人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3.2  読書三昧
3.2  読書三昧_b0002549_11382646.jpg
友人が本をたくさん持ってきてくれたので
急に読書熱が高まった。
東野圭吾を三冊ばかり読んで その勢いで
義兄がだいぶ前に持ってきてくれていた 東山彰良「流」を読んで
又吉直樹の「火花」を読んだ。
世間の熱が冷めてしまってから読むの 遅いっつの(^^)
読んでから知ったんだけど この二冊 同じ2015年の
直木賞と芥川賞なのだった。
もう一人芥川賞同時受賞の テレビでたまに見る
羽田圭介の作品は読んでない。

お笑い芸人て 大変なんだなぁと思う。
先日あったという R-1 というコンクールで
また裸芸 それも極端な裸でお盆で前を隠す
ヒンのない芸が優勝したらしい。
時々裸を売りにする芸人が出てくるけど
ボクはそんなのひとっつも評価しない。
ただ見苦しいだけだ。哀れにさえ見える。
それに比べたら 火花のストイックなまでの
笑いの追求は凄いもんだと思う。
現実もあれに近いのだろうと想像する。

ただその小説の関西弁が気になる。
ウィキ見たら寝屋川出身というから
よそ者のへたな関西弁ではないはずなのに・・・

たとえば「できひんねん」などと
こてこての関西弁なのに その前に「二人以上じゃないと」
がくっついている。
それをいうなら 二人以上やないと できひんねん でしょ?

そんなふうに 多分本場の関西人は使わへん言い回しが
散見される。
「俺たち」→ 俺ら やろ?
「だから」→ そやから やろ?
「おもしろくない」→ おもしろない or おもろない
etc etc

当地は 区分上は東海地方で 関西ではないけど
言葉は関西圏の 端っこである。
そやから さすがにぼくは「できひん」とは言わない。
だから 本場の関西では 俺たち と言うのかもしれない
どうも 言葉に変にこだわるのは ボクの悪いくせ(^^ゞ

↑ 自分のこの文をみたら だからとそやからと並んでいる
文字にすると方言は変になるのかな

さて今晩からは寝床で 友人から回ってきた 佐伯泰英の
時代小説シリーズ 10巻にとりかかろう(^^)
テレビは当分縁遠くなりそう。

桜は26日に二階から撮ったもの。
畑の端っこにあるのに この角度から見たら
畑全体を覆っているように見える。
今年もしつこかった桜もこれにて 了
by oue55 | 2017-03-02 11:43 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ