10.6  岬の展望レストラン
b0002549_14343269.jpg
こんな事ではいけないのだろうけど
朝昼夕晩と やっている選挙の話しは もう飽きた。
どこ回しても 同じような解説をやっている。

昨日は6時起きで バスで県央の方まで行ってきた。
来賓挨拶 表彰 大会宣言・・
代わり映えしないけど これも世のつきあいというやつで。

昼ご飯は パックに入ったいなり寿司とのこと。
午後はアトラクションで カラオケ
この地区からは出る人はないし 酒も飲まないで
あまり面識のない 素人の歌を聞くよりも と 名案がでた。

せっかく海の幸の本場にいるんだし 抜け出して
おいしい昼飯を食べようというのだ。
これに反対する人は 絶対いない(^^)
海に突き出したような展望レストランの
なんたら御膳というのを事前予約した。

時間はたっぷりで ビールも好きなだけ飲めたし
大満足で帰ってきた。
今にも降り出しそうな空で 目の前に迫る
海の大パノラマが 鉛色だったのは残念だったけど。
[PR]
# by oue55 | 2017-10-06 14:36 | Trackback
10.4  小池劇場も翳りが・・
b0002549_14142448.jpg
小池劇場も翳りが見えてきたか。
全員を受け入れる気はさらさらないとか
リセットもそうだけど 端々に上から目線が感じられて
だんだん好感が持てなくなってきたような・・・

そんなに風は吹かないと 前ここに書いたけど
そっちの方に向かっている気がする。
そしたら 船を消滅させてまで乗り移ってきて
踏み絵を踏まされたり 書類ににサインさせられたり
お金出さされたりと つらい目に遭っている
移動議員は 踏んだり蹴ったりだ。

ワイドショーのコメンテーターも 小池さんは
自分勝手で独裁的で 思いやりがなくて 約束守らなくて
機を見るに敏で・・・と
最初の持ち上げ方とはまるで風向きが変わってきている。
そんなひどい手のひら返しも どうかと思うが。

そんならもうちょっと待って 枝野さんとこへ行った方が
よっぽど筋が通ったのに 早まった(>_<) と
後悔している人はたくさんいるのではないか。
今更また移ったら 恥の上塗りだし。

比例復活はないし 運動の制限も多々ある無所属でも
当選できる 選挙に強い人はいいけど 
寄らば大樹の弱小議員は 今回はつらい。

小池さんの動きで 解散は失敗だったのでは という
見方もあったが 結局は安倍さんの
思い通りの線に落ち着くのかな・・・

明日は朝っぱらから遠出するので更新は なしです。
[PR]
# by oue55 | 2017-10-04 14:18 | Trackback
10.3  らん 受難の日
らんはここ10年以上も まともにシャンプーしてない(>_<)
二歳くらいの時汽車に巻き込まれて 大ケガをして
それまでも 風呂場へ連れて行かれるのを嫌っていた。
でも ケガの後は もう必死で悲鳴を上げて死に物狂いで抵抗する。

そんなに嫌なら仕方ないね と「水のいらないシャンプー」とか
ペット消臭とかで長年ごまかしてきた。
若いときは それでも臭くて ちょっと触ったら
手に臭いが移ったものだった。
それが 年とともに 脂が抜けてくるのか干からびてくるのか
まったく臭いがしなくなって 抱いても 最近では一緒に寝ても
臭いは気にならなくなった。

それが先日日曜日 軟便まみれでぐっちゃぐちゃ(>_<)
これはもう丸洗いするしかない と ペット用シャンプーというのを
探し出して洗った。
そして らん用のタオルがたくさんあるので
それを贅沢に使って乾かした。

あんまり嫌がらず おとなしくしていて そこまではよかった。
気持ちいい風が吹いているので と そのまま外に寝かせた。

その近くに水道があって 前日栓の閉めが悪くて
大きな水たまりができていた。
やっと乾かして やれやれなのに
からだクネクネさせて わざわざ水たまりまでいざって
ご丁寧に水たまりの中でもクネクネしたらしく
また 全身ドロッドロ(>_<)
また始めからやりなおしだ(-_-)
b0002549_11122026.jpg
タオルはもうこれしかないので 最後の方はティッシュで拭いた。
タオルよりよく水を吸うようだ。
十年あまり一度もシャンプーしてなかったのに
1時間くらいの間に2回もとは(◎ ◎)
b0002549_11133310.jpg
日差しが柔らかかったので らんの丸干し
[PR]
# by oue55 | 2017-10-03 11:16 | Trackback
10.2  百均恐るべし Par Ⅱ
b0002549_13585411.jpg
墓掃除に使う 小さな箒とちりとりが
あったらいいかなと 思いついた。
スーパーの日用品売り場には
普通サイズはあるけど 小さいのはない。
箒は柄をちょん切ればいいとして
大きなちり取りは どうも大げさな感じ。
チョチョイッと 軽くやるだけだよという
ポーズにしたいのだ。

ダメ元で スーパーの一角にある百均コーナーに行った。
そしたら あったぁ 理想的な品だ。
ほうきがちり取りにカチッと収まる。

前に ビンや筒洗いがスーパーになくて
百均でみつけて しかも 念の入った伸縮式で
百均恐るべしと書いたが
その Par Ⅱである。

さぁ コレを持って こまめに墓掃除に行くかどうかが
次の大問題である(^^ゞ
[PR]
# by oue55 | 2017-10-02 14:01 | Trackback
9.30  労働に勤しむ
b0002549_1481532.jpg
今日は薄曇りで涼しい。
午前中は 労働に勤しんだ・・というにはあまりに少しだけど
まず 畑を耕して 畝を作って
大根とカブラとほうれん草の種まき。

野菜の種まきは初めてなので 百姓のベテランおかんに
コーチしてもらいながらである。
ボクがやってた花の種まきとはちょっとやり方が違う。
野菜の種ってのは 赤や青の色がつけてあるのを初めて知った。
消毒のためらしいけど どこまで蒔いたかわかりやすくていい。
ハクサイとか小松菜も蒔けばよかったんだけど今回は なし。

それが終わったら 裏の畑の草拾い。
耕耘機で起こしてあるので それをレーキでかき集めたり
しぶとく生きてるのを抜いたり。

それから 生姜を抜いた。
b0002549_12492677.jpg
クワや道具を使わなくても 軽く引っ張ったら
ごそっと抜けるのも初めて知った。
外の水道の蛇口の下に出して ざっと土を落としてパチり。
あとはシラン(^^)
酢味噌をつけてガリガリ 酒の肴である。
こんな株があと五つほどある。

こうして半日潰して 午後は暑くなってきたので
やーめた(この軟弱者)
まったりして こうしてブログなど書いている。

あしたは日曜。日曜日は ご飯を食べずに
麺類に決めてある。

全部乾麺だけど 夏は冷やし そば うどん そうめん 
ほかにはパスタ 焼きそばなど いろいろ買ってあって
気分によって選んで食べるのを 一週間の楽しみにしている。
あとは 肴を買ってきて 少し早めに
一人宴会を始めるのである(^^)
b0002549_1335570.jpg

[PR]
# by oue55 | 2017-09-30 14:17 | Trackback
9.29  やすらぎロス?(^^)
b0002549_15224223.jpg
3回目のネタだけど 終わった。
ちょっと尻切れトンボ気味な 
中途半端な終わり方だった気もするが とにかく終わった。
なんか老後が寂しくなるような・・・

終わりの方で 筋とは何の関わりも持たない端役で
主役級の俳優が何人も出ていた。
上川隆也は 浜辺で出会った作業員。
鶴太郎は 最後に行った 馴染みの旅館の親父
釣瓶は 旅館でのマッサージ師。
ちょっとだけ顔を出すサービスカットだろうか。
そう言えば 主題歌を歌っている中島みゆきと
脚本の倉本聰も チラッと出たそうだ。

次は「トッとちゃん」だって。
徹子の部屋に続けてトッとちゃん(◎ ◎)
やり過ぎてちゃう?
何歳かなとみたら1933年生まれの84歳か
滑舌はかなり悪くなったけど パンダに関わったりして
元気なもんだ。
さて これを見るかどうか。
録画だから時間に縛られる事もないし
とりあえず 始めは見てみようかな。

↑ 画像は いつからここにあるか知らないが 古いバラ
落ちた柿をこの辺に無数に捨てて 腐っているから
足の踏み場もなくて これ以上近づけない(^^ゞ
[PR]
# by oue55 | 2017-09-29 15:24 | Trackback
9.28  政治 砂糖に群がる蟻か
b0002549_1114348.jpg
民進党 事実上の解党だって(◎ ◎)
そして大半が 政党交付金の分け前を
立候補の供託用の 持参金にして
小池さんのとこへ にじり寄っていくのだと言う。

つい先日ここに 今 出たり入ったりする政治家は
信用しないと書いた。
それが団体で大移動したら 誰を信用したらいいのか。

政治理念の確認や すりあわせもなく ただ人気の風だけで
もし当選しても すぐに内部で路線対立が起きるは必定。

代議士といったら 地元では名士。一国一城の主
海千山千のしたたか者ぞろいだと思う。
そんなのが 大挙して ほぼ無条件で
国会議員でもない人の 足下にひれ伏すんだから
小池さん どんだけ偉いのだろう。

それか 沈みそうな泥船から どんな性能かは全くわからないけど
とりあえず ちょっと良さそうな
新造船に乗り移ったというだけか。

↑ 夜中スゴイ音で目が覚めたら 年に一回くらいやる
深夜の線路の保守工事の車輌だった。
これが 人が歩く速さの10分の1くらいの
ゆっくりした早さで移動していく。
去年はもっといっぱい ギラギラ明かりをつけて
派手だったけど 今年は暗い。
真夜中の作業 ご苦労様です。 
↑ こんなのしか画像がなかったので(-_-;)

ここまで書いて 賑やかなので 二階に上がってみたら
b0002549_11462421.jpg
このクソ暑い炎天下 ひたすら手作業で
保全の仕上げをしているようだ。
眠いなか 暑い中 仕事とはいえご苦労様です。
草がいっぱいだけど その向こうは線路である。
[PR]
# by oue55 | 2017-09-28 11:18 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ