<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
6.30  収穫期
b0002549_14373047.jpg
↑ これは二週間くらい前の画像である。
この頃はよかった。
自分とこで始末できたから。

それが
b0002549_14375197.jpg
バケツに一杯となると 困ってしまう。
いつももらってもらう おかんの友だちの所は
今年は親戚がたくさん作って そこからドッと来るそうなので
もう持って行けない。

隣の若い夫婦のうちに持って行ったら喜んでくれた。
でもそこの奥さんは 菓子屋だったかパン屋に勤めていて 
店の 巻き貝をふたつくっつけたような
テレビのグルメ番組なんかで見た事のある形の
パンをいくつか持ってきてくれた。
パンは普段は食べないんだけど それはおいしかった。

またキュウリを持って行ったら またお返しをと
思うかなと考えると 持ってくのを躊躇する。
実際 先様の気持ちになったら もらいっぱなしも
心苦しい気持ちはよくわかるし・・・
b0002549_14381770.jpg
たった3本で これだけ広がって まだ伸びると思われる。
いやはや・・である(^^ゞ
向こうの方はミニトマト 右の画面の外は トマトピーマン
後ろはナスが生えている。
[PR]
by oue55 | 2017-06-30 14:41 | Trackback
6.29  食品群チェックリスト
b0002549_80159.jpg
「ためしてガッテン」の真似をして
食品チェック表を作ったのは 5月末だった。
肉 玉子 牛乳 油 魚 大豆 野菜 芋 果物 海藻
この10種類の食品群を 一日7つだか8つだかを
毎日食べなさいと言う提言だった。
一枚の紙に二週間記入できる。
それから昨日まで 35日になる。

それを眺めると 
一番少ない日は 4という日がある。
二人ともまだ 10点はない。

種類別では 圧倒的に少ないのは 果物。
35日のうち 10日くらいしか食べてない。
ビワが採れたころと バナナをもらった時くらいだ。
次いで 肉類。15日くらいだ。芋も油も少ない。

空白はしゃくなので みそ汁に少し青い物と
わかめでも入っていたら それだけで野菜と大豆と海藻は 〇
みそ汁ほぼ毎日だから その三つは ほぼ満票。

トンカツとコロッケを買ってきたら 油と芋と肉は 〇
おひたしに鰹節をかけたら 元は魚だからと 魚 〇
かなり自分に甘い採点である(^^ゞ

何とかして○をつけようと 屁理屈をつけて
空白を無理に埋める。
栄養的には あまり意味がないような気もするけど
食べ物の種類を意識するだけでも 悪くないのではないか。

まぁ それよりも 酒量を減らしたら
もっと確実に 身体にいいんだけど
それがなかなかねぇ(-_-;)
[PR]
by oue55 | 2017-06-29 08:01 | Trackback
6.28  呑兵衛の工夫
毎夜の晩酌。今までは麦焼酎にソーダを入れて
気が向いたら 梅酒をちょこっと入れたりしていた。
長年これできたけど なぜかこのごろ 甘くて
ちょっと飽き気味になったのだろうか
手近に梅酒があるのに 全然入れなくなった。

ソーダの代わりに「お~いお茶」で作った粉末茶を入れても
ちょっと苦みがあっておいしい。

ウーロン割りは普通にあるようだから お茶割りは
オリジナルとは言えない。

そこで 生姜っ!
これはオリジナル・・のつもり(^^)
紅ショウガは ビンにいっぱい漬けてある。
それを入れたら ソーダ割りは 少し酸味が出て
さっぱりしておいしい。
生姜も冷たくておいしいし 色もきれい。
b0002549_11443675.jpg
それはそうと 春にホームセンターのレジ横で
衝動買いして植えた生姜。
これがどういう加減か 生えたのはたった数本だし
それも ものすごくいじけた株で
b0002549_114598.jpg
これでは生姜は収穫できるか怪しいものである
[PR]
by oue55 | 2017-06-28 11:45 | Trackback
6.27  さらさらおしめの秘密
b0002549_1158051.jpg
先日 大雨の時 干してあったらんのおしめの一部が
水没して 毛細管現象で盛大に水を吸ってしまった。
乾くまでゴミに出せないから 毎日干しているけど
ずっしりとした重さは全然変わらない。

触ってみたら 表面は乾いているのに
中は目一杯水を含んで ぱんぱんである。
そして少々押したくらいでは 水は染み出してこない。
あんまり押したら 爆発しそうで怖くて押せない。

入るのは容易で 出るは難し。
入鉄砲に出女・・・江戸の町みたいだ(^^)

こんなふうだから 外したあとがサラッとしているのか。
もしこれが 昔からの木綿かなんかのおしめだったら
ぐっしょぐしょになる所だ。
おしめの宣伝で さらっとしてると よく言っているけど
こういう事だったのか と 納得(^^)
b0002549_11582215.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-06-27 13:42 | Trackback
6.26  タイトルに偽りなし
b0002549_14384431.jpg
タイトルの通り また草噺である。
もう一枚の空き地に行ったら ↑ 盛大に草の山(>_<)
ここは 前は借りてくれてた人が
丁寧に作ってくれていたけど 何年か前に 
その人は亡くなってしまった。
今はその人の娘さんが 家庭菜園に端の方を
耕作しているけど 大半が放ったらかしなので
こんな事になってしまった。

前はこんな細かい草はあんまり生えないで 
大きなのが隙間を空けてぽんぽんと生える畑だったけど・・。

これは草刈り機なんかだと すぐにまた生えてくるから
抜いたらどうだろうと 雨の後の柔らかい時に抜き始めた。
b0002549_1439567.jpg
ちょっとやりかけたけど はかどらない(>_<)
手袋してたけど 指も痛くなるし
やっぱり草刈り機と耕耘機かな
今日行くつもりだったけど 日が差してきた。
こんな暑い日は やめ(^^ゞ

雨の日はだめ 晴れてもだめ
曇っていても乾燥していたらだめ。

ンな事言っていたら行く時がなくて
その間に草は手が付けられなくなる。
恐ろしや 恐ろしや(--;)
[PR]
by oue55 | 2017-06-26 14:40 | Trackback
6.24  心 晴れない
b0002549_11512099.jpg
奥さんが亡くなっても 次の日もその次も
昼夜二回公演をするんだね。
まぁ チケットを買った観客がいて
たくさんのスタッフがいて成り立つ演劇だから
そのトップにいる人が休む訳にいかないけど
役者はたいへんだ。
観客も 内情を知っているだけに 
複雑な心境で観ることだろう。

午後は告別式。今日の空のように 心は晴れない
せめて雨が降らないように・・・
[PR]
by oue55 | 2017-06-24 11:52 | Trackback
6.23  また訃報
b0002549_1430394.jpg
小林麻央さんが亡くなった。
実は 毎日ブログを見ていた。
そしてガンはかなり転移しているし 痛みもひどい事を
そのブログで知っていた。

鼻にチューブをつけて笑っている写真
子供たちからの見舞いのプレゼントの写真・・
あまりに気の毒で 読むのやめようかなと思っている時
2~3日 更新が止まったので もしやと思っていた。
そしたら 海老蔵さんが自分のブログで
におわすような書き込みをしたとニュースで言っていた。

ずっと読んでいただけに 身近に感じて
かわいそうで気の毒で。

そうしていたら 電話がかかってきて
しょっちゅう無駄話をしに来る はなちゃんパパの
お母さんの訃報だっだ。
今夜 お通夜 なんともかんとも・・・
b0002549_14311435.jpg
2年か3年 花が咲かなくて 完全に絶えたと
思っていた 赤いカラーが 今年ひょっこり咲いた。
梅の木の下の 真っ赤な紫陽花は 完全に絶滅した。
[PR]
by oue55 | 2017-06-23 14:32 | Trackback
6.22  また草を削る
b0002549_1213875.jpg
これは裏の空き地 前回かき回してから 8日目。
向こうの方は かなり緑の密度が濃い。
タイトルにつられて 無理矢理 草刈り噺(^^ゞ
これは 一週間ほど前の事である。

それにしても なんという成長の早さ(◎ ◎)
耕耘機の刃は
b0002549_1251892.jpg
こんなふうになっていて 後ろのつっかい棒で
抵抗を加減して このらせん刃が空回りしながら
草を削るので 草や浅い根はみじん切り状態になる。
なのにまたじきに緑の草原だから・・・ったくもう(>_<)
b0002549_126485.jpg
前回は 雨の後の湿り気のある時にやった。
土埃が立たなくていいと思ったのだが
友人の説によると 湿っていたら その水分で
すぐ生えてくるのだという。
なるほど それは理屈が通っている と
今回は カラカラに乾いた時にやった。
心配通り その土埃(>_<)
風向きによっては まともに自分に向かってくるし
追い風でも 前の地面が見えない時もあった。
今回は乾燥地で 少しは復活が少ないかな。
そして 花が咲く前のこんな時期に何回かやっつけたら
そのうち生えなくなるのではないか・・と 淡い期待(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-06-22 12:08 | Trackback
6.21  ひどい雨(>_<)
b0002549_11405953.jpg
朝起きたら 家の周り中 水だらけ(>_<)
オモヤとは 孤立状態だ。
救援をたのんで 長靴と傘を持ってきてもらって
らんを抱いて無事帰還である(^^)

いつもの三和土も濡れていたので 今日はらんは
お座敷に出世して寝ている。

隣の市では 全戸避難勧告とラジオが言っていたけど
全戸避難する所なんてないと思うのだが・・・
この辺には 竜巻警報も出ている。
汽車も運休で 静かなもんだ。
さっき 当町に 土砂災害警報がでたとラジオが・・

前のpcの時 たまに見ていた 気象庁の
「高解像度降水ナウキャスト」というページを探して
見ているが 最低でもあと1時間はやむ気配はないようだ。
これは ほぼピンポイントで 一時間前からの事実と
一時間後までの予想が 5分単位で動画風に見られる。
ここである
拡大したり 止めたり 市町村名表示もできる

空梅雨が続いていて 少しは雨をと思ったけど
これは降りすぎだ(>_<)
長い名前の花も完全に水没して見えない。 
毎日水をかけていたけど じきに乾いていた。
しかし これはあまりにつかりすぎだ。大丈夫かな
b0002549_11412169.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-06-21 11:53 | Trackback
6.20  タイトル変更「草刈り日記」(^^)
b0002549_2153374.jpg
また草刈り噺である(^^ゞ
今日は涼しくて風もあったので 午後 意を決して
昨日の写真の所の 草を刈りに行った。

まず 真ん中を真っ二つに切る形で 刃を入れてみた。
カメラを持ってなかったので残念だったが
“モーゼの・・なんとか”だったか 海が割れて
道ができるシーンを連想させる 見事な道ができた。

それから4時間くらい お茶を飲む時と
ガソリンを補給する時以外は ぶっ続けで頑張った。
一反のうち少し家庭菜園の人の所を除いて 0.7反くらいか。
曇り空と 良い風のお陰で 快適に作業ができた。

それにしても ここを刈ったのはついこの間(-_-)
b0002549_21533123.jpg
写真は 二枚とも 山の畑へ行く途中の
家に咲いていた 花泥棒(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-06-20 21:55 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ