<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
8.31  数独
b0002549_13482097.jpg
朝刊に一週間に一度「数独」というパズルが載っていた。
一から九までの数字を 縦列と横列と
九つに分かれた九つの塊の中で
どこも重複しないように入れていく数字パズルである。

だいぶ前 候補を書いたり消したり面倒なので
エクセルで記入して ついでに 1~9まで足して
45になればokという 自動検算するように した。
パズルを解くより その装置?を作る方に気が行って
それができたら 当然すぐに飽きた。

それがこの春あたりから 毎日 朝刊に数独が載るようになった。
ほとんど初級編で たまーに中級の問題も出る。

このてのものは苦手だから 見向きもしなかったけど
投書欄に2回ほど これに関する投書が載った。
ボクよりずっと年上の人が 毎朝解いていて
中級もがんばればできるようになってきてうれしい。
頭の体操になるし 朝の楽しみだと 書いてあった。

解いていく過程の最初は 推理なしで確定できる所からやる。
それから 可能性をつぶしてひとつの数字を
特定するんだけど それが辛気くさくて やらずにいた。

昨日 よっぽどヒマだったのか その先もやりだした。
そしたら解けたぁ\(^_^)/
今朝もやったら 解けたぁ\(^_^)/
まだまだ初級だけど 連鎖的に次々数字が決まってくると 楽しい。
じきに飽きるだろうけど それまで朝の楽しみとしよう。

それ用の本もたくさんあるようだけど ありすぎても困る。
一日一題というのが やる気が残っていいようだ。
b0002549_13484342.jpg
1枚目の中央上端から ブドウ棚に絡みついて
2枚目に続いている。
[PR]
by oue55 | 2017-08-31 13:53 | Trackback
8.29  Jアラート(◎ ◎)
b0002549_1223452.jpg
朝 起き際 半分寝ぼけてテレビの音を聞いていたら
突然様子が変わった。
何のこっちゃと 画面を見たら 真っ黒い画面に赤い帯
ネットのウイルス画面て こんなんちゃうか
というような まがまがしい事になっていた。

北朝鮮から日本に向けてミサイルが発射されたというのだ(◎ ◎)
丈夫な建物か地下へ避難して って・・・
そんなのどこのあるの と 誰もが思っただろう。

脅しつけてやった効果があったわい と ほくそ笑んでいた
トランプ氏の面目丸つぶれではないか。
なかなか思うようには いかないものだ。

西日本は圏外だったけど 予想に入っている地域の人は
さぞ不安だった事だろう。

大気圏外から 重力で加速がついて
すごい速度で落ちてくるミサイルに対しては
少々頑丈な家でも 紙の家と何ら変わらないだろう。
まして爆薬や核弾頭がついていたら なにをか況んや である。
でも そうでも言わないと仕方ないしね。

新幹線も即時停止したそうだけど この方がいいのかな。
例えば 時速300キロで5分間 走ったら 
25キロ先まで逃げられる。
停まっていたら直撃のところを 逃げられるかもしれない。
かといって 落下地点へ突進するかもしれない。
これはもう 運 賭けだから へたして脱線転覆の被害が
加わるかも知れないから やっぱり 即停車が正解か。

でも いくらなんでも 日本へミサイルは撃ち込まんだろう
・・というのは 平和ぼけの寝言なのだろうか。
b0002549_123075.jpg
何年か前の松葉牡丹が 今年はこの暑い中 元気に咲いている
[PR]
by oue55 | 2017-08-29 14:05 | Trackback
8.28  さい帯血 違法投与
b0002549_1130577.jpg
赤ちゃん本人とか 親族のいざという時のために
赤ちゃんのさい帯血というのを 冷凍保存する
臍帯血バンクというビジネスがあるそうだ。

その預かり会社が破綻して 預かっていた臍帯血が
闇に流れて出回ったという。

悪徳医者が ガンだの若返りだの まだ確立していない用途に
何百万円もの料金で 投与していたそうだ。
ガン・美容に 臍帯血は金のなる木 などと言われていたとか。

腹が立つのは わらにもすがる気持ちで 最後にすがった治療に
まだ確立していない治療をして 巨額の金を取られる。
相手の弱みにつけ込むその根性が 最悪だ。
ややこしい名前の罪名で逮捕されたというけど
詐欺罪には当たらないのかな。 

詳しくは知らないけど 臍帯血の移植?は
骨髄性白血病の治療に有効だと聞いたような気がする。
普通に 大人から採取して移植するとなると
骨髄を取るわけだから 提供者の負担が非常に大きい。
そんな時 どうせ捨てる赤ちゃんの臍帯血が使えるそうで
すると ドナーの負担はなくなり 夢の治療 となる。

そういう完成された治療ならいいけど まだ訳もわからない
アンチエイジングとかに 何百万も(◎ ◎)
金のある人はいいのかな とはいえ 
そんな胡散臭い人たちが提供する
誰の物とも定かでない 氏素性もわからない
いい加減な物質を注入なんて 怖い(>_<)

今 花は松葉ボタンと朝顔 それに鶏頭くらいしかない
[PR]
by oue55 | 2017-08-28 11:33 | Trackback
8.27  小さな秋
b0002549_15114336.jpg
夕べ夜中 らんに起こされたら 外はすっかり秋の風。
あまりの気持ちよさに ラジオを持ち出して
涼み台で らんと涼む。
ラジオは フォークダンスの特集をやっていた。

マイムマイムは 丸くなってみんな内側むいてるんだったか。
コロプチカは 思い出せなかったけど 音楽はよく知っている。
オクラホマミクサーは 身体が覚えてる感じで思い出せた。
中学だったか 女の子には興味がない みたいな顔して
腕を浮かせ気味に手を回していたような かすかな記憶(^^)

残り少ないらんの温もりを感じた 虫の音の夜であった。

今日はまた真夏日に戻っているけど 秋までもう少しだ。
[PR]
by oue55 | 2017-08-27 15:15 | Trackback
8.26  わさびに凝る
b0002549_13463760.jpg
なんかの拍子に わさび漬けに凝ってしまった。
先月買って 今月もである。

冷凍で曇ってしまったけど 手前の丸い桶には 
普通のわさび漬けのほかに 6個いりのチーズみたいな形に
別包装で5種類 のりわさびとか ウニわさびとか
数の子わさびとか いろいろ入っている。
おいしいわさびの辛味が絶妙で ご飯 ガンガン進む。

ついでに わさび茶漬けも。
茶漬けでなくても 熱いご飯に混ぜてもおいしい。
熱いお茶でと書いてあるけど 冷やしたお茶でも充分おいしい。

ついでに わさびドレッシング
サラダでも冷や奴でもと書いてあるけど 
これはまぁ 次は買わないかな

食欲のない暑い時はこういうのがいい。
昨日は隣町は 日本で一番暑かったそうで 37.6 度(◎ ◎)
我が家の勝手口の下駄箱の上は 36.7 度で
今シーズンの最高であった。
たまらずに らんと一緒に冷房の中へ。

今日は同じ場所が 33.1 。
充分暑いんだけど 身体が順応したか
さほどの暑さは感じない。
ただ感覚が鈍ってるだけか(^^ゞ
[PR]
by oue55 | 2017-08-26 13:55 | Trackback
8.25  宮城県と壇蜜さん
b0002549_1118974.jpg
壇蜜さんのセクシーな 宮城県のPR動画が物議を醸して
動画公開を中止するそうだ。
話題はちょっと古いけど ネタがない時に使おうと
メモしてあったのを 使い回す(^^)

テレビで一部を見たけど その全体をYouTubeで確認した。

確かに 制作者は何を狙っているのか どう見ても
イヤラシ系のぎりぎりを狙ったとしか思えない。
唇のアップが何回も出てきて アニメが鼻血を出す。
亀の頭をなでて 乗ってもいいですかとか ややこしい事を言う。
宮城のアピールというけど その意図がわからない。

ボクがかねて高評価していた 宮城県知事は
「可もなく不可もなく では なんの意味もない」
みたいなことを言っていた。
って事は それは 完全な炎上狙いの ウケ狙いではないか。

批判はあるだろうけど そんなもん屁のかっぱ
話題になり広がればなんでもいい それで目的は達成できると・・・。
その考えはイカン遺憾 根本的に間違ってる。

そもそも あの動画を万人が見て 宮城県になんの利益があるの?
あんなエロ動画を見て 宮城県の評価が上がるわけもないのに
そんなとこに県税を使われた県民はたまったものではない。
壇蜜さんは好きだし責任はないけど 制作者サイドに
問題 大ありだ。
・・・またごまめの歯ぎしりを書いてしまった(-_-;)

写真は 通行税みいに キュウリを納めている
ガソリンスタンドのオーナーが お返しにと
持ってきてくれたブドウ。
これがメッチャおいしい。
こんなおいしいブドウ 食べた事なかった。
品種はマスカットでいいのかな。
うちのブドウも 緑の実の生るのを農協へ注文したのに
実が生ったら色がついてきてしまった(>_<)
b0002549_11185153.jpg
人間が果実に期待しなくなったからヘソを曲げたようで
この何年か ほとんど生らない。
写真のブドウが一番できのいい房である。
もっぱら日よけで 心地よい影を作ってくれて
充分に役立っている。
[PR]
by oue55 | 2017-08-25 11:25 | Trackback
8.24  やすらぎの郷
b0002549_1495070.jpg
この夏のドラマは あくまでもぼくにとっては であるが
ロクなのがない。
タイトルを見ただけで 見る気がなくなるのばっかり。

そんな中で 毎日やってる「倉本聰やすらぎの郷」
最初は 辛気くさそうな気がして見なかったけど
テレビ評では 評判がいいので 初めてみた。

もう100回を越えていたけど
大まかな設定は 噂で知っていたので
その割りには 訳分からん というような事はなかった。

スペースの限られた新聞のテレビ欄に 作者の名前が入るって
倉本聰を よっぽどアピールしたかったのだろう。
そのためか 出演の女優陣もすごい。
サイトで見たら
浅丘ルリ子 有馬稲子 加賀まりこ
五月みどり 野際陽子 八千草薫・・・
往年の大スターが 往年の大スターを演じている(^^)
野際陽子さんも出ていたのか。いつ録ったのかな
いずれも甲乙付けがたいから 並び順は五十音順だって(^^)
元夫婦の俳優も 主要キャストで 仲良く?出てる(^^)

紫綬褒章受賞者が ごろごろいるような
テレビ関係者や元俳優の専用老人ホーム。

その中で 家族、財産(遺産)、過去への想い、
恋、死への恐怖、芸術への心残り・・・等を描く
・・・と サイトでは紹介してある。

一回見ただけだけど どれも重いテーマだし
見た回は 入居者同士のいがみ合い 妬みあいという
嫌になるようなテーマだけど なんか軽快で
ユーモラスで 嫌にはならない。
脚本がいいのか 役者がうまいのか 多分両方だろう。
「毎回予約」登録決定(^^)

昨日に続いて 今日もテレビの事を書いてしまった。
それだけネタがないのか テレビ漬けなのか 両方だ(>_<)
[PR]
by oue55 | 2017-08-24 14:18 | Trackback
8.23  朝ドラに 歳月の流れを見る
b0002549_1192521.jpg
来年4月からの NHK朝ドラの出演者を発表したというのを
ネットのニュースで見た。
ヒロインは「鈴愛」という名前らしい。
なんでこんな誰も読み方が分からない名前を
ドラマのヒロインにつけるかなぁ・・・
キラキラネームの 世の流れに添ったのだろうか。
ボクの予想:「レア」
レアケース レアメタルなどの
珍しいとか貴重とかのあのレア(^^)

ヒロインに近い世代の人を演じる俳優は
これなんと読むの? というような これまた
読めない名前の 知らない役者ばっかりだけど
脇役は知ってるのが多い。
お母さんが松雪泰子 
お父さんは滝藤賢一・・この人は字は見た事あるけど
寡聞にして顔が思い浮かばない。

他に ヒロインのおじいさんは 中村雅俊 おばあさんは風吹ジュン
ヒロインの恋人の両親を谷原章介 原田知世、

ボクの若い頃の青春スターが 今や
おじいさん おばあさんなんだもんなぁ(-_-;)

朝ドラは あまちゃん以後はひとつも ただの一話も見てない。
放送時間に縛られるのは面倒だし その時間 たいてい
朝ご飯食べながら ワイドショーのつまみ食いをしている。

あとで調べたら「鈴愛」は「すずめ」だった。
レアでなくて残念(^^)

写真は 日曜日 気持ちよい微風の中で チビチビやりながら
涼み台でひっくり返ったら 頭上に柿の木が茂っていた
へた虫の消毒をしないから 日に何個も柿の実が落ちる。
固いのが当たると痛いし 柔らかいのだと
ベシャッとつぶれて汚い。
どちらにしても 命がけで飲んでいる(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-08-23 11:15 | Trackback
8.22  無花果(いちじく)
b0002549_19503088.jpg
タレントの北野武さんが 毎日 午後のラジオをやっている。
そこで イチジクの話題になって アシスタントの
ねーちゃんも ゲストだろうか 素性を知らない
タニシという若いにーちゃんも 二人そろって
イチジクを食べた事がないという。

昔は(いつの人間や(>_<) どこのうちにも いなかには
家の裏あたりに イチジクの木があったように思う。
我が家は 今も畑にイチジクの木がある。
なり始めの完熟はおいしいけど だんだん雨のためか
味がうすくなってくるが 今も健在である。

小鳥に食べられて大部分パーだけど
まぁそんなに惜しいという訳でもない。
サクランボといい イチジクといい
我が家は 小鳥のえさ係みたいなもんだ(>_<)

ともあれ 大の大人で イチジクを食べた事のない人が
二人の中に二人いるという事に 
少なからずショックを受けたのであった。
スーパーで売ってるのを 見た事があるように思うが・・

そしたら 売ってなさそうな ヤマモモやグミや野いちごを
食べた事のある人間は もうあんまりいないのかなと
世の末を感じるのであった ←ナンデヤ
[PR]
by oue55 | 2017-08-22 19:54 | Trackback
8.21  小咄 口げんか 米朝
b0002549_10345167.jpg
トランプ氏と金正恩氏の 口げんかは終わったのかな。
調べたわけではないから 細かい言葉遣いは違うけど

金:グァム島の近くにミサイル4発 撃ち込むぞ
ト:それ以上挑発しない方がいい
  あんまりやると 今まで見た事のない炎と怒りを
  見ることになる

キャンキャン鳴くのは 小型犬の特性みたいなものだけど
それに対して 大きなドーベルマンが
同じ土俵に上って 同じテンションで 吠えるのは
大型犬としては どうよと思う。

そしたら
金:愚かなアメリカの出方を 少し様子を見る
ビビって ミサイルはやめた と とれる

これって むかし吉本新喜劇の定番 池のメダカさんが
コテンパンにされて起き上がって
「今日はこれぐらいにしといたる」と強がりを言っているのと
まったく同じだなと 笑えてきた(^^)

普通なら何言っても 相手は したて に出てくるか無視するかだけど
トランプ氏なら 何するかわからない やりかねない
という恐れを抱いたのかも知れない。
そうだとすると 脅しの効果抜群 という事になるが
脅しによる平穏というのも 危なっかしい。

こうなるには 水面下で米朝(落語みたい)の 綿密な下交渉が
あった筈だという識者もいたが 実際の所はわからない。
でも
トランプ:賢明な選択をした
と 称えているから そういう交渉もあったのかな

さぁ 北の嫌がる 米韓軍事演習が始まるそうだから
どんな反応をするのか 何もしないのか 注目である。

↑ 朝顔はまだ咲いている。
西洋朝顔は とても生命力が強い。
[PR]
by oue55 | 2017-08-21 10:45 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ