11.21  Windowsの更新って(>_<)
b0002549_105057.jpg
最近pcの動きが遅くなって ソフトの立ち上がりも
漢字変換も一拍おいて のっそり現れる始末。
そのたびに「おいこら」と毒づいていた。
リカバリーは面倒だから ディスククリーンアップというのを
とりあえず やり方をネットで見ながらやってみた。
それの成果がでたか おいこら は なくなった♪

それよりも 昨日はたいへんだった。
先日から pc画面の右から 黒い画面がヌッと出てきて
Windowsの更新をする用意ができました と言って
今するか いつするか 通知がどうのこうのと
煩わしいことこの上なし。
皆さんのpcもこんなのが 押しつけられているのだろうか。

なので昨日 シャットダウンする時に 新しい選択肢として
現れている「更新してシャットダウン」というのを選んだ。
そこを離れたから その作業がいつまでかかったかはわからない。

そのうちに PCを使いたいことを思い出して
電源を入れたら なに? また何たらの構築とかいって
青い画面に点がくるくる回って 電源を切らないで って。

こちらは急いでいるのに 延々とそのくるくるが続いて
気がついたら 画面は真っ黒になって かろうじて
点のくるくるで 生きている事がわかるのみ(>_<)

そのうち昼時になって 戻ってもまだくるくる(>_<)
付きっ切りで眺めていた訳ではないけど 3時過ぎだっただろうか
まだやっている。これはいくら何でも異常だ。
ウィンドウズを 丸々いれてもこんなにはかからない。

青い画面の時に 電源を切らないでと表示されていたけど
やけくそだ。電源長押しの強制終了。
しばらくしてから電源を入れたら あらら ちゃんと起動した。
パスワードの画面が 海辺の奇岩の景色から
何かわからない夕焼けの 類型を見た事ない景色に変わっていた。
それ以外は 特に変化は目立たないようだ。
何がどう変わったかの説明がほしいところだ。
まぁ 掟に背いて電源を切ったけど 無事使えてよかった。

写真の菊は
b0002549_10503215.jpg
地面をのたくっている品種だと思うのだけど
冒頭の写真は 上にムクゲ(だったかな)が茂っていてじゃで
植物の本能か 上に上に這い上がって 
1メートル以上の背丈になっている。
前庭のフリージアも同じように 本来の花姿を大きく越えて
毎年 木の隙間を高くのびるのを思い出した。
[PR]
# by oue55 | 2017-11-21 10:51 | Trackback
11.20  新体操
b0002549_1081621.jpg
女子新体操の鍛錬の様子をテレビでやっていた。
4歳くらいから過酷な訓練 ロシアへの留学などと
大変な世界だ。

フィギュアスケートと違って ジャンプだけを追究するのではなく
バレーの要素などを取り入れたりして 総合的な
芸術性を目指しているようだ。

姪も小さい頃から大学まで 新体操をやっていたけど
遠征だ 何だと 何かと物いりで大変だったようだ。

今 日本に若いアスリートがたくさん出てきて
世界で活躍していて うれしい限りであるが
周りのサポートも大変だろう。

新体操の番組では 体調管理 食事管理はもちろん
人知れず 長時間のゴムを使ったつま先の鍛錬など
華麗な演技の裏側で こんな努力が下支えに
なっているのを知った。
[PR]
# by oue55 | 2017-11-20 10:10 | Trackback
11.19  町議選
b0002549_17181450.jpg
町議選は 締め切りの30分前に 定員に10に
一人あまる11人目が立候補を届け出て
選挙の実施となったそうである。
無投票はいけない という犠牲的行動だろうか。

いつものように 暖かい日にのんびり歩いて
期日前投票は済ませてある。

で 昨日最後の運動期間 間際の8時前
選挙カーで とても感じのいい柔らかな声質で
選挙中は大変お騒がせして 申し訳ありませんでした
と言って 通り過ぎようとしていた。
こんな事を言った候補は初めて聞いた。
これを聞いたら 一票入れたくなる。

なかなか名前を言わないので 耳を澄ましていたら
聞こえる限界あたりで やっと名前を言った。

あの 口先だけではないと思わせる
心のこもったアナウンス能力は ただ者ではない。
多分中央か県本部あたりから送り込まれた
歴戦の強者(つわもの)だろう。
それは共産党の候補だった。あれだけで当選確実(^^)

写真は「ごはんほしい人~」といったら「はーい」と
手を上げるようにしつけられた らん 2004年
[PR]
# by oue55 | 2017-11-19 17:20 | Trackback
11.18  もやもや暴行事件
b0002549_14561438.jpg
テレビで騒いでいるから また暴行事件ネタ(^^ゞ
白鵬が ビール瓶で殴ってはいない
馬乗りにもなっていないと話した。

そんならこの話が出たすぐに なぜ 違うっ と言わなかったの?
何人かいたのに 誰一人それを言わなかったのもおかしい。
仲間がピンチに陥るんだから みんな率先して
それは違う ビール瓶も馬乗りも違うと 大声を上げるはずだ。
ビール瓶 それから馬乗りで20~30発殴った
白鵬が止めに入ったけど突き飛ばした
鶴竜に お前がちゃんと指導しないからこうなるんだと
怒鳴ったなどと 目撃したとしか思えない非常に
具体的に語られているから 作り話ではないだろう。
これらは どこから漏れた話しだろう。

なんか みんな 奥歯に物がはさまったみたいに はっきりしない。
診断書が2種類あって 骨折なんて書いてないのもあるとか
また 貴ノ岩が アイスピックで対抗しようとしたとか
物騒な話しまで出たり。

貴ノ岩は同郷の先輩をおとしめたら
立場がなくなるから あまり言えないというのはわかるけど
貴乃花も 被害届まで出して それから何もいわないし・・・

事件のあった二次会は モンゴル出身者だけだったそうだから
みんなで口裏を合わせて うやむやにして
何もなかった事にしようとしているのかな。
隠蔽は角界の体質だ といわれても仕方ないかな。
b0002549_14564524.jpg
写真は ヘビを見つけて 盛んに吠えるんだけど
こわくて リードが張っているわけでもないのに
ここまでしか近寄れない 若い頃のらん 2003年
[PR]
# by oue55 | 2017-11-18 15:01 | Trackback
11.17  消えた落花生の謎
b0002549_15424366.jpg
先日掘った落花生が まだ少し早いのか 小さいのが多かった。
なので 4分の1くらい残して 半月後の 昨日掘った。
向こうのビールのコンテナと赤いカゴのあたりからこちらが
昨日の分である。

そしたらなぜか 実が全然ない。
どこ行ったんや ボクの落花生(T_T)

腐ったような様子もないし 多少かじられたような
穴のあるのもあったけど それにしては殻が少ない。
原因不明で 半月でほぼ全滅だ。
早いと思ったけど 前回収穫しといてよかった。
b0002549_1543714.jpg
バケツの底に たったこんだけ・・・

ボクは早々に諦めて さっさと道具を洗ったりゴチャゴチャして
そしたらオカンは まだ頑張っていた。
ちょっとでも残したらもったいないんだそうで
気が済むまでやるんだと 日陰になってくるまで頑張って
結局うねの最後まで行ったようだ。
そこに 効率は度外視して 一粒の収穫も無駄にしないという
根っからの 百姓の執念を感じたのであった(^^)
[PR]
# by oue55 | 2017-11-17 15:45 | Trackback
11.15  日馬富士 暴行事件
b0002549_11254355.jpg
日馬富士に暴行されて 頭蓋底骨折・・・
相撲取りがビール瓶で頭を殴ったら そりゃ効くだろう(>_<)

一部の報道によると 日馬富士が若手の態度について
説教をしていた。
そこへ電話がかかって 被害者がスマホをいじりだした。
なんだ人が話をしているのにその態度は! と怒ったら
あんたらの時代は終わってるよ と 呟いたんだそうだ。

聞こえるように呟いたのかどうかは知らないけど
それが聞こえて 暴行となったそうだ。
それにしても ビール瓶を使ったり
馬乗りになって 30発くらい殴ったというのは やりすぎ。

不思議な事に 次の日二人は握手して仲直りして
貴ノ岩は 巡業に参加して普通にやっていたし
親方と 宿舎のある街の 市長を表敬訪問もしていたそうだ。
そして事件の十日後に入院したという。

日馬富士とその親方が 貴乃花部屋へ謝罪に来たら
ちょうど貴乃花が 本場所をやってる会場へ
出かける所だった。
二人が来たのを知っているのに 貴乃花は
そのまま車を出して行ってしまった(◎ ◎)
テレビのカメラがすぐ近くで撮っているのを承知で・・・

巡業の責任者だから 忙しいか知らないけど
先輩横綱であり先輩親方と 現役横綱が
揃って謝りに来ているのに 無視して
行ってしまうというのは そりゃないだろう。

親方同士は共に 10人しかいない理事で相撲協会の大幹部。
わりと近しい関係と 見られていたそうだけど
この無視と 被害届は取り下げない という強硬な態度。
ケンカでもしたのかな。

横綱の名に値しないと マスコミは批判の嵐。
引退の可能性すらあるという。
すごい酒豪で 3時間で日本酒3升半飲む と
テレビで言っていた(◎ ◎)
ほんとかよ そんなに飲めるものだろうか。

酒癖はよくない事は以前から知られていたと
今回初めて聞いたけど その土俵態度を
好感を持ってみていたから 残念である。
[PR]
# by oue55 | 2017-11-15 11:29 | Trackback
11.14  さぶ雨
b0002549_1438332.jpg
寒い雨の日 石油ストーブをつけている。
夏も片付けないで 灯油もそのままだったので
ストーブを出す手間も 給油もいらず 楽なもんである。
夏も置きっ放しというのは 僕史上初である。
こんな寒くて暗い日は 意気が上がらない。

町会議員選挙があるそうで 今日が告示のようで
急に賑やかになった。
総選挙の時は過疎地帯なので ほとんど選挙カーは来なかったけど
町会となるとさすがに 何台が元気よく名前を連呼していく。
知り合いが出ている訳でもないけど またウォーキングを兼ねて
無意味な一票 いや清き一票を入れてくるかな。
無投票になるという噂もあったけど 選挙 あるのかな。
5時がリミットだと思うので
念のために運動しているのかもしれない。

↑ 我が家の前庭。ジャングルではない(^^ゞ
[PR]
# by oue55 | 2017-11-14 14:42 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ