人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.23  大根フリーク
テレビや雑誌の影響とかはまったくなく
突然 かいわれ大根をつくりたくなった。
前はスーパーで 刺身売り場へ行く途中の
野菜売り場に貝割れがあったので
よく 一パック60円というのを買っていた。
ぴりっと苦いのが好きだったんだけど
2回くらい 中が煮えてしまったみたいなのに
当たってしまってから 買わなくなっていた。
10.23  大根フリーク_b0002549_11182261.jpg
↑ いつも まず道具から入るぼくは
貝割れ栽培キットなるものをネットで注文。
瀬戸物の容器と タネと綿と霧吹き。
10.23  大根フリーク_b0002549_1192983.jpg
↑ 3日ぐらいしたら発芽する と書いてあったけど
24時間後の発芽状況
10.23  大根フリーク_b0002549_1110789.jpg
↑ 3日後 だいぶ貝割れになってきた。
10.23  大根フリーク_b0002549_11103837.jpg
↑ 四日後の今日の様子。
大きいのは6センチくらいになってきたので
明るいところに出した。光に当たって緑色になってきたら
もういつでも食べられそう。
室内の蛍光灯下なので 画像の色がよくない。

セットには種は一回分しか入ってないので
「葉大根」というのを次のために買った。
大根の種類はどんなんでも 貝割れになる と
ネットでみたからだ。
そしたら オカンが百均で 二袋で105円という
「かいわれ」の種を買ってきてくれた。

実際の栽培は入れ物はテキトーなパックで充分だし
綿はキッチンペーパーかティッシュで上等。
霧吹きは家に元々あったし・・・
結局 百均の種の出費だけでよかったものを
送料共で2200円もかけてしまった(>_<)

でも 費用がかかってるから 元を取らにゃ と
せっせと作ることだろう。身体にもいいそうだし・・
海苔の入ってたプラスチック缶を 2コ切って
夕べ 二種類のタネを蒔いた。
昼にはもう殻を破って いくつかは出たそうにしている。
by oue55 | 2010-10-23 11:29 | Trackback | Comments(24)
Commented by sweet_candy_aya at 2010-10-24 05:42
あ・・・例のこれなんだ?
あたしがやってたのよりやっぱりちょっと高価な感じ。
>元を取る・・
飽きるまで栽培するってこと・・・?(笑)
カイワレって食べ方少ないよね?

あ・・・材料はカツオだけど、これもやってみる?
http://ayamoon.exblog.jp/13386655/
簡単でおいしいと仕事場のゆうちゃんも言ってたよ?
Commented by comachi51 at 2010-10-25 07:19
おはよぉ~ございます!(^^)!
カイワレってそんな簡単に出来るんですね!
あはは^^
形から入るoueさん、あたしそぉ~ゆ~の好きですよ^^
Commented by oue55 at 2010-10-25 11:45
sweet_candy_aya さん
> 飽きるまで栽培
そうそう タネが3袋もあるから
きっと最後までは続かないような予感が・・・
アソビ気分で畑に蒔いた 葉大根も芽を出しました。

レシピ ありがとうございます
カツオ 刺身で充分なんだけど 印刷して
調理担当に提出しておきます。
貝割れどんどんできてきますからね(^^

あさつきってなんだろ と 索ってしまいました(^^
葱の類なんですね。
かいわれ 安っ(>_<)
Commented by oue55 at 2010-10-25 12:04
comachi51 さん
ほんと とっても簡単です。
でも遊びならいいけど実用なら 欲しい時に
買ってくる方が いいように思いました。安いしね(^^

道具を買うの好きなんですけどねぇ・・
買っただけで終わってしまったのもいくつかあります。
覚えてるのは
・色鉛筆画 80色セットを買って
通信教育の教材を買ったのに それっきり
課題提出を一度もしないで終わってしまいました(-_-)
・版画 彫刻刀と こちらは本屋で本を買ったけど
それっきりで錆びてしまいました(-_-)
・一輪車 こりゃだめだ と すぐやめました。
自転車なら手放し運転とくいなので
いけると思ったんですけどねぇ(-_-)
Commented by sweet_candy_aya at 2010-10-28 01:02
>あさつき
これはね、なくてもOKだよ。
うちはいれないし。
基本、ニンニクとショウガ、シソにカイワレでOKです。
おいしいよぉ~と会社で評判の一品

oueさんもあたしも買うと満足しちゃうタイプだからね?
実はあたしも400色の色鉛筆持ってる・・・
勿体なくて使えないまま(笑)
Commented by oue55 at 2010-10-28 11:05
sweet_candy_aya さん
最初の貝割れはもう食べてしまって
前に蒔いた海苔ポリ二つが成長しつつあります。
もっと大きな容器三つにも蒔いたので
貝割れだらけです。
頃合いを見計らって カツオ買ってきます。

400ってスゴイですね。
80色でも 隣の色は似たもの同士だから
もっと微妙な色合いの差なんでしょうね。
使わないのは実にもったいないですね
(人の事は言えないけど(^^ゞ  )
Commented by sweet_candy_aya at 2010-10-29 02:19
ちゃんと蒔いた分くらいは食べてあげないとね?(笑)
カツオは簡単で美味しいから食べてみて?

>400色
うん、微妙な色がいっぱい・・・
すっごいキレイだった。調べたら500色だった^_^;
oueさんもそうだと思うけど、見てるだけで満足(笑)
買ったのは、これです。
http://info.felissimo.jp/contents/colors/about/zukan/index.html
Commented by oue55 at 2010-10-29 11:03
sweet_candy_aya さん
500
すご~~~い(◎-◎)
こんなの初めて見ました。
こりゃなるほど 見てるだけでも楽しいですね。
飾ったり 大事にとっとく気持ちもわかります。

名前も凝ってますね。
ン? そうかぁ? というようなのもたまにあるけど
なるほど そんな感じかな というのもあるし
意味不明なのも と いろいろ(^^
もし80色がなかったら 買ってしまいそうな
危機感を感じるから 80持っててよかった(^^
久しぶりにその80 引っ張り出して
なにか書いてみたくなりました。
年賀状で大活躍する予定だったけど
楽してプリンターで間に合わすようになって
ますます出番が皆無になりました。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-03 05:48
そうなの・・・おまけに同じ500色のミニ色鉛筆付き
買うしかないでしょう?(笑)
てか、見たら欲しくなるでしょ?

ま、買ったけど・・・毎月、毎月、見てるだけで満足。
実家行きの荷物の中だと思うけど・・・どこだろ?
この買っただけで満足って、性格直したいですぅ(>_<)


Commented by oue55 at 2010-11-04 10:07
sweet_candy_aya さん
あんな微妙な色のグラデーションで
それ眺めてるだけでうっとりなのに
500色のそれが銘々その色で
書けるんですからね びっくりです。

ボクはわりと筆記用具好きです。
いまも机の引き出しの中に箱があって
そこに各種ボールペンやらサインペン 蛍光ペンなどが
安いのばっかりだけど ゴジャゴジャ積み上げてあります。
使う種類は限られてるんですけどね。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-05 03:44
>うっとり
そうでしょ?(笑)
あのポスターを何ヶ月も見せられたら
サブリナミル効果バツグン
即買しちゃいました・・・後悔、先に立たず
買ってから使えないことに気づいたバカなあたし。
蒐集癖がある人は使えないからダメだよねぇ。
買ったら満足だから。

>筆記用具
あたしは文房具全般かなぁ?
会社の机には、ほぼ会社の備品はないし
全部、自分で購入した自慢の一品ばかり(笑)
はさみにステープラー(ホッチキス)に修正テープ
すごい品揃えで、影でドラえもんと噂されてるらしい。
Commented by oue55 at 2010-11-05 10:43
sweet_candy_aya さん
> 蒐集癖がある人は使えないから
ボクの場合 そのトップは記念切手。
中学生の頃から買っていて 金のない頃は一枚ずつ
少し余裕ある時はシートで買ってました。
あんなもん 置いといても 今じゃ値打ちが上がるわけもなく
使うわけでもなく 究極の買ったら満足 になってます。
それでもだいぶ醒めてきてからは 一枚はコレクション
一枚は予備。あとは貼って使ってました。
でも もう切手を貼った郵便て いつから出してないだろう。
というようなことで 切手買わなくなって幾星霜です(^^

> 文房具全般
たくさんあると 何となく嬉しいものですよね♪
その気持ち わかります。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-06 15:46
>記念切手
あいたたたた・・・あたしもそうだ。
会社の机の引き出しにもいっぱい入ってる。
おうちにもシート、実家には切手帳が何冊もあるし。
あ・・・久しぶりに切手使いました(笑
ビールの懸賞の申込み、天下五麺

どっかでこの貧乏性な蒐集癖、止めないとね?
いつか・・・実家がゴミ屋敷。てか、なってるかも?

>文房具
使い安いものがたくさんあるから、つい自慢。
すると、また買うの繰り返し。

Commented by oue55 at 2010-11-08 13:27
sweet_candy_aya さん
切手 今はどんなのが発行されてるのか全く知りません。
なにやら一度に10種類とか出る事もあるような噂も。
シリーズで続々出たりして ちょっとやり過ぎでは と
思わないでもない感じで そういうのも
意欲を失った遠因な気がします。

索ってみたら 国土緑化なんたらや切手趣味週間まで
10種類違う絵柄で1シート(・_・)
ちょっとありがたみが少ない気がします。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-10 03:20
同じ切手より、いろんな切手があった方が楽しいと
思うあたしは、異端なのかな?
お得な気分がする(笑)
Commented by oue55 at 2010-11-10 11:43
sweet_candy_aya さん
趣味週間の切手なんて ふた昔ほど前は 
浮世絵で とても大きなのの
真ん中に白ふちなしで ミシン目が入っていて 
実は2枚の切手・・・なんてのがありました。
いいなぁ と思ったけど
10種もの図柄でシートというのは ちょっと
商売やりすぎちゃうん? という気がします。
どうせ使われないのを見越して ため込む切手ファンを
喰いものにしてる・・・といったら言い過ぎか(^^

貼って実用に使うなら 無味乾燥に近い通常切手より
カラフルな記念切手が 出す方ももらう方も
うれしいですね。
鉄腕アトムと石原裕次郎と美空ひばり というのが
一度に発売されてそれシートで買って
ほとんど使いました。
あの頃はまだ手紙出していたんですね。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-12 03:29
確かに万博とか成婚記念とかそんな贅沢なのでしたね?
記念切手使うと懸賞当たりやすいとか?
そんな口コミがあったりしますよ?

あたしも今年は懸賞以外で郵便出してないかも?
もうすぐクリスマスカード出して年賀状って感じかな?
本当に手紙を書くという行為が減りました。
ま、メールなら毎日してるけどねぇ

Commented by oue55 at 2010-11-12 13:32
sweet_candy_aya さん
懸賞当たりやすい というのは 聞いた事なかったです。
なんかよけない事書いたら とか
カラフルに色つけたらいいとか そんなのは
ちょっと実感としてありますが・・・
前はよく応募してたんですけどね。
大きな当たりは経験がないです。
この間の 折りたたみ自転車が多分最高だと思います。

宛名を書くという事 全くなくなりましたね。
せめてこれだけは手書きで と思っていた年賀状も
今は機械で 手書きはちょっと添えるだけになりました。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-16 04:33
>手書き
あたしは、完璧に懸賞とクリスマスカードのみ。
こんな状態じゃ、郵便物減るって意味、わかるよね?

12月に入る前にクリスマスカード、買わないとなぁ。

Commented by oue55 at 2010-11-16 10:54
sweet_candy_aya さん
ほんと 自分も出さないけど 来る方も
個人から手紙がきたなんてことは
いつから絶えているだろう。
来るのはダイレクトメールや 役所関係 会社関係
そんなのばっかりです。

クリスマスカード 出した事ないです。
暑中見舞いも 出した覚えがないです。
年賀状だけはわりと筆まめなんですけど・・
(年賀状ソフトは バージョンアップしながら
ずーっと「筆まめ」使ってます(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-18 05:15
だよねぇ・・・うちにもこないもん。
来るのは、年賀状、バースディカードに
暑中見舞いにクリスマスカードでおしまい。

ゆうちょ成り立たなくなっちゃうね?

Commented by oue55 at 2010-11-18 17:03
sweet_candy_aya さん
バースデイもクリスマスも 来た覚えがないです。
暑中見舞いは 営業用のがほんの少しくるけど
くじの番号 照合したことないです。

郵便事業は赤字じゃないんだ って
あのあの 和泉宗家のお母さんに似た政治家が
強調してたように思いましたけど
でも ダイレクトメールも 宅配が多くなったから
収入は減ってるんてしょうね。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-11-20 14:20
民営化にした意味がないんだって。
デモの人がそう言ってた。

確かに意味ないと思う。
郵便局を一番使ってた人を切り捨てたんだから。
過疎地の老人が一番、使ってたと思うもん。
Commented by oue55 at 2010-11-22 11:22
sweet_candy_aya さん
小さな局舎内で 会社を分けたとか
あんまり意味のない事も起きてるようですしね。
なんやらの手数料が10倍に跳ね上がったとか
わけわからん事もあるみたいだし
ほんとに 大騒ぎした郵政民営化って
何だったのかな という感じですね。
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ