<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
4.22  飼い慣らされる
b0002549_11141634.jpg
らんはかなり前から立てなくなっている。
身体をひねったり伸び上がったりして
移動はするけど 基本は寝たきりである。
そして 爆睡してるか吠えてるか(--;)

だけど食欲だけはあって 全盛期の80%くらいは
食べてる と 食事担当は言っていた。
フードに 合挽ミンチを煮て少し混ぜてやっていた。

それがここ三日くらい あんまり食べなくなった。
食べなかったら 命はあっという間だ。
だから緊急で ミンチだけをやったら
凄い勢いで バクバク食べたそうだ。
これからは これでいくしかないか という話になった。

チキンレースという言葉があるが
人間が「イヤなら食べなくていいよ」と 突き放して
腹を空かして仕方なく食べるか
らんが「もっとおいしいものじゃないと食べないっ」と
ストライキを起こして 人間が折れるか。
この駆け引きは 完全に人間が負けである。

北で核実験を決行するか 空母を派遣して
もし決行したら ひどい目に遭わせるぞ と 脅すのを
チキンレースと表現する事があるけど
我が家のチキンレースは 簡単に勝負がついている。
人間が らんに飼い慣らされるの図である(^^ゞ
[PR]
by oue55 | 2017-04-24 11:16 | Trackback
4.22  ゲスな観戦
b0002549_11482948.jpg
国別フィギュアスケート大会を 日本でやっている。
男女二人で滑る アイスダンスとペア?かな
その区別もつかない程度の知識しかないから
つい興味がゲスな方向へ行ってしまう。

あの二人 付き合ってるのかな 
デキてるのかな なんてね(^^ゞ

テニスとか球技の混合ダブルスなら 
そんなでもないのかも知れないけど
持ち上げたり支えたり抱き合ったりしながら
極限まで突き詰めた競技をやっていたら
いろんな感情の起伏が もろに通い合うのではないか。
そして こいつ気に喰わん奴っちゃ なんて思ったら
ろくな演技にならないんちゃうか

長い期間 長い時間 同じ目標に向かって
厳しい練習をしていたら 競技者同士以上の
感情が芽生えても不思議はないのでは・・と
不浄な頭脳の素人は 想像してしまうのだが・・・

こんなゲスな勘ぐりをして
本当に競技を愛している人には まったく申し訳なく
お詫び申し上げる次第にて候<(_ _)>
[PR]
by oue55 | 2017-04-22 11:55 | Trackback
4.21  夜間工事
b0002549_1681146.jpg
夕べ 真夜中にやかましい音で目が覚めた。
その夜はらんではなく すぐそばを通る線路の
点検作業の音だ。

年に一回くらい 夜 工事で喧しいよという
断りの通知が来て 巨大な作業車が大きな音を立てながら
ゆっくりゆっくり動いていく事はある。
今回のはなぜか ツルハシやハンマーやドリルなど
完全に手作業の音である。
トントントン ガンガンガン ガガガガガー

毎回思う 真夜中に大変な仕事だと。
こうして安全が保たれているのだから 有り難いことだ。
まして今回は 人力作業だ。
通例は 何人か横をついて歩いてはいるけど
作業の大半は機械がやっているようだったのに。

そんな事思いながら 寒っ(>_<) と
ふとんに潜り込んだ。
らんは知らん顔して寝ているようだった。
[PR]
by oue55 | 2017-04-21 16:10 | Trackback
4.20  誰が見ている
b0002549_12272470.jpg
夜中 らんに起こされた。
水を飲ませたりなだめたりして どうにか静かになったけど
こちらが目が覚めてしまった。
テレビをつけても CMとテレショップばかりなので
NHKにしてみたら 凄かった。

どこの景色なのか ナレーションもテロップもなしで
ただ低~い音楽をバックに すっぱらしい雪山の
上空からへりかドローンの空撮だろうか 俯瞰の絶景が
ずーーーっと映し出されていた。

しばし見惚れていたら 次は「東京夜景」といって
恐ろしいほどの光の洪水の動画が これまた延々と・・
たまに特徴的なライトアップの東京タワーが
出てきたりして 田舎の者にもわかりやすい。

ほとんど誰も見ていないだろうと思われるこんな時間帯に
こういうのをやっているのか と 思った次第。
ま それだけの話だけど(^^ゞ

らんは 何かいい夢でも見ているのか 薄笑い(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-04-20 12:30 | Trackback
4.19  パレード 空振り
b0002549_11102279.jpg
昨日の 大臣こき下ろしの続編であるが
経産政務官が 不倫&ストーカー報道がされる事がわかって
それを認めて辞任したそうだ。
この人 ちょっと前にも 同僚議員との
不倫を報じられていたそうで 
今回はそれとは別口だと(◎ ◎)いやはや・・・
同僚議員てどんな人やろ 

話はコロッと変わって
先日 当地あたりを クラシックカーの巡行(祭りみたい(^^)
があると新聞に載っていた。
前にもやっていた愛好家が大勢 自慢の愛車で
紀伊半島あたりをツーリングする催しである。
堺正章さんなどは常連さんであるらしい。

国道へ見物に行った。どんだけヒマなんや(>_<)
11時に集合場所から出発だというので
見計らってでかけたけど なかなか来ない
b0002549_1183443.jpg
こんなのが通ったけど クラシックカーというより
未来カーだ。なんという車だろう なかなかのもんだ。

待っても待っても来ない もしかしたらバイパスを
行ったのかな。集合場所はバイパス沿いだし。

前に偶然出会った時は 国道を次々と
爆音をとどろかせて走っていたんだけど・・・
b0002549_119598.jpg
やっと一台来たっと思ったら 目の前で右折して
バイパスの方へ入っていった。
クラシックカーというより 現役バリバリな感じだけど
横のマークは参加車のはずだ。

信号のない ほとんど車もない ついでに人目もないけど
バイパスの方がどれだけ快適なドライブができるか
しれないから 今年はそっちへ回ったのかも知れない。
この一台だけ 国道にチャレンジしたけど
車の多さに音を上げて 国道は断念したというところか。

まぁ一台だけでも見せて貰ったから
暑い中 麦わら帽子で頑張った甲斐が
ほんのちょっとだけ あったというところか
もっと古式蒼然とした これぞクラシックカー というのが
いっぱい見られるはずだったが 残念。
[PR]
by oue55 | 2017-04-19 11:11 | Trackback
4.18  あまりにも失言が・・・
b0002549_15434663.jpg
大臣の失言が止まらない。
新聞によると 2月からこちら
4人の大臣が「謝罪・撤回」して
ついでに副大臣が「引責辞任」て(>_<)

昼のテレビも取り上げていたけど
レベルが低すぎる失言だ。
大臣なのに 所管する内容がわかっていないという。
事実誤認もあり ウケ狙いもあるようだし
ご機嫌取りもあるようだ。

7回も当選して そろそろ大臣にしてやらないと
というようなのが 力もないのに大臣になって 
うっかり者がヘマして謝るはめになる。

そんなガラクタを大臣にした 総理の任命責任か
その程度しかいないのか知らないけど
大臣がそんなんでは困った事だ。

こんな事言ったら 物議を醸すとか そういう
防衛本能とか危機察知能力は かけらもないのか。
素人でも そんな事言ったら怒られる くらいの察しはつく。
もしかしたら 根っからの正直者で つい本音を
言ってしまうのだろうか。

最新版は「一番のガンは文化学芸員 一掃しないとだめだ」
という意味の事を言ったらしい。
そもそも文化とつく学芸員なんて存在しないんだそうだし
例に挙げたどこかの世界遺産に英語の説明がないといったけど
英語はおろか 中国語 ハングル アラビア語もだったかな
他にもたくさんの言語の説明がつけられているそうだ。

ネットでは 一番のガンはお前だ というような意見も
多く出ているとか(^^)

聞きかじった事を 立場をわきまえないで
しゃべってしまう軽薄さが責められる。

(軽薄 のあたりは自前だけど 大半はメディアの受け売り)
b0002549_1544507.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-04-18 15:49 | Trackback
4.17  ハイボールの季節
b0002549_11181977.jpg
たまにネットの懸賞に当たるので
酒メーカーのメルマガをとっている。
大半は宣伝なんだけど そこにハイボールの
事が書かれてあった。

2種類のウイスキーに ハイボール用の
タンブラーのセットの通販なんだけど
それにポーラーといったか ノータッチで
30ccずつ計量する 注ぎ口がセットになったのが
目にとまった。

氷をいっぱい入れて ウイスキーとソーダ そんな
季節になってきた。

注文 さっそく届いた。
b0002549_11183883.jpg
こんな感じにボトルに取り付けて そーっと傾けると
b0002549_11185780.jpg
パチンコ玉みたいなのが カチッと動いて
それ以後の流入が止まる。

なんで 傾けているのにすぐ止まらないで
30cc入れたら カチッなのかはよくわからないけど
うまく止まる。これでガンガン ハイボールだぁ(^q^)
このところ めちゃ暖かだったので これを堪能した。

今日はまた寒い雨 今宵はお湯割りに決定(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-04-17 11:25 | Trackback
4.16  今年も忘れずに
b0002549_126557.jpg
今年も水仙あやめが咲いた。
この花は急に咲いて あっという間に終わるから
気がついたら色がおかしくなっていたりする。
b0002549_1271592.jpg
世の中 急速に暖かくなっていく。
b0002549_127361.jpg
もう「寒い」という単語を使う事もなさそうだ。
[PR]
by oue55 | 2017-04-16 12:08 | Trackback
4.15  錬金術師?
b0002549_17195727.jpg
ラックの奥から 石製の壺に入った
5円玉がたくさん出てきた。
うっすらした記憶では 5円1円のは何となく
使いづらいので おつりを貰うたびに
この壺に放り込んでいた。
そのうち 1円はスーパーで端数を出すようにしたので
5円が残って そのうちに カードで払うようになったので
5円ばかり残ったようだ

それが何年放ってあったのか 真っ黒にさびて
いくらなんでも 人様に出せるようなものではなくなっている。

その昔 碁石をきれいにするのに それ用の粉をふって
手ぬぐいにいれて 左右にジャラジャラと
傾けてきれいにするという手法があった。

それを思い出して 潤滑剤を振りかけて
手ぬぐいでジャラジャラやったら
↑ 見事に蘇ったぁ\(^_^)/

これで どこへ出しても恥ずかしくない5円玉になった。
・・が やはり5円玉を使う事はなさそうだ。

ネタがないので またいつものくだらん話で<(_ _)>
[PR]
by oue55 | 2017-04-15 17:22 | Trackback
4.14  感動をありがとう
b0002549_11352418.jpg
浅田真央選手 引退である。
一般紙(毎日)でも 一面にでかでかと写真が。
社会面にも 後ろ向いて涙をこらえている横からの
シーンが載っていた。

質問に答える誠実な態度がなんともすばらしい。
答える内容も 練りに練ったみたいにまとまっている。

終わったあと 記者から万雷の拍手だ。
持ってるカメラやメモを置いて拍手したのだろう
テーブルがあったかどうか知らないけど
あれが普通なのかな。
心からの拍手だったように聞こえた。

国民全員が知るようになってから 10年あまりか
その間ずっと 横柄 ごう慢 高飛車 対抗心
こんな負の感情のかけらさえ見せずに
最後までひたすら いい感じを貫き通せたのは
天性の人間性の賜物だろう。
日本人全員がファンだったのでは・・・

残念ながらオリンピックで 金には届かなかったけど
その記憶は鮮烈で 消えることはない。

身をすり減らす極限の戦いから離れて
ゆったりと次のステップに進んでほしい。
でも急に張りをなくして ガクッと
いってしまわないようにしてほしい。

アイスショーとか指導者とかコメンテーターとか
やる事やオファーはいっぱいあるそうだから
その心配はないか・・

とにかく たくさんの感動をありがとう やね(^^)
b0002549_11373525.jpg
昨日通りかかったら ちっちゃな公園の桜が
満開になっていたので 今日写真撮ってきた。
二ヶ月近く前に咲いた 一本の河津桜もいいけど
こうやって見事に咲き誇る桜も いい物を見た~
という達成感を与えてくれる。
見事な菜の花畑や紅葉の山もきれいだけど
桜の特別の感動は 日本人の特有の感性なのだろうか
[PR]
by oue55 | 2017-04-14 11:40 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ