人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7.1  もはや社会現象 将棋
7.1  もはや社会現象 将棋_b0002549_1320722.jpg
藤井少年の影響力はすごくて 将棋がテレビで
広く紹介されている。
一般的なワイドショーでは 司会者も出演者も
丸っきり将棋の知識がなく 視聴者も同じである。
だから イロハのイからの説明になって
少しじれったい気もするが 将棋界は
これだけ取り上げられて ウハウハだろう。

昨日は 加藤一二三九段の引退記者会見というのを
テレビ各局がそろって生中継していた。
実績では ひふみんより上かなという
米長邦雄九段の引退の時は ファン以外は
誰も知らなかっただろう。
タイトルをたくさん取ったし連盟会長もしていたし
引退後は東京都の教育委員などを歴任した名士であったが。

29連勝の時は ネットで延々と生中継をしていた。
延々とみていたわけではなく ちらっと見ただけだけど。

NHK杯だと時間が短いから進行が速くて
実況もしやすいけど 一日中やってる棋戦は
30分も一時間も 一手も指さないなんて事もある。
だから解説と聞き手の女性が しゃべる事がなくなって 
将棋と全く関係ないお喋りで 盛り上がっていた(^^)

明日もあるそうだから 見てみようかな。
・・・やっぱり無理だ 一時間もそのまんまというのは・・・

ミーハーだから NHKの「将棋講座」を買ってしまった。
表紙が藤井四段で NHK杯での藤井四段の
棋譜と解説も載っていた。
正真正銘のヘボなのに 耳年増な 一ファンである(^^ゞ
by oue55 | 2017-07-01 13:29 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ