549_11185774.jpg
テレビで先日 88歳のおばあちゃんの写真家の事を知った。
すごいアイデアと加工技術 それに何よりユーモア。
とってもおもしろい画像が紹介されていた。
おばあさんが 凄いスピードで走って
車を追い越していく様子が ぶれで表現されていて
追い越された車の運転手が 目を丸くして
びっくりして見ている。
その撮影の様子を放映していた。
他にもいろいろなアイデアを見せてくれた。

えらいもんやなぁと 感心したが
その写真集の詳しい事を 購読しているメルマガで知った。

「ひとりじゃなかよ」 西本喜美子
というんだけど 画像検索したら かなりの物は見られる。
だけど 熊本弁で書かれた文章が またいいんだと。

その本欲しくなった。
都会の書店では売り切れ続出との事
アマゾンでも 一位にランクされていて
普通は即日発送なのに 1~4週間後になっていた。

これはポチッとしてしまいそう(^^)
今まで写真集は これを紹介したメルマガの
作者のカメラマンが出版した 棚田の写真集一冊だけ
買った事があるが この写真集 ほしかぁ・・・
b0002549_11191589.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-03-30 11:21 | Trackback
3.29  芋焼酎
b0002549_10521571.jpg
こんなうれしいプレゼントを貰った。
芋焼酎5本 飲み比べセットという。

芋焼酎って 独特のに匂いがちょっと・・と
思っていたけど さにあらず。
安い麦にはないいい味わいがある。
味音痴を自称するボクには それぞれの味は
特定できるか自信はないけど まずはおいしい。

実は 比較的短期間で飲んでしまって
今はまたもとの麦に戻っている(^^ゞ

このところ 酒量が増え気味である。
ちょっと多めに飲んだなと思っても
明くる日に残ることはまずない。
強くなったのかな。
休肝日もなしで いいのかなと少し心配
それならやめればいいのに・・・

無二の親友を酒でなくしているから
気をつけなければ とは思うのだが 意思が弱い(--;)
たばこは数年前に完全に克服したんだけど
唯一の楽しみ 酒を取ったら 何も残らないし・・・
[PR]
by oue55 | 2017-03-29 10:53 | Trackback
3.28  PARKER
b0002549_1147155.jpg
書くネタがないから 目の前の万年筆。
普段なら手が出ない品物だけど 旅行帰りの
船の上の免税店で衝動買いしてしまったものだ。
小遣いの残りが少しあったから・・・

試し書き用に置いてあったものを
あまり興味はなかったけど 書いてみたら
一発で気に入ってしまったのだ。

握る部分が三角形で 実に自然で持ちやすい。
書き味も 始めて味わう書き心地だ。

「これ下さい」と 衝動的に言ってしまった。
ねーちゃんが箱に入った 売り物用を出してきた。
ボクは「これがいいんです」と
いつからここにあるのか 何人の人が触ったかわからない
その一本を手に入れた。

今ならそんな 不特定多数のヒトがこねくり回した
いわば 究極の中古品を 選ぶ事はないけど
その時は その書き味が これしかないっ!と
思い詰めてしまったのだろう。

それから何十年たったか もう数えるのも面倒くさい。
経年劣化か いつからかインク漏れがするようになった。
使うたびに手が汚れる(>_<)
カートリッジを新しくしても 何ほども使わないうちに
じきにカラになる。
こんなふうだから 長い間使う事はなかったけど
ずっと前に買ったカートリッジが出てきたので入れてみた。

書き心地は相変わらずいいけど やはり手は汚れるし
使わないのに ひと月くらいで開けてみたら
インクはもうほとんどない。

安ボールペンで十分用は足りるし 万年筆はもういい(^^)
ついでに先日買った サファイア(偽物の)のボールペン
あれは 軸はいいけど替え芯がまるでダメ。
書いたら必ずかたまりができる。三菱っ(>_<)
適合する替え芯のいいのがあったらいいんだけど
100円くらいのノック式が一番使いやすい。
ゼブラのサラサ これに限る(^^)
b0002549_11472471.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-03-28 11:52 | Trackback
3.27  桜桃 さくらんぼ 咲いた
b0002549_14511961.jpg
季節は確実に進み さくらんぼが咲いた。
自家受粉で手間いらずで おいしいサクランボが
たらふく食べられると期待していた。
それが 鳥に喰われる(>_<)
防鳥網をかけても 木が大きすぎて全体を覆いきれず
中に入られて 悠々と食べていく。
おまけに 落ちる(>_<)

だめだこれは 見込みなし(-_-;)
何年か前 隣の畑にさくらんぼがあった頃
どっさりくれて 腹一杯よばれた事があったけど
あの頃は 鳥はいなかったのかな

近頃は野生の鳥が激減して 雀などは一頃の十分の一しか
いなくなったと聞いたが・・・

今日も午前中 山際の畑に ツルハシと
スコップを持っていって 残った根っこを掘り起こした。
朽ちた木を運んできて燃やすのは わりと力がいらないけど
ツルハシスコップは しんどい。
午後はサボって これを書いている。軟弱者め(^^ゞ
b0002549_14514274.jpg
b0002549_14515613.jpg
b0002549_1452579.jpg
b0002549_14522193.jpg
今日の水仙は我が家の水仙
[PR]
by oue55 | 2017-03-27 14:53 | Trackback
3.26  人心荒廃か
b0002549_10534534.jpg
昨日と一昨日 二日間かけて山辺の畑の
前に伐った夥しいみかんの木や 木質化した
セイタカアワダチソウを焼いた。

そしたら 畑の真ん中あたりに 今まではなかった
蛍光灯やタンスのかけらみたいなのや けっこうな量の
生活ゴミが捨てられてあった。
籠池小学校じゃないっつの(>_<)
遠いところからこんなとこへゴミを捨てに来るとは
考えにくいから 近所にそんな不心得者がいるという事か。

まぁ きっちり耕作して管理していたら
こういう事もないはずだから こちらにも落ち度はある。

とはいえ 不要な物を罪悪感も感じず他人の所へ捨てて
あーすっきりした と 涼しい顔の人間が
こんな身近にいるという事は 世間一般に
人心が荒廃してきているのだろうか・・ なーんてね(^^

画像は これも先日のウォーキングの時のもの
[PR]
by oue55 | 2017-03-26 10:55 | Trackback
3.25  タフネス
b0002549_20271840.jpg
昨日と今日 山辺の農作業にいそしんでいたので
pcは触ってなかった。
なので今日はいつもより遅い時刻の更新である。

一昨日になるのかちょっと古いけど 証人喚問。
各種評価は出ているけど ボクの印象。
あのヒト なんたる強靱な 精神と体力(◎ ◎)

午前と午後 衆参で証人喚問だ。
それも 材料は自分に圧倒的に不利な状況
質問者はスタッフ総動員して ここで名を上げずして
いつ名を上げるんぞ と 頑張ってくる。
それを いなし かわし 逃げて 言いくるめて
しっぽをつかませない。

素人なら そんな場に一時間でもさらされたら
寝込むに違いない。
ボクなんかだと 1分も保たない(^^)

それがあろうことか それをこなしてから
外国人記者クラブとかいう 情け容赦もない
外人記者の巣窟で また2時間 記者会見だと(◎ ◎)

なんたるタフネス 胆力か図太さか何かわからないけど
ボクには超人的に思えた。

それと びっくりしたのは 総理夫人には
奥方付きの秘書だか腰元だか執事だか
なんと五人も付くんだと(◎ ◎)
100万円寄付したかしないかという講演会にも
そのうちの二人が随行したという。
それが 経産省のキャリアの女史とか そんなのが・・・

なのに「夫人は私人である」と内閣が規定したと
先日のニュースで聞いた。
そんな私人 あるかっっ(>_<) 

「お人払い」して 100万円」というのも
誠に時代劇っぽくて 仰々しくて 笑える。

100万円は どうでもいいんだけど
どちらかが 完全に嘘をついているんだから
はっきりさせてもらわないと 寝覚めが悪いよね(^^)

籠池証言は やたら具体的だけど
どうも 寄付はしてないんじゃないか という印象だ。
だけど 昭恵夫人も なんか及び腰で頼りない。
100万出したか出さなかったか 確信がもてないのかな。
やっぱり セレブにはその程度は小銭の部類なのか

結局は 国有地激安払い下げも 100万円も 
結論が出ずに うやむや ふにゃふにゃで終わるという
大方の予想にそった方向へ行くのかなっ・・ つまらん(>_<)

写真は これも先日のウォーキングのよそんちの花
花びらがとんがっているけど 水仙だろう
[PR]
by oue55 | 2017-03-25 20:28 | Trackback
3.23  薫香馨匂臭
b0002549_121164.jpg
勝手口に寝かせるようになったのは いつだったか・・
そこでA・B をするので 敷きパッドを日に何度か
洗濯しても コンクリートを雑巾がけをしても
そのにおいがとても とっても気になっていた。
人が来たりなんかしたら そのにおいが恥ずかしいから
常に使えるように 消臭剤をそこ専用に置いていた。

嗅覚というのは 慣れるものだと聞いた事がある。
いつの間にか あんまり においが気にならなくなって
消臭剤も あまり使わなくなってしまった。

元の仕事場で らんと寝るようになって 二ヶ月半ほど経つ。
おしめをしているとはいえ 腹巻き型なので
たいてい敷パッドに いくらかはもれる。
朝起きたとき においがしている時もあるが
しばらくしたら気にならなくなる。

でも 外部から人が入ったら 凄い臭いが
部屋に充満しているのではないだろうか。
ありったけの窓や出入り口を 一日中開けていた日もあるけど
この季節 まだ寒いし 風の日もあるから 
いつもという訳にもいかない。
絶対に 外部から人を入れないように気をつけなければ(^^ゞ

写真は バイキンマンと寝るらん。
すっぽりとパッドかぶっているのは息苦しそうだけど
案外気に入っているようで こうしておくと
無駄鳴きする頻度が ぐっとさがる(^^)

タイトルは においに関する思いつくままの漢字。
イメージとしては 右に行くほど悪臭になる
[PR]
by oue55 | 2017-03-23 12:06 | Trackback
3.22  まさか馴れ合い?
b0002549_1045481.jpg
遠い よその自治体の議員選挙だから どうでもいいんだけど
よく報道に取り上げられる 東京都議会議員選挙。
自民党と小池さんは共に 全区出馬を目指しているという。
ガチンコ勝負 全面対決 不倶戴天の敵のはずである。

なのに小池さんは相変わらず自民党籍があると
当の自民党が言っているそうだ。
党費を納めているから 年末まで党員やて(◎ ◎)

知事選挙 補欠選挙 区長選挙と
ことごとく自民党に楯突いて とうとう議員選挙で
自民党を追い落とそうとしているのに
なぜ除名しないの?
これ以上の反党行為なく 除名に何の不審もない。
それが組織の最低限の規律だ。

党内では要職について大臣までした人だから
その憎しみは倍増しているはずなのに なぜ・・・

小池さんも これだけ反目しているのに
名前だけ なぜいまだに党員でいるのだろう。
不可解なり

将来また自民党から 例えば首相を目指すとか
そんな思惑があるのだろうか。

小池さんの最終目標は 女性宰相だという説があるが
ボクは100%それはないと見ている。
最低4年知事をやって 衆議院議員になって
総裁選挙に勝って その時に自民党が
議席の多数を持っていて やっと到達できる。
あまりにも道のりが長い 長すぎる。
細川さんの二番煎じを狙っているのかな。
ちょっと年齢的に厳しいと思う。

そんな色気を出さずに 都政を最後の働き場として
全力を尽くすのが オンナの道というものだろう(^^)
b0002549_10461298.jpg
今日の2枚も 先日歩いた時の景色とよそんちの水仙
[PR]
by oue55 | 2017-03-22 10:53 | Trackback
3.21  ↓ これは何でしょう
b0002549_14343295.jpg
スタンバイと書いてある。
いつ買ったか なにがきっかけで買ったか
全く記憶にない。
b0002549_14345289.jpg
そうです
b0002549_14352389.jpg
書見台 何年か 何十年ぶりかで陽の目を見たしろ物だ
書見台というと 江戸時代の国学者かなんかが
しかつめらしい顔をして本を読むときに立てる
木製のものを思い浮かべるが これはコンパクト
マイクロフロッピーディスクと同じサイズ・・・

今はハードディスクやUSBメモリーだけど
昔はフロッピーディスクという 10センチ四方くらいの
ケースの中に セルロイドみたいな磁気ディスクを収納して
ケースごとパソコンに挿入してデータの出し入れをしていた。

その前は5インチや8インチのソフトケースに
半分むき出しの柔らかいディスクだった。
その前に遡ると 音声用のカセットテープで
それをやっていた。
ピーピーガガガカーピー と 二種類の音で
0 か 1 を割り当てて それでデータ化して
保存や呼び出しをしていた。
そこまではボクも少しだけ使ったけど
ものすごく時間がかかったものだ。

その前といったら 紙のテープに穴をあけて
それで 0 と 1 を表現していたという。
マンガでは見たけど さすがにそれは使ったことはない。
研究や専門機関が使っていたのだろう。

「フロッピーサイズ」の書見台から話がそれた。
書見台を使うと 押さえてなくてもいいし
角度があるので 机で本を読むには首が楽だ。
反対に 寝床では首が痛くて使えない。

重りなどでページを押さえていて なんかの拍子に 
はずれてしまうと どこまで読んだか
探すのに苦労するが その心配はない。

アマゾンでみたら「書見台」でいーっぱい出てきた。
今も昔もずぼらな人がいるようで 需要があるんだね(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-03-21 14:55 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ