人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9.12  水害被害 いつまで
9.12  水害被害 いつまで_b0002549_11472982.jpg
ひどい水害の映像が 週末にかけてこれからも流れる事だろう。
屋根の上にあがっている映像もたびたび・・・

どうやって屋根の上に上がったんだろう。
窓から出ようにも 庇があって上がれないはず。
水が来ているんだからはしごも使えない。
我が家にあんな水が来たら 金輪際屋根になんか上がれない。

そう言えば4年前の 紀伊半島豪雨の時
知り合いの親元が二階家だったので
近所の人も避難してきたそうだ。
ところが 二階まで水が来てしまって
窓からみんな屋根に上がったと聞いた。
どうやったんだろう。器械体操の選手でも
窓から屋根に上がるのは至難の業だと思う。

重箱の隅を突くようで恐縮だが 災害のレポートで
「勢いよく濁流が流れ込んでいます」とか
そういえば火災の時は「勢いよく炎が吹き出しています」
なんていうコメントを聞く。
原稿を見ないレポートならそう言ってしまうのもわかるけど
落ち着いて原稿を読むナレーションでも
今朝も「勢いよく」と言っていた。

決して佳い事ではない事の説明に「良く」は
良くないのではないか・・と思うのはボクだけかな。
ボクが無駄に過敏なのか 言葉を操る人たちが鈍感なのか。
今日も本質を外れた どうでもいい記事になってしまった(-_-)

写真は 先日撮った台風のあとの「らんのブルドーザー」
何年何回かの高波で 下の砂がさらわれて
だんだん埋もれていたのが 思い切りかき回されたのか
また姿を現していた。
ここにもらんはいない。(まだ元気に生きてはいるよ♪)
by oue55 | 2015-09-12 11:51 | Trackback | Comments(2)
Commented by sweet_candy_aya at 2015-09-13 03:11
今週は一時帰宅。てか、本当は納骨予定でした。
でも、こんな雨の被害があったりで延期しました。
狭い汚い部屋だけど(笑)も少し一緒にいてもらおうと思って。
ただ、福島は思ったより被害が少ないみたい・・・
あ、除染袋が裂けてどうこうしたとか言う記事はあったけど。
本当のとこはわかんないし。
明日は、実家入りします。裏山から水とか流れてきてるのかな?
手入れしない屋根は雨漏りとかしてないのかしら?とか近所の
傾いたおうちは倒れてないかとかいろいろ想像してたら
寝れなくなっちゃった(笑)
oueさんもらんちゃんもみなさん、お元気で過ごしてね。
また、遊びにきます。
Commented by oue55 at 2015-09-14 11:26
sweet_candy_aya さん
こんにちは
納骨ですか 寂しいですね。
ayaさんの心情は ボクには100分の1も
実感できてないかも知れないので
何を言っても なんか空虚で嘘っぽくなりそうで
言葉が見つかりません。
なので ayaさんちへコメントを書くのも
遠のいてしまっています ごめんなさい

ニュースで ayaさんの故郷の事が出たり
周辺市町の地図や現況や 町長のコメント一覧
なんかが出てると 食い入るように
ayaさんの所を見てしまいます。
まだまだ目処は立たないようですね
一番遅れそうですね。

魂のよりどころのうちに まともには帰れない今の状況
何の憂いもなく気楽に帰れる日が
一日も早く来るといいのですが。
でも 住んでないと家は荒れますしね。
庭も広かったようだから雑草も大変かも・・・

でも 開き直ってっ! と 頑張らなくても
自然体で軽やかにしなやかにいてほしいなと思います。
・・またきれい事を言って こっちゃ 
それどころじゃないんだよ と 言われそうです(-_-)
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ