人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8.22  節 約
5時半に いつものようにラジオが鳴りだして目が覚める
雨が降っていたこともあって 外はまだかなり暗い
えーっ まだ夜やんけ と思いながら
ニュースなど聞いて それからノソノソと起き出した。
水は大嫌いなのに 雨は平気で やる気満々で
RUNたろは散歩に行くのを待っていた
8.22  節 約_b0002549_11542037.jpg
13時間ももつというペット用の蚊取り線香を使っているのだが
毎朝たくさん余っている。
次の日に使うにしては短いし 残りがたくさんたまっている。
試しに 写真のように重ねて置いてみたら
うまくバトンタッチできていた。
これで何時間燃えたんだろう。
夜中に終わってしまって 蚊に喰われてなければいいのだが。
by oue55 | 2005-08-22 12:03 | Trackback | Comments(23)
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-22 17:23
これね、巻尺で長さ測るといいらしいですよ。
全周で何センチだから半分だと何センチっていう風に・・・。
昔、蚊取り線香の時代に祖母がそんなことをやってました。
質素倹約の時代の人だからねぇ・・・でも、10歳より前に亡くなったのに
祖母の言葉は未だにいろんなこと覚えてて役に立つこともあって感謝してます。
Commented at 2005-08-22 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oue55 at 2005-08-23 11:01
sweet_candy_aya さん
なるほど ! 巻き尺はいいかも知れませんね。
2πr とかで円周を出してとかもちらっと考えたのですが
渦巻きになっているしなぁと そこで思考は中断しました(^^

重さで量るというのも たった今思いつきました。
余っているのが全体の23.7%だから13時間の23.7%は とか。
でも そんなに厳密に測って何になる という
根本的な問題が残ります。
そんな軽い物を正確に測るハカリがないというのが 
もっと根本問題かな(^^ゞ
Commented by oue55 at 2005-08-23 11:08
teruteru-exc3 さん
ほんとうにお久しぶりですね。
よく覚えていてくれました(^o^)
精力的に活動しておられるようですね。
サークルはすっかりご無沙汰ですね。
僕は「作品」作りは完全にリタイアして
挿絵写真に徹しています(^^ゞ
Commented by al17 at 2005-08-23 13:16
こんにちは。私もこれやってみます。凄いアイディアですね。
runたろが元気そうで良かったです。
Commented by oue55 at 2005-08-23 16:19
al17 さん
凄いかどうかは ちょっと・・(^^ゞ
ぜひやってみてください。
「昔、蚊取り線香の時代に」という表現もありますが
ちゃんと生きていますね。
でもあの 穴のあいたフタの裏の コールタールみたいな
ネバネバをみたらちょっと引きますね^^

Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-23 17:44
そっか、重さを量るってもあったのね。
きっとそういう計量できるものがうちにはなかったんだと思います。
なんせ、数十年前だから・・・

上手に使い切ってくださいね。
あのネバネバを取る方法はあるんでしょうか?
Commented by oue55 at 2005-08-24 15:58
sweet_candy_aya さん
あのフタは 一箱に一コついているから 使い捨てですね。
でも 3年くらい前に買った 同じメーカーのペット線香は
皿が別売だったので それを一つ買ってきて 
いく箱もそれで使っていました。
コールタールは穴をふさぐほどになるし 下の石綿みたいなのは
灰とタール様のもので固まってじきに線香が消えるし大変でした。
少し高くついても 一箱にひと皿です(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-24 17:51
そうだよねぇ・・・
この石綿も問題になってる石綿と同じですよねぇ?
これは問題にならないのかな?

なんかいいものないでしょうかね?
Commented by oue55 at 2005-08-25 13:44
sweet_candy_aya さん
そうそう 僕も書いてて気になっていたんです。
たしかあの スポンジをざらざらにしたようなの。
石綿って言ったような気がします。
今話題のアスベストだぁ(>_<)

もっと前は ブリキの小さなのを折り曲げて立体化して
中心に刺して固定していました。
今もそれができるように 真ん中の部分にスジ状の穴があいています。
でもそうすると バトンタッチはできません(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-25 17:38
バトンタッチするならやっぱりこの石綿付のお皿ですよねぇ。
こういうことをするのには、灰塵とか飛ばないから平気なのかしらね?
Commented by oue55 at 2005-08-26 16:05
sweet_candy_aya さん
明くる朝も燃えかすがそのままの形で残っているので
飛び散ったりはしないみたいです
この石綿のお陰なのか 写真にもちょこっと見えている 
土をふるうアルミの枠の中に入れているからかは 
よくわかりませんが。 
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-29 17:27
検索してみたけど、よくわかんなかったです。
さらに検索してみますね~
Commented by oue55 at 2005-08-30 11:12
sweet_candy_aya さん
線香が残り少なくなってきました。
去年まとめ買いしたんです。
人間用ならどこにでも売っているけど
ペット用は遠くのホームセンターに行っても
置いてあるときとない時があります。
ネットにしようかな
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-30 15:45
http://www.ace-ds.jp/goods_list.php?grid=00260004
モスキートランプだって。

http://www.retriever.org/shop/nomi/arth.html
安いかどうかわかないけど、52巻で1050円でした。
Commented by oue55 at 2005-08-31 11:07
sweet_candy_aya さん
いろいろ調べてもらってほんとにありがとうございます。
モスキートランプ こんなのもあるんですね。
これで効果があればいいですね。
ちょうど小屋の真上に電球をつけるソケットがあるし。
でも これに全幅の信頼が置けるのかちょっと不安な面も・・・

ペット用ノーマット。こんなおもしろいかっこうをしたのを
置いたら RUNたろ喜んで飛びつくでしょうね。
よさそうなんだけどねぇ

やっぱり僕は保守的なのか 古来からの線香が安心できます。
これです。アースの52巻入りお皿付き(^^
容器は缶ではなく紙の箱でしたが 同じ図案が入っています。
やっぱり人間用でなくこれが安心でしょうね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-31 18:50
お役にたったらいいんだけど・・・・
余計なお世話だったらごめんなさい。

モスキートランプは二次的な使い方だといいみたいですよぉ。
風の向きで蚊取り線香はダメなこともあるみたいなので・・・
Commented by oue55 at 2005-09-01 11:46
sweet_candy_aya さん
いえいえ 余計ななどとめっそうもない(^^
二次的な使い方 なるほどその考えはいいですね。
そうそう 屋外なので風向きに影響されますからね。
どうせ電球は必要な場所なので その線でいってみます。

あの缶入り52本お皿付きは 「RUNたろ収支報告書」の
記録によるとちょっと高めですね。
置いてあるかどうかはわからないけど ついでの時に
隣町のホームセンターを覗いてきまーす
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-01 14:27
よかった~。
母親譲りのお節介系なもので・・・(苦笑)
RUNちゃんの収支報告書があるんですねぇ・・・すごい。
それにネットは送料がかかるので、きっと気持ち高くても近くのホームセンターの方がよさそう
でも、調べてみるあたし・・・(笑)

http://www.rakuten.co.jp/birth-pet/595384/599086/#707356
これは安いかもぉ~(箱だと安いの?)
こんなのもみつけたよぉ~
http://www.rakuten.co.jp/comcon/533472/489232/489832/#501297

というか、oueさんがこれを見た方が早そう(笑)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101213&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sitem=%B2%E3%BC%E8%A4%EA%C0%FE%B9%E1&x=0
Commented by oue55 at 2005-09-01 17:57
sweet_candy_aya さん
わざわざ調べていただいて恐縮しています。
いろいろありますね。
楽天にあった 箱入り皿付き750円!! これですね。
缶入りはどうせあとで捨てなければならないので
箱の方がいいんです。これを三つか四つ注文します。
それから別途あの電球も。
不精者で買いに行くのはどうもめんどうで 送料は少しかかっても
持ってきてくれる方がありがたいんです(^^
毎度お手数かけてすみません ありがとうございました
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-02 12:22
よかったですぅ~
昨日の段階では同じ箱入りのもので、735円ってのがあったんですが
なくなってるみたい・・・見つける人は早いねぇ・・・。

何かあったらどうぞ。
検索は割りに得意なので(笑)
Commented by oue55 at 2005-09-02 16:59
sweet_candy_aya さん
ほんとに何でもみつけるのうまいですね(^^
また何かあったら教えてくださいね♪
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-02 17:41
あい、かしこまりました。
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ