11.13  回転競技?
b0002549_1134459.jpg
先日 NHK杯 女子フリーを ぼんやり見ていて思った。
フィギュアスケートというのは 回転を競う競技だったのか。
ジャンプしての回転が多くて 難しいエッジングで
きれいに降りるのを 目的にしているようにみえる。

飛んで回っていない時間帯は
次のジャンプへの つなぎでしかないの?

芸術点というのもあるらしいけど 
回転は 失敗したっ コケたっ というのは
タイムを競う競技みたいに 誰の目にもはっきりして
わかりやすいし 派手だからね。

男子の高橋選手だったか?は ステップでも
喝采を浴びて 加点されていたようだけど
先日の女子は 回転以外の要素は 見た限りでは
話題に出なかったように思う。

完全な素人考えだけど ジャンプばかり重視する
採点システムは ちょっと考えてもいいんじゃないの?
極限までジャンプを追究するから 先日の
羽生選手みたいに ケガをする危険性も増す。
あとの報道でその場面をみたけど
痛々しくて怖いものね あのコケ方(>_<)
選手生命に関わらないといいんだけど・・・

スケートと言えば レベルは月とすっぽん以上の差があるけど
僕たちも 岐阜の山奥のスケート場に 夜行って
一晩中滑って 周りの山の形が うっすらと
見えてきた光景を思い出す
あの頃は若かった・・..( -_-)  ←遠い目

写真は 一番安い第三のビール
最近まで 買い物に行ったら ついでに
贅沢して一番搾りを 一本だけ買っていた。
同時に並べて飲み比べたら 差はあるのかもしれないけど
これだけを飲んだら どっちがどっちだか わかりゃしない。
自慢じゃないけど大吟醸と 普通酒を並べて飲み比べても
どちらが高級酒かわからない 鈍感な舌だから(^^ゞ
[PR]
# by oue55 | 2017-11-13 11:34 | Trackback
11.12  三日坊主
b0002549_1272222.jpg
ラジオで 朝の光を30分くらい浴びると
体内時計が正常に機能するようになって
健康によいと言っていた。

らんと浜を散歩していた頃は いつも朝日と
海の照り返しをまともに受けて歩いていたから
理想的な日光浴だったようだ。
b0002549_1274573.jpg
↑ 裏の空き地にせっかく通路を残してあるんだから
ついでに すぐやめてしまった ノルディック・ウォークという
ストックを両手に持って歩くというのを再開した。
普通に歩くより 歩幅がのびるのびる(^^)

でも これも例によって三日坊主で(実は二日 (^^ゞ
この季節になると 居間の南東の窓に
朝日が一杯に当たる。
朝日を浴びるだけなら ここでもおんなじだ と
そこで 顆粒コンソメスープの飲みながら
ゆっくり朝刊を読む。
楽な方へ楽な方へ流れてしまう 意志の弱さに
我ながら(-_-;)である。
[PR]
# by oue55 | 2017-11-12 12:08 | Trackback
11.11  落花生干し
b0002549_14432356.jpg
画像は今月初め頃のもの。
日当たりはいいんだけど カラスが食べに来る(>_<)
こりゃイカンと 室内に移して 出窓に並べた。
これで 取り込み忘れも雨も カラスも大丈夫。

これの半分くらい 掘ってないけど
まだ実が小さいのが多かったので 2週間くらい置いとく事にした。

表面はカラカラになったので 先日から煎って食べている。
カラ付きだと 時間がかかりそうなので むいて煎ったら
焼きむらができたので カラ付きのままにした。

レンジ上面でフライパン レンジの下段の引き出しみたいな所
電子レンジと 3種類やってみたけど 
レンジの引き出しみたいなところが 一番具合が良いみたい。
試行錯誤の結果 火加減は強で 8分 
途中 2~3回引き出して混ぜる という手順になった。
夕方 ディナーが出てくるまでの 付きだし代わりに重宝している。
乾燥が進んで パリッと渋皮がむけて
かりっとした歯触りになってきて 完成に近づいてきた。

肝腎の味は スーパーの袋入りより
ほんのり暖かくて 味が濃くておいしいように思うが
身びいきというやつかもしれない・・・
[PR]
# by oue55 | 2017-11-11 14:46 | Trackback
11.10  かなり慣れた
b0002549_9525493.jpg
らんがいなくなって3週間。
もう慣れて 勝手口の土間が妙に広いのも
気にならなくなってきた。

それにしても らんの関連の物が
思った以上にたくさんあった事にすこし驚く。
エサはたくさん余って 肥料にでもなるかと 畑にまいた。
歯の健康ビスケットに 好きだったジャーキー。
おしめは大きなパッケージが まるまる余った。
シャンプー類 子犬の頃のおもちゃ類。
1年以上使う事のなかった 伸び縮みする長いリードと
おしゃれ外出用の赤い短いリードが未使用で あった。
他にも 塗り薬や栄養剤 etc
b0002549_9531971.jpg
記録魔のサガで なんかある度にノートにつけていた。
これももうページが埋まる事はない。
今日も 天気が良かったので らんのそばに行って
ちょいと心の会話をした。
でももう そんなにひどい喪失感はなくて
平常に戻ってきている。
ふと 寂しくなったり ほんとにいなくなったなぁと
思う事はある。
たまには思い出してやらないとね(^^)
b0002549_9534354.jpg

[PR]
# by oue55 | 2017-11-10 09:58 | Trackback
11.9  山尾議員 開き直りか真っ向勝負か
b0002549_10283084.jpg
今日はまたスカッと晴れた良い天気。

テレビでは W不倫の山尾議員が 問題の不倫相手とされた
年下弁護士を政策顧問にしたと 盛り上がっている。

不倫報道のために 幹事長内定を棒に振り 離党して
解党の引き金になり 決して消えない不倫議員のレッテルを貼られ
選挙結果に影響したその相手を まだ懲りずに登用するか?

相手も相手 よくこんな話しを受けたものだ。
またまた ホテルや事務所で週4で逢ってた話しを
蒸し返すだけなのに。

図太いというか気が強いというか やっぱりこのくらい
神経が太くないと 国会議員はやっていけないのかな。
両方に家族子供がいるのに 互いの連れ合いは
どう思っているのだろう。

二人に少しでもやましい事があったら
今更政策顧問になんて できないでしょ
だから潔白なのよ という事なのかな。

でも 潔白だったら この人元検事か? 相手は弁護士だし
訴訟は商売なんだから 文春を名誉毀損で
なぜ訴えないのか そこがおかしい。
不倫した なんて大々的に書かれたら
もっともゲスな名誉毀損なのに
誤報だったら 居丈高に言うだろうに
そのことを 一言も言わないのは 言えないのだろうと
言われても仕方ないだろう。

当選したらますます図太くなって
記者の質問に それに答えるつもりはありませんと
開き直っていたが これも公人として どうなんだろ。
(元)民進党のジャンヌダルクよ どこへいく。
[PR]
# by oue55 | 2017-11-09 10:32 | Trackback
11.8  不審メール ふたつ
b0002549_11572347.jpg
今日は雨 でも 雨漏りはしない程度の小雨である。

心当たりのない JCBからのメールが来て
添付ファイルもついていないようだから開けてみた。
「今月の引き落とし額が決定しました
内容はここを見て下さい」と リンクがいろいろ貼ってある。

通販からは 今月の請求とかいって リンクじゃなく
直接金額を書いたメールが来る。
それと似ているが ボクは JCBに付き合いはない。
うっかりリンクを辿ったら どんな事になるか こわこわ(>_<)

2~3日前にも 楽天を名乗るメールが来て
会員情報変更のお知らせ というタイトルだった。
会員情報を勝手に変更するわけはないと思って無視した。
そしたら今日 楽天から「楽天」を装った
「会員情報変更のお知らせ」に関する
不審なメールが配信されている という内容だった。
これもリンクをクリックしたらえらい目に遭っていたのだろうか。

油断も隙もあったもんじゃない。
ハリネズミのように 固い鎧をまとって
ひたすら 疑って気を張って防御してないといけないのか
皆さんも くれぐれもお気を付けて
嫌な渡世だなぁ(-_-)
[PR]
# by oue55 | 2017-11-08 11:59 | Trackback
11.7  絶品りんご(◎ ◎)
b0002549_1058123.jpg
日曜日に リンゴを買うとき ボクがテキトーに袋を取ったら
売ってる人が あぁそれちょっと傷んでいるね
こっちにしといて と 取り替えてくれた。

でも 傷みやすいリンゴなようで 月曜日にみたら
少し色が変わって ぶよぶよになっている所がある。
こりゃいかんと むいて食べたら これがなんとおいしいっっ
水分が普通のリンゴの3倍くらいあるのではないかというくらい
みずみずしくてジューシー。
手でぎゅっと搾ったら 汁がしたたり落ちそう。

普通リンゴといったら さくさくな感じだけど
こんな水気が多くて濃厚な味のリンゴは 初めてだ。

ずっと以前 スキーの帰りのバスで リンゴの直販を
よく買って やはり本場はおいしい と 思ったけど
おいしいリンゴだけど あれはまぁ 普通においしいレベルだった。

今回のは 見かけも味も リンゴとは別物に感じるほど
おいしかった。

画像検索したら 青いリンゴで甘みと果汁が多いという
王林というのがあったけど きれいな球形で
ぼくが買ったような ウリみたいなジャガイモみたいな外見とは
かなり違う。
もしかしたら 本来は丸いけど こちらに持ってきたのは
二級品だったのかな。
とにかくおいしさは ぼくにとっては
空前絶後 驚天動地 ←← 大げさ(^^ゞ

来年も買いに行こう 今度は限度の3袋(^^)
でも 日持ちしないんだと ちと困るが・・

写真は リンゴはないから 我が家のみかん。
これは生らしすぎだろう(^^ゞ
[PR]
# by oue55 | 2017-11-07 11:00 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ