5.16  春眠の暁はやかましい
5月12日に なにやら大きな鳥が朝からうるさくするけど
住み付かないでほしいものだと書いた。
だが どうもその願いは空しく消えたみたいである。
今朝もカンカンカーンと屋根を突っつく大きな音で目が覚めた。

前にムクドリが来ていた頃は 壁がトタンだったので
窓から手を出して壁をバンバンたたくと 盛大な音がして
ムクドリはびっくりして くもの仔を散らすように逃げまどっていた。
「ザマミロ」と溜飲を下げていたものだった。
ところが今は壁を「ぱっとサイデリア~♪」で囲んである。
だから トタンのような景気の良い音はせずに
「ポタポタポタ」と情けなーい音しかしない。
全部の窓から壁をたたいてみたけど 鳥め
我関せずと 相変わらずカンカンやっていた。
こちらの手が痛いので 悔しいけど またフトンにもぐりこんだ。
屋根の上で トコトコトコと足音が移動していくのがわかる。
いまいましいったらありゃしない(>_<)
僕の春眠をかえせーっ
b0002549_15582386.jpg

[PR]
# by oue55 | 2005-05-16 16:11 | Trackback
5.15  ライブ・カメラ
b0002549_1183597.jpg
わが町のシンボル的建造物「くろしお橋」の一部。
場所がせまいのでこれ以上後ろにさがれなくて一部しか入らなかった。
国道をまたいでいるんだけど 渡ったさきには
海しかないので 散歩する人以外は誰もわたらない(^^

ところで 橋の向こうに少し見えているのは「道の駅」なんだけど 
その屋上にライブカメラが設置してある。
そのカメラ画面の左手前が くろしお橋である。
自宅のパソコンから 見る方向や ズームを自由に操作できる。
僕は毎日左の奥 岬のように出っ張ったあたりまで歩いている。
幸い あまりに遠いので僕を見てもらうことは
できないので ホッとしている(^^ゞ

夜はこのカメラどうなっているか見たことはないけど
当然ながら真っ暗だと思う。
光の向きの加減で 天気の良い午後が
わりときれいなのではないかと思う。
[PR]
# by oue55 | 2005-05-15 15:40 | Trackback
5.14  あの子は今 何処に
4月30日に 砂利の浜で鳥がタマゴを産んでいた と書いた
そのタマゴがかえっていたた。
とっても小さくてなんやらわからんようなのが
うごめいていたけど あれで育つのかな。
小指の先よりももっと小さい。ちょっと気持ち悪い(-_-;)
2コ目もひびわれてまもなく出てくるみたいだった。
春とはいえ 日陰のまったくないカンカン照りの
砂利の上で生きられるのかな。
それに野鳥がうようよいるし。厳しい実社会の荒波が
ひな鳥たちを待っている。早く飛び立てよーと応援したくなる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでは 昨日upするつもりで書いた。
でも ヒナの写真がないのはイカガなものかと
そのまま保存しておいて今朝カメラを持ってでかけた。
そしたら なんと
b0002549_14425058.jpg
もぬけのカラ それさえなくて わずかに色の違う石が
集まっていることだけが その痕跡である。
夜中に雨の音がしていたので ねぼけた頭で それでも
あのヒナはどうしたかな と思っていたのだが・・・
2週間ほど毎日見ていたので 知り合いみたいな気分になって
行方が気にかかる。カラもないというのはどういうことだろう ?
[PR]
# by oue55 | 2005-05-14 15:06 | Trackback
5.13  ここから始まった
b0002549_11183144.jpg

約一年前にカメラを買って 電池の充電できるのを待ちかねて
外に出て撮った最初の一枚。説明書もなんにもまだみていないんだけど
それにしては まともに撮れている。
あのときは さぁこれで作品をバンバン作るぞ と 意気込んでいたんだけど
それからひとつも進歩していない。(-_-;)
[PR]
# by oue55 | 2005-05-13 11:28 | Trackback
5.12  朝の訪問者
今朝 家中に響き渡るカーン カーン という
けたたましい音で目が覚めた。
初めは寝ぼけていたので 何がなにやらわからずに
飛び起きたけど 屋根を小鳥が突っついている音だと
わかるまでにしばらくの時間を要した。

僕のアジトの屋根は トタンよりは少しだけ厚いくらいの
鉄板でできているので とても響くのだ。
以前はムクドリがこの季節 巣を造ってよく騒ぐので 
腹を立てていたんだけど それより はるかに大きくて強烈な音だ。
頭にきて窓から手を出して 壁をバンバン叩いたら
やはり ムクドリよりはだいぶ大きな鳥が悠然と飛んでいった。
バタバタ羽ばたくというのではなく 羽を広げて
優雅に滑空していった。
あんなのが巣を作って毎朝 文字通りたたき起こされたら
たまったもんじゃない。
どうか 一時的な寄り道であってほしい
b0002549_1405843.jpg
大正レンゲと呼んでいた雑草だけど
aya さんに紫カタバミと 本名を教えてもらった花。
撮影が済んだら待ちかねたように抜き取られたのは言うまでもない。
でもよく見たらまだそこら辺にいっぱいはえている。
[PR]
# by oue55 | 2005-05-12 14:39 | Trackback
5.11  祝 5000 hit \(^_^)/
なにげなくレポートをみたら なんと5000になっていた。
b0002549_16435333.jpg
自分のアクセスしたのはカウントされないから
僕の直前に見てくれた方が 栄えある
5000人目の入場者である。
万博だったら 風船があがって 記念品が
もらえるんだけど ここはなーんにもない。

まったくタイトルに偽りなく「それがどしたの?」
というブログだけど それでも見に来てくれた皆さん 
コメントを寄せてくれた皆さん ホントに
ありがとさん(^o^)
5000なんてじきに越えてしまうというような
すごいブログもあるみたいだけど カメの歩みでここまで来た。
「この数字は単なる通過点に過ぎない」なんて
だれかプロ野球の選手が言っていた記憶がある。

これからも のんびり続けたいと思っているので
思い出したら覗いてみてもらえるとうれしいデス(^^ 
[PR]
# by oue55 | 2005-05-11 17:11 | Trackback
5.10  受難の日 その後
昨日 恐る恐る獣医さんへ行った。
敷地内へ入る所で ピタッと止まってしまったけど
抱き上げてなんとか突撃した。

浜の散歩の時はずうっと離れてすれちがっても
飛び上がって近づきたがったり 近いところなら
ガウガウするのに 今日はすぐそばにワンコがいても
じっと静かにすわっていた。
少しウロウロし始めても 小声で「お座り」と言うと
素直にすわる。まるで 躾の良い犬みたい(^^

小学校前くらいの子ども二人とお母さんがいた。
お母さんが「賢い犬やねぇ あんたらより賢いで おすわり
って子供達に言ったら 子供達がさっとすわって
その親子と部屋にいたみんなが大爆笑(^o^)
そんなことする親子のユーモアに感心した。

診察室ではちょっとごねたけど 手を放しても
おとなしく体重も量れたし 狂犬病と混合ワクチンも
暴れずに打ってもらえて 本当にほっとした。
恐ろしい記憶のトラウマもだいぶ消えてきたのかも知れない。
b0002549_13221848.jpg
久しぶりにお座敷犬にしてもらってご機嫌のRUNたろ
[PR]
# by oue55 | 2005-05-10 13:34 | Trackback
  

何気ない日々の雑感
by oue55
プロフィールを見る
最新のコメント
izumi-hikari..
by oue55 at 15:52
私はNHKのこういう夜中..
by izumi-hikari at 21:20
izumi-hikar..
by oue55 at 14:55
その番組見たことはないん..
by izumi-hikari at 17:51
こんにちは いずこも同..
by oue55 at 11:43
うちのも同じですよ 最..
by izumi-hikari at 18:19
izumi-hikari..
by oue55 at 11:49
実は私のパソコンがひどく..
by izumi-hikari at 19:50
sweet_candy_..
by oue55 at 11:26
今週は一時帰宅。てか、本..
by sweet_candy_aya at 03:11
sweet_candy_..
by oue55 at 11:00
こんばんは。 ありがと..
by sweet_candy_aya at 20:39
sweet_candy_..
by oue55 at 12:35
izumi-hikari..
by oue55 at 10:32
私のPC故障時と似てる感..
by izumi-hikari at 18:41
nihon-burari..
by oue55 at 11:20
こんにちは。 写真いつ..
by nihon-burari at 15:50
izumi-hikari..
by oue55 at 11:40
私も数ヶ月前 似たような..
by izumi-hikari at 17:26
sweet_candy_..
by oue55 at 10:25

物置小屋


255,255,153淡黄
2004/7/24
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
ブログパーツ