人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3.21  ↓ これは何でしょう
3.21  ↓ これは何でしょう_b0002549_14343295.jpg
スタンバイと書いてある。
いつ買ったか なにがきっかけで買ったか
全く記憶にない。
3.21  ↓ これは何でしょう_b0002549_14345289.jpg
そうです
3.21  ↓ これは何でしょう_b0002549_14352389.jpg
書見台 何年か 何十年ぶりかで陽の目を見たしろ物だ
書見台というと 江戸時代の国学者かなんかが
しかつめらしい顔をして本を読むときに立てる
木製のものを思い浮かべるが これはコンパクト
マイクロフロッピーディスクと同じサイズ・・・

今はハードディスクやUSBメモリーだけど
昔はフロッピーディスクという 10センチ四方くらいの
ケースの中に セルロイドみたいな磁気ディスクを収納して
ケースごとパソコンに挿入してデータの出し入れをしていた。

その前は5インチや8インチのソフトケースに
半分むき出しの柔らかいディスクだった。
その前に遡ると 音声用のカセットテープで
それをやっていた。
ピーピーガガガカーピー と 二種類の音で
0 か 1 を割り当てて それでデータ化して
保存や呼び出しをしていた。
そこまではボクも少しだけ使ったけど
ものすごく時間がかかったものだ。

その前といったら 紙のテープに穴をあけて
それで 0 と 1 を表現していたという。
マンガでは見たけど さすがにそれは使ったことはない。
研究や専門機関が使っていたのだろう。

「フロッピーサイズ」の書見台から話がそれた。
書見台を使うと 押さえてなくてもいいし
角度があるので 机で本を読むには首が楽だ。
反対に 寝床では首が痛くて使えない。

重りなどでページを押さえていて なんかの拍子に 
はずれてしまうと どこまで読んだか
探すのに苦労するが その心配はない。

アマゾンでみたら「書見台」でいーっぱい出てきた。
今も昔もずぼらな人がいるようで 需要があるんだね(^^)
by oue55 | 2017-03-21 14:55 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ