7.27  スマホ難民(-_-)
b0002549_1111433.jpg
酒会社のメルマガを登録してあるので
抽選でお酒をあげるというのが よく来る。
応募はネット上だから ただだし
手間もそんなにかからない。
それに応募して たまに当たる事もあった。

それがこの頃は アプリからご応募下さい という事になって
iPhoneはこちらからダウンロード Androidはこちらから。
パソコンでご覧の方は スマートフォンから
二次元コードを読み取ってダウンロードして下さいって(>_<)

なんという事でしょう
携帯を持ってない人間が この世にいるなんて
想定されていないのだ。
携帯を持たないボクは 完全なスマホ難民だ。

大昔 うちは電話をつけたのがわりと遅かったために
なんかの時に「必ず電話番号を」というような事があって
「俺とこ 電話なんか ないわいっっっ!」 と
怒っていたものだが 何十年か後に
また同じ目に遭うとは なんともかんとも・・・。
いつになっても 時代から取り残されている自分が
哀れでならない(T_T)

かと言って 今更スマホを持つ気はない。
連絡に便利が悪いからスマホくらい待て
という声もあるのだが もう半分意地になって 持たない(^^)
外に行ってまで 電話に縛られる気はないし・・・。
これは決して 負け惜しみではない(^^)

ただ 今はなき 永六輔さんも 外出先まで
ヒモでつながれてるみたいで嫌だと ご自身のラジオ番組で
携帯を拒否をしていたが 晩年はついに
携帯を持たされたと言っていた・・・

永さんに比べたら ボクなんか世間との関わりが
極端に希薄だから 無理矢理持たされる事もないだろう(^^)
[PR]
# by oue55 | 2017-07-27 11:04 | Trackback
7.26  言語能力
b0002549_14354945.jpg
フィリピンでの テロ・ゲリラとの戦いを
テレビでレポートしていた。
大変悲惨な状況であるが それはひとまず \(^^\)

避難所に収容されて 仮教室にいた小学生に
記者が何か話しかけた。
そしたら韓国語の挨拶が返ってきたみたい。
記者は「僕たちは日本人だよ」と英語で話すと
そっかぁと 納得したようだ。
少なくとも 韓国語と英語はかじっている訳だ。

それに引き替え あの子たちより数段安全で
裕福であろう日本人は
母国語以外に二つも言語を理解する人は 
おとなを含めて 人口の何%いるだろうか。
それは 天文学的というか 顕微鏡的に小さい数字だろう。

避難所でぎりぎりの生活に見える女の子が
そのレベルなんだから それに比べて
日本人の言語能力は どうなんよ と 思ってしまう。

などと言いながら ぼくも 日本語以外
全くさっぱりである(--;)

Outlookというメールソフトに 毎日何十と
英語だけのメールが入っているけど
なにを書いてあるのか さっぱりわからないし
わかろうとも思わない。

中身を見ないで片っ端から 迷惑メールに登録するんだけど
差し出しメアドを 全部変えてくるので
削除されずに 受信トレイに入ってしまう。

なんでこんな事になったのか さっぱり心当たりがない。
@の左が アルファベット3文字だけなので
無作為抽出に引っかかるのかな。

友人は 頭にきて 30文字の制限一杯のメアドに代えたけど
ボクの場合 いろんなとこに登録してあるから
全部訂正は無理(-_-)
もしかしてその登録からもれたかな。
いかがわしい所に登録した覚えは 断じてないのだが・・・
[PR]
# by oue55 | 2017-07-26 14:38 | Trackback
7.25  五輪返上
b0002549_1147257.jpg
あと きっちり三年で 東京オリパラ開会式だそうだ。
開催が決まった時から その日程を見たら 誰もが
そんなクソ暑い時に オリンピックなんかやれるんか?
という思いだった。

国立競技場やマーク? エンブレムというんだったか
それらでゴタゴタした時 
こんなケチのついた縁起の悪いオリンピック
とっとと返上しちまえ と むちゃな事をここに書いた。

だが 昨今のこの暑さを体感したら こんな暑さの中で
式典や競技をやるのか と 今更ながら ビビる(>_<)

冷房の効かない屋外や 屋根のない所でやる競技も多い。
選手は鍛えてあるから大丈夫かも知れないけど
観客は 熱中症でバタバタ倒れる事だろう。

前回の東京みたいな 秋の絶好の時期にやるんならいいけど
なんでこの時期なのかというと 又聞きだけど
秋のシーズンは サッカーその他 いろんなスポーツが
佳境に入るので 関心もテレビ放映権もそっちに取られる。
それを外すために この時期しか
空いてなかったんだと(◎ ◎)

こんな酷暑の開催なんか とっとと返上しちまえ と
改めて言いたい。可能であれば・・・
[PR]
# by oue55 | 2017-07-25 11:49 | Trackback
7.24  勢いよく とは
b0002549_1243850.jpg
秋田の方で大豪雨があったらしい。
そのレポートで「濁流が勢いよく住宅街に流れ込んでいます」
この表現は ひっかかる。

「勢いよく」は よい事象の時に使う表現で
大惨禍の時に使う言葉ではないと思う。
ちっちゃい事が気になる悪い癖(^^ゞ

↑ また草掻きをした。前回から二週間しか経っていない。
除草剤をまけ と はなちゃんは言うけど
薬液を作ったり ホース引っ張ったり・・・
それも面倒だし 困ったもんだ(-_-)

顆粒をばらまく除草剤もあると ホームセンターの
チラシに載っていて それなら簡単だなと思ったけど
値段と面積の表示を見て ヤメタッ(>_<)
全部やったら 何万かかかる・・

値段を見て 即ヤメタッ と 思ったのがもうひとつ。
昨日スーパーに行ったら いつもの刺身のとこが
いつもと違う色合いになっている。
近づいてみたら ウナギの蒲焼きだ。
土用の丑の日か。たまにはいいなと 値段を見たら
3400円だったか4300円だったか忘れたけど
ボクの常識からは大きく外れていた(^^)
[PR]
# by oue55 | 2017-07-24 12:04 | Trackback
7.22  相撲内容
b0002549_11503192.jpg
白鵬が最多勝記録を塗り替えた。
テレビを生では見てなかったけど スゴイ数字だ。
1048勝って ひと場所15日としたら
70場所かかる。十両になるまでは ひと場所7日かな
・・しかないから 一回も負けなくても 十何年かかる計算だ
長く一人横綱で相撲を支えていた事もあった。

新聞によると 今まで記録を持っていた魁皇は
700敗しているけど 白鵬は何敗したか
どこを探しても 載っていない。
年間で4敗しかしなかった年が2回もあるそうだから
700よりは かなり少ないだろう。

それはさておき
舞の海さんが少し前 いい事言っていた。
相撲が 内容なんかどうでもいい ただ勝ち負けを競う
というような競技なら ジャンケンでも同じだ と・・・
全く同感。うまい事いう(^^)

最近もここに同じ事を書いたけど
相撲をとらずに 勝ちだけ持って行くような相撲は
見せられた方は腹立つと・・
良い内容の相撲を期待したい。

それとはちょっと違うけど 白鵬の相撲も
あまり綺麗とは思えない。
張り手 かち上げと言う名の肘打ち これはほぼ必ずやる。
やられる方は 本職だから大丈夫なのかも知れないけど
見ていて 気持ちよくない。
統計は知らないけど 立ち会いどちらかが張る確率は
最近特に多くなってきているように思うのだが。

それに白鵬 大抵はまともにぶつからないで
横にずらして勝機を得る。
もう記録は作ったんだから 綺麗な相撲を見せてほしい。
ファンサービスが丁寧とか チャリティーなどの
社会貢献をかなりやっているそうだけど
相撲っぷりで 人柄まで推し量られてしまっては残念である。

【追記】
ネットで「白鵬 負け数」で検索したら みつけた(^^)
1047勝の時点で219敗 それから一敗したから
1048勝 220敗ということになる。
700と比べたら その少なさに(◎ ◎)である

[PR]
# by oue55 | 2017-07-22 11:51 | Trackback
7.21  物 置
b0002549_15815.jpg
山辺の畑の空き家の玄関に 草刈り機とか置いていたけど
空き家じゃなくなる事になって 置く所がなくなった。
やむなく 物置を注文した。
その都度家に持って帰ればいいんだけど 面倒(>_<)

ホームセンターには 様々な物置が展示されている。
小型とはいえ 耕耘機を置くのが主な用途なので
ちょっと広さがいる。
迷った末に 物を置く台の足がなくて 従って
床面が広くて耕耘機が余裕でおけるタイプにした。
棚に足がないから 耐荷重は弱いだろうけど
そんなに重い物をのせることもないだろう。

今月中に家を空ける都合上 早く設置してほしいけど
メーカー在庫があるかまだ不明である。

帰りに 回転寿司で豪遊してきた。
ネタが寿司の倍以上もあって 
大きくはみ出しているようなのではなく
キチンと行儀のいい寿司だった(^^)
[PR]
# by oue55 | 2017-07-21 15:10 | Trackback
7.20  浣腸っっっ
b0002549_1528938.jpg
らんの お通じ 薬をもらった日に早速 霊験あらたか と
喜んだんだけど それはどうも偶然だったようで
それから五日間薬を飲ませても 一向にダメだった(-_-)

↑ 薬も切れた今日 最終兵器を手に入れてきた。
浣腸なんて 言葉は知っていたけど
見るも触るも これが初めて。
こんなに大きなものか(◎ ◎)
これをあの小さな胴体に入れるのか
大丈夫かな 自信ないけど 先っぽがとても短いのが救いだ。

二人がかりで恐る恐るやった。
予想に反して 痛がりもせず 知らん顔して
寝ていたから助かった。

薬液が ピッピッと 逆戻りしてきたけど
あとで思うに 慌てて入れすぎたのだ。
「ゆっくりね」と医者に言われていたのに
焦ってしまって それをすっかり忘れて
一気に入れてしまったのだ。(>_<)

それでも ものの3分もしないうちに
第一子が出て それからも順調に生まれて
と言っても 正常な時の 一日半の量くらいだけど
とにかくよかった。
どんな惨事が起きるかと心配したけど
箸でつまめる いつもと同じようなもので よかった。

でもこれは 治療ではなく 緊急避難の対症療法だから
またすぐに やる事になるだろう。
でも もう自信がついたし 次からは落ち着いて
じっくりやれるだろう^^;

毎度 尾篭(びろう)な話しで 恐縮です<(_ _)>
[PR]
# by oue55 | 2017-07-20 15:31 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ