<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
9.30  労働に勤しむ
b0002549_1481532.jpg
今日は薄曇りで涼しい。
午前中は 労働に勤しんだ・・というにはあまりに少しだけど
まず 畑を耕して 畝を作って
大根とカブラとほうれん草の種まき。

野菜の種まきは初めてなので 百姓のベテランおかんに
コーチしてもらいながらである。
ボクがやってた花の種まきとはちょっとやり方が違う。
野菜の種ってのは 赤や青の色がつけてあるのを初めて知った。
消毒のためらしいけど どこまで蒔いたかわかりやすくていい。
ハクサイとか小松菜も蒔けばよかったんだけど今回は なし。

それが終わったら 裏の畑の草拾い。
耕耘機で起こしてあるので それをレーキでかき集めたり
しぶとく生きてるのを抜いたり。

それから 生姜を抜いた。
b0002549_12492677.jpg
クワや道具を使わなくても 軽く引っ張ったら
ごそっと抜けるのも初めて知った。
外の水道の蛇口の下に出して ざっと土を落としてパチり。
あとはシラン(^^)
酢味噌をつけてガリガリ 酒の肴である。
こんな株があと五つほどある。

こうして半日潰して 午後は暑くなってきたので
やーめた(この軟弱者)
まったりして こうしてブログなど書いている。

あしたは日曜。日曜日は ご飯を食べずに
麺類に決めてある。

全部乾麺だけど 夏は冷やし そば うどん そうめん 
ほかにはパスタ 焼きそばなど いろいろ買ってあって
気分によって選んで食べるのを 一週間の楽しみにしている。
あとは 肴を買ってきて 少し早めに
一人宴会を始めるのである(^^)
b0002549_1335570.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-09-30 14:17 | Trackback
9.29  やすらぎロス?(^^)
b0002549_15224223.jpg
3回目のネタだけど 終わった。
ちょっと尻切れトンボ気味な 
中途半端な終わり方だった気もするが とにかく終わった。
なんか老後が寂しくなるような・・・

終わりの方で 筋とは何の関わりも持たない端役で
主役級の俳優が何人も出ていた。
上川隆也は 浜辺で出会った作業員。
鶴太郎は 最後に行った 馴染みの旅館の親父
釣瓶は 旅館でのマッサージ師。
ちょっとだけ顔を出すサービスカットだろうか。
そう言えば 主題歌を歌っている中島みゆきと
脚本の倉本聰も チラッと出たそうだ。

次は「トッとちゃん」だって。
徹子の部屋に続けてトッとちゃん(◎ ◎)
やり過ぎてちゃう?
何歳かなとみたら1933年生まれの84歳か
滑舌はかなり悪くなったけど パンダに関わったりして
元気なもんだ。
さて これを見るかどうか。
録画だから時間に縛られる事もないし
とりあえず 始めは見てみようかな。

↑ 画像は いつからここにあるか知らないが 古いバラ
落ちた柿をこの辺に無数に捨てて 腐っているから
足の踏み場もなくて これ以上近づけない(^^ゞ
[PR]
by oue55 | 2017-09-29 15:24 | Trackback
9.28  政治 砂糖に群がる蟻か
b0002549_1114348.jpg
民進党 事実上の解党だって(◎ ◎)
そして大半が 政党交付金の分け前を
立候補の供託用の 持参金にして
小池さんのとこへ にじり寄っていくのだと言う。

つい先日ここに 今 出たり入ったりする政治家は
信用しないと書いた。
それが団体で大移動したら 誰を信用したらいいのか。

政治理念の確認や すりあわせもなく ただ人気の風だけで
もし当選しても すぐに内部で路線対立が起きるは必定。

代議士といったら 地元では名士。一国一城の主
海千山千のしたたか者ぞろいだと思う。
そんなのが 大挙して ほぼ無条件で
国会議員でもない人の 足下にひれ伏すんだから
小池さん どんだけ偉いのだろう。

それか 沈みそうな泥船から どんな性能かは全くわからないけど
とりあえず ちょっと良さそうな
新造船に乗り移ったというだけか。

↑ 夜中スゴイ音で目が覚めたら 年に一回くらいやる
深夜の線路の保守工事の車輌だった。
これが 人が歩く速さの10分の1くらいの
ゆっくりした早さで移動していく。
去年はもっといっぱい ギラギラ明かりをつけて
派手だったけど 今年は暗い。
真夜中の作業 ご苦労様です。 
↑ こんなのしか画像がなかったので(-_-;)

ここまで書いて 賑やかなので 二階に上がってみたら
b0002549_11462421.jpg
このクソ暑い炎天下 ひたすら手作業で
保全の仕上げをしているようだ。
眠いなか 暑い中 仕事とはいえご苦労様です。
草がいっぱいだけど その向こうは線路である。
[PR]
by oue55 | 2017-09-28 11:18 | Trackback
9.27  新党宣言
b0002549_13414761.jpg
今年も勝手口のそば 木陰に彼岸花が咲いた。
いつもは 一日の狂いもなく 彼岸に最盛期だったのに
今年は四日ほど狂った。こういう事もあるんだね。
桜ほどではないが 一度は彼岸花をみて秋を迎えたい。

テレビは小池劇場一色である。
安部さんの解散会見と同じ日に新党宣言をやったもんだから
総理会見は 完全に小池さんに喰われてしまった。

ニュースバリューからいったら 解散も大きいんだけど
これにぶつけるとは 下手したら注目をそっちに取られて
スカスカになりかねないところだ。
敢えてそこにぶつけたのは 度胸 勝負師とか 
いろいろコメントされていたけど 博打は大成功のようだ。

新党に向けて いろいろやってきた 若狭細野氏らのやった事を
リセットする と 言い切ってしまった(◎ ◎)
若狭氏など その当日まで 会見をして 代表になるなんて
聞いてなかったというんだから どうなっとんの?である。

携帯が故障していて連絡が受けられなかったというんだけど
知らなかったでは あまりにかっこ悪いから
苦しい言い訳だ。
携帯 持ってないからわからないけど
携帯は故障するのか(^^)
下働きをした現職議員は リセットなんてされて
いい面の皮であろう(^^)

前も書いたけど この新党 大きな流れには
どうもなれないような気がするんだけど どうだろう。
慌てて候補者ををかき集めたら 
玉石混交 変なのも混じってくる事もある。
よほど確かな見極めをしないと 
思わぬスカを引いてしまう。
b0002549_1342835.jpg

[PR]
by oue55 | 2017-09-27 13:45 | Trackback
9.26  突っ込みどころ満載の政治家たち
b0002549_11573562.jpg
昼のワイドショーできっと言うから その前に書いとこ(^^)
安部さんが記者会見をやっていた。
「国難回避解散」?
ばらばらな国内をまとめるために 外国を敵視して非難して 
不満のはけ口を作るというやり方は お隣韓国がよくやる手法だ。

スポーツの国際試合があると 何はともあれ自国を応援する。
それと同じ心理を狙って 危機を煽って
日本のキャプテンである首相を 他の国内問題は\(^^\)
とりあえず応援させよう・・・という訳だ。

消費税の使い道が変わったから国民の信を問う・・
意味がわからん(-_-;)
それなら 何だったかな 秘密保護法とか
集団的自衛権の安保法とか 国論を二分していて
国民に信を問う案件はあったと思うが
あの時は一方的にやっといて 大して反対のない
消費税の使い道で信を問う・・・わからん理屈だ。

もう一つ 選挙前に うろうろする政治家。
今まで政治家として 顔を売らせて 成長させてくれた政党を
足蹴にして他の党へ行く。敵になるわけで これってどう?
何が気に入らないくて おん出るのか。
自分が当選するためなら
恩義も信義も 恥も外聞も 矜持も理念も なんにもないのか。
   ( ↑ たくさん並べたものだ(^^)
そんな人は信用できない まして政治家なんだから
「信なくば立たず」 この時期に動いた人は信用しない。

おまけにもう一つ
選挙前になると やたら言葉が丁寧になる政治家。
国民の皆様の声を承って」ってあ~た
いままでにあんたは 承って なんて言葉使ったことあったの?

ボヤキはこの辺にしておくか・・
↑ またアサガオ・・・写真がないんよ(T_T)
[PR]
by oue55 | 2017-09-26 11:58 | Trackback
9.22  ご当地カレー
b0002549_11305641.jpg
我が家のみそ汁は だいぶ前から フリーズドライである。
22種類120食セットというのを愛用している。
毎日変わり映えしないみそ汁よりも いつも違う種類を
今日は何が出てくるか 楽しみでもある。
作る方も楽というのも大きい。

例によってまた注文しようとして 同じ店の
ご当地カレーというのが目についた。
日本各地の特徴あるカレーの レトルト版ようだ。
カレーは大好きである。
普通にカレーを作るような事は もう絶えてない。
これも小人数なんだし 簡単にレトルトでに限る(^^)
レトルトも 味は充分おいしい。

北海道 ジャガバターカレー
千葉 房総ポークカレー
愛知 名古屋コーチンカレー
愛媛 じゃこ天カレー
山口 ふぐカレー
鹿児島 黒豚カレー



いろいろあって 食べるのが楽しみである。
[PR]
by oue55 | 2017-09-25 11:31 | Trackback
9.23  国家間の口げんか
b0002549_14525626.jpg
桂米朝さんが お互い口汚く罵り合っている。
老いぼれとか完全な破壊とか
史上最高の反撃とか 狂人とか・・・
あと 忘れたけど いろいろ言ってるようだ。
国と国の言葉のやりとりとは とても思えない。
ドーベルマンとポメラニアンが 同じ土俵に上がって
吠え合いをしているようだ。

あのくらい脅しつけてやらないと 何するかわからないという事か。
でも 石油禁輸とかやり過ぎて 窮鼠にしてしまったら
最悪のシナリオだし 難しいところだ。

安部さんは制裁の先頭あたりに立っているようだから
あちらから見れば 日本はにっくき敵ということになる。
実際に アメリカの尻馬にのる日本の四つの島など
海に沈めてしまう なんて言ってるそうだし

ボクにはなんのアイデアも意見もないのが情けないけど
ほんとに何かやりかねない雰囲気だから物騒な世の中だ。

↑ 透過光とアルミぶどう棚に映ったアサガオ
[PR]
by oue55 | 2017-09-23 14:56 | Trackback
9.22  明日は秋分の日
b0002549_14272924.jpg
昨日墓掃除に行った。
今日にしようか迷ったけど 今日は雨。行っといてよかった。

前回は盆直前だったから まだひと月あまりしか経ってないのに
シキミは完全に枯れて葉っぱが散り敷いていた。
これを一枚ずつ拾い集めるのがめんどくさい。
両手でざっとすくい上げたら砂利も一緒についてくるし・・・

前回は一計を案じて 掃除機を持って行ったけど
吸い口が小さくて失敗だった。

この次はほうきとちりとりを持って行こうか。
それとも葉が枯れる前に こまめに花を取り替えにいくか
それが本来のあるべき姿だ。
枯れたまんま次の機会までほっとく方がどうかしている。

いままでシキミは家の周りにあるので間に合わしていた。
上の写真 雨が降っているから窓から さっき撮った。
大木なんだけど 放ったらかしだから 枝が全部曲がってしまって
筒にさしたら お辞儀してしまって どうやっても
白っぽい葉の裏側が見えてしまって かっこわるい。
だから今回は町の 何でも屋さんで買って 持って行った。

シキミは全体を上手に剪らないと 曲がってしまうようだ。
今更もうどうにもならないかな・・
[PR]
by oue55 | 2017-09-22 14:29 | Trackback
9.21  血豆
b0002549_11305537.jpg
このブル錆びたブリキ切りばさみを
使わなければいけない事があった。
一カ所切ればいいだけだったんだけど
その一回で 柄の先 赤丸の部分で
薬指の腹をはさんでしまった(>_<)

このハサミ 形状がおかしい。
かなりの確率で 柄で指をハサむ形をしている。
世が世なら こんな不備な物を製造するからケガをしたゾ
責任をとれ と言われかねない。

パチンと切った勢いではさんだから
その痛いの痛くないの(どっちや)
一昨日の事だけど 今も痕跡が残っていて キーを打つのに
少し支障がある。
でも薬指は 受け持つキーが少ないからまだマシだ。
頭を洗うのに 薬指だけ浮かす事ができなくて
洗いにくかった。

血豆と言えば 10日くらい前か 足の中指の
爪と皮膚の境目に 5ミリちょいくらいの
真っ黒い半球ができているのに気がついた。
わりと固くて 触っても痛くない。見かけは血豆のようだけど
そんなとこに血豆を作った覚えはない。
ぶつけたりしたんなら かなり痛かった筈だ。

もしかしたら これが皮膚ガンというやつか? と
ちょっと気になったけど 医者へ行くのもなぁ。
あの医者 ボクが酒を減らす気が全くないのを聞いて
「そんならオレは もう知らんぞ」といった医者だ。
これが医者の使う言葉か?フレンドリーとも言えるが・・・
そんなとこで この足を見せたら
「アホかこんなもん」といって 針でつぶされるのがオチだ。

経過観察という事にして これ以上大きくなってくるようであれば
大きな顔して「変な物ができてきた」と 医者へ行く事にした。

それから5日くらいだったか 黒い物はしぼんで
ぺちゃんこになって 今は小さなカサブタになって
爪の際に張り付いている。
医者 行かなくてよかったぁ
何言われるかわかったもんじゃない 恥かくとこだった(^^)
[PR]
by oue55 | 2017-09-21 11:36 | Trackback
9.20  渡る世間は鬼ばかり
b0002549_11531826.jpg
連日テレビの話題で恐縮・・・
オマエはそれしか頭にないのか と言われれば
返す言葉がない(-_-)

今までまともにこの渡鬼なるドラマは見たことがなかったけど
ほかのバラエティ番組などから どんな人が出ているかとか
どんな内容かは 大まかには知っていた。

3時間のスペシャルというので 他に見たい物もなかったし
どんなんかな~と 見た。
なにこれ(◎ ◎) 早々に見るのをやめた(^^)

台詞が説明調で 長い長い。
それが終わるのを みんなが周りで待っていて
次の人が台詞を言う。
名のある俳優がそろっていて これはあまりにヒドイ。
国民的ドラマ(オーバー)が こんな物だったのかと唖然とする。

前にもここに書いた事があるが 半世紀も前
小学校の学芸会で「よびかけ」というのがあった。
今はもう そんなのはないと思う。学芸会も・・・ないのかな?

よびかけは「劇」とちがって 動きがなく みんな横一列に並んで
順番に一歩前に出て台詞を言って下がる。
見ている方も やっている方にも 人気がなかったものだ。
この渡鬼はその「よびかけ」を モロに思い出させた。

こんなんで よく長い間続いて たびたび続編や
スペシャルが作られるとはまったく不思議だ。

橋田壽賀子 大河ドラマを書いた事もあるし
名脚本家だったんだろうけど これはどうした事だろう
昨日話題にした倉本聰とは えらい違い。

それにしても演出家や 名優が揃っているのに
もっとうまく 仕上げる事はできなかったのだろうか。
これはボクの見方 感じ方がおかしいのかな
どちらにしても 摩訶不思議 な ドラマである。
[PR]
by oue55 | 2017-09-20 11:57 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ