人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8.24  きみは海を目指せ
台風はうまくいくと 日本の直前でスライスして
海上を行ってくれるかもしれない。
でも今朝は 浜の真ん中あたりまで波の来た跡があって
車のタイヤ跡がきれいになくなっていた。
その代わり 小さなゴミがだいぶ打ち上げられていた。
これで波をかぶらなかったら カメは万歳なんだけど。
8.24  きみは海を目指せ_b0002549_16114093.jpg
日よけに植えたブドウが今年はできがいい。
品種の名前は不明だけど 粒が大きくて親指の頭ほどある。
この房が一番立派で 長さ30センチ近くもある(@_@)
初めは酸っぱいだけだったけど 近頃甘みが増して
今は味が濃くてとてもおいしい(^g^)
一番下の腐った実は取るべきだった。

明くる日 つまり今日
台風の強風圏内の黄色い円に入ってから
ブドウをとらにゃもったいない と 急遽穫り始めた。
一本しかないのに コンテナ一杯くらいあった。
大きな房にカチッと実が固まって 押し合いへしあい(^^
よくもこんなに育ったと 褒めてやりながら採った
8.24  きみは海を目指せ_b0002549_11173924.jpg
新鮮なうちに近所へ 食べてって配らなければならないけど 風雨が強い。
早く台風 行ってくれぇ
by oue55 | 2005-08-24 16:23 | Trackback | Comments(34)
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-24 17:37
葡萄うみゃそう~
oueさんちって、本当に美味しそうなものがいっぱい。
近かったら「くっださ~~い」ってもらいに行くのにな。

これって、ベリーAなのかな?
巨峰にしては小さいような・・・・
Commented by al17 at 2005-08-24 18:08
こんにちは〜〜〜ブドウ作り上手ですね〜
うわぁぁ〜もうよだれです。お味見させてちょっ!!うふっ
あっちむいてほいっ! そのすきに ばくっ!
食い逃げ〜よ〜ご馳走さまぁ〜
台風が来たらどうなってしまうの?
Commented by rairaj4 at 2005-08-25 01:16
台風いかがですか?影響ないといいですが・・
と、いいながら・・おいしそうなぶどうに眼がいきます。^_^;
Commented by oue55 at 2005-08-25 11:49
sweet_candy_aya さん
ほんとにもらってほしいです。
早く配らないと シナッとなってからでは
もらってもうれしくないしね。

ブドウも詳しいんですね。僕はからっきし・・・
注文したときは 緑色の大きな粒のつもりだったんです。
その名前はもう忘れています(^^ゞ
それが 実がなってみたら色がついてきてしまって
アレレ 違うやん てなもんです。
ちょうど親指のあたまくらいです。かなり大きいと思うんだけど・・
Commented by oue55 at 2005-08-25 13:49
al17 さん
ほんとに貰ってほしいです
こんな日に限って人が来ないし
今年は気候の加減か 酸味も甘みも強くて
あんまり沢山は食べられそうにないです。
台風が来たらもみくちゃにされて ボロボロ落ちることでしょう。
今朝あわててとったのですが 台風が来なくても
もう採る時期だったようです。
先日来た人がひとつ食べてみて「うわ 酸っぱ !」と
言っていたので まだ当分だめだと思いこんでいました。

ブドウづくりは全くの素人なので 日除けのブドウが
たまたま実がなったというだけなんです。
Commented by oue55 at 2005-08-25 14:06
rairaj4 さん
朝のうちわりと風雨が強かったのですが
この地方は かすった程度で終わりそうです。
予報では「今から」みたいなことを言っていますが
風はゼロだし小雨が少し降っているだけです。
東の方も被害がなければいいのですが・・・

ブドウは二階家の南西側にあって
風は当たっていません。
台風は必ず風向きが変わるので 前からも
吹いてくるからと あわてて濡れながら
収穫したのですが 一番雨風の強いときに
穫ったようです。
散歩から濡れて帰った時と ブドウをとったあとと
短時間の間に2回も衣装の 総取っ替えをしました(^^ゞ
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-25 17:24
じゃぁ、巨峰だぁ~~~
食べたい~
ジュースにもしたい~~~
あぁ、近くだったらまじにもらいに行くのに・・・超残念です。
Commented by oue55 at 2005-08-26 15:25
sweet_candy_aya さん
酒につけとけ という人がいて前にやってみたのですが
おいしくなるまえに酒だけ飲んでしまって
それからはやめました(>_<)

配ったらだいぶウケタようでした。
「さんま寿司」の専門店をやっているうちにあげたら
おいしいさんま寿司をくれて ぶどうでサンマを釣りました\(^_^)/
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-29 17:23
いいなぁ~あたしも欲しかったなぁ。(まだ言ってる・・・笑)
さんま寿司ですか?
それって美味しいの?
横浜でさんまの握りであたって以来、生はちょっと苦手。
実家の方じゃ当たり前にさしみとかあったのに~
Commented by oue55 at 2005-08-30 11:02
sweet_candy_aya さん
さんま寿司。この辺では極普通に食べられています。
北の方ではサンマはまだ脂がのって 丸々としているけど
この辺まで泳いで来ると サンマも疲れ果てて
油もぬけて 痩せ細っています。
そんなのをヒラキにして 細長いすし飯にドカンとのせて
尾頭つきのさんま寿司のできあがりです。
2㎝くらいに切って食べます。
あまりよそでは食べないみたいですね。
サンマの刺身はまだ食べたことがありません。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-30 17:09
へぇ~~~
そんなのがあるんだ。
あっ、検索したら伊豆の白浜にもあった・・・
南紀白浜と同じ名前だからそっちからきてるのかなぁ?
脂が抜けたものが美味しいって本当に書いてある・・・イメージ湧きません。
他のページには酒飲みの友=さんま寿司ってありました。
そういうこと?
Commented by oue55 at 2005-08-31 11:23
sweet_candy_aya さん
伊豆にも白浜がありましたか。千葉県は知っていましたが。
酒飲みの友 という感じは僕は全然しません。
今はだいぶすたれたけど 正月前にはどこのうちも
さんまの寿司をたくさん作って 定番料理でした。
酒飲みだけでなく おばあさんからお母さん 子どもまで
みんな食べていました。
作り方はよく知らないけど さんまを酢につけてあると思います
ぴっかぴかに光っている寿司です(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-08-31 18:44
レシピもあったのでちゃんとゲットしました(笑)
でも、実家も都内も脂の落ちた秋刀魚を手に入れる方が難しいような気がします。
ちなみに生の魚、さばけないし・・・(苦笑)

美味しいんなら食べてみたいなぁ。
通販でお取り寄せしちゃおうかな
Commented by oue55 at 2005-09-01 11:34
sweet_candy_aya さん
ウーン 僕個人的にはお取り寄せしてまでは買いませんね。
子どもの頃から何かあると これとアゲの寿司(おいなりさん)と
のり巻きと昆布巻きは 必ずでてきました。
で 好きな順番は アゲ>のり>昆布>さんま でした。
近頃はゆずの香りとかつけて食べやすくなっていますが
自家製はそんなしゃれたことはしていませんでした。
でも 姉や親は大好きで食べていました。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-01 15:46
昆布巻きって何?
生まれてからこの方食べたことない~

やっぱり、地方によって食べ物って本当に違うのですねぇ。
・・・お取り寄せはやめときます。
Commented by oue55 at 2005-09-01 18:11
sweet_candy_aya さん
えーっ 昆布巻きはそっちにはありませんか。
それこそがカルチャーショック・・かな
のり巻きののりの代わりに だし昆布みたいなのの
大きなのを使うんです。
見かけはのり巻きの太巻きの海苔の黒い色を
黄色に茶色がかったような色にしたようなもんです。
昆布にどんな味をつけるのかは 食べるばっかりなので
よく知りません(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-02 12:29
知らない・・・
おぼろ昆布みたいなものを巻いたのは食べたことがあるような気がするけど
普通の昆布なのぉ?
美味しいの?
家庭で作るの?
お店でも売ってるの?
Commented by oue55 at 2005-09-02 17:17
sweet_candy_aya さん
・普通の昆布かどうか=のり巻きと同じサイズに巻けるから大きいようです。
・おいしいか=お゛い゛じ゛い゛っ゛てわめくほどではないけどそこそこだと思います。
・家庭で作るか=作ります。でも最近は作らなくなりました。
 盆 正月 結婚式 めでたいときもあまりめでたくないときでも気が向けば
 作っていたようです。
・売っているか=売っています。仕出し屋さんでも作ってくれます

300円くらいのスーパーのパック入りのお寿司にも
さんま 昆布 のり あげの4種類の寿司は定番で入っています。
なんかの会合があって弁当を となるとだいたいこれです やっすい(^^
都会の寿司パックはなにが入っているんですか
こちらでももう少し奮発すれば いろんなにぎり寿司のパックもあります。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-02 17:55
こっちだと助六かなぁ?
のりまきと太巻きとおいなりさん・・・って感じ?
一応、歌舞伎座のお弁当メニューです。
http://www.kabuki-za.com/jougai/bento.htm
こんな感じ・・・

バリエーションがあってうらやましいです。
Commented by oue55 at 2005-09-03 10:19
sweet_candy_aya さん
助六寿司というのは あげとのり巻きなんですね。
名前は聞いたことがあったけど どんなもかは知りませんでした。

歌舞伎座のお弁当は豪華ですねぇ
あの中でひとつ買うとしたら 細工寿司かな。おいしそう
お上品でボクにぴったり(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-05 17:38
ん?なんか言った? ながしとこう・・・

助六(江戸時代のポピュラーな歌舞伎の主役)には揚巻太夫という恋人がいたのです・・・
それで、
 **揚げ (揚げからいなり寿司)
    巻きもの (海苔巻) で、歌舞伎にはつき物になったらしいです。


Commented by oue55 at 2005-09-06 11:31
sweet_candy_aya さん
そうそう 意味不明なことはさっと流しておいてくださいね(^^

揚げ巻太夫 なるほど 
パック寿司の一番安いセットだけど 
「オッシ すけろく もらおうか」というと
なんとなく粋な感じがしますね 
「すんませーん おいなりさんとのり巻きくださーい」
というよりもね(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-06 12:29
あははは・・・(笑ってごまかす。)

知って得しない、歌舞伎のミニ知識でした。
でも、ちょっと知ると面白いでしょ?

Commented by oue55 at 2005-09-06 15:10
sweet_candy_aya さん
歌舞伎の粋でおしゃれな感じがでてますね。
今でこそ歌舞伎はなんか高尚なものになってしまっているけど
本来とても庶民的なものだったらしいですものね
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-06 17:44
たぶんね・・・どこでどうなっちゃったのか。。。
たぶん、ベースがわからないからじゃないかなぁ?
江戸時代までは日常なことを素材にしてたから・・・
今は基礎知識がないとわからないからね。わかんなくても楽しいものもあるけど・・・
Commented by oue55 at 2005-09-07 10:07
sweet_candy_aya さん
かく言う私めも 歌舞伎のライヴはもちろん テレビでも
じっくりとは観たことがありません。
これではねぇ・・(-_-;)
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-07 16:17
そういう人には○HKの「歌舞伎への招待」という番組がおすすめ
時代背景とか由来とかちゃんと教えてくれますよん。

でも、何の知識がなくても歌舞伎楽しいよ~
お~!とか思っちゃうもん。変なことやって笑わせてもくれるし・・・。
あたしは舞踊とかになっちゃうと寝ちゃうんだな。
あそこは息抜きだと教えられたちっちゃい頃の名残りかもぉ~
Commented by oue55 at 2005-09-08 10:12
sweet_candy_aya さん
だめだぁ 僕はどうもそっちへ入っていく
基礎的な心構えが欠落しているようです。
歌舞伎 ミュージカル 宝塚 そのあたりは
食わず嫌いの典型みたいになっているようです。

古典なら 落語がいいです。
現代物よりもやはり練り上げられた古典落語がいいです。
桂枝雀さんがこの町に来てくれてそれ以来ファンになりました。
若くして逝ってしまってとても残念です
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-08 12:24
そっか・・・楽しいですよん。
あたしは母親の影響でそういうもの好きなのです。

落語はあんまり聴かないなぁ・・・
Commented by oue55 at 2005-09-09 11:35
sweet_candy_aya さん
ぜひ寄席へ行ってみてください。
ただ騒ぐだけみたいなコメディーとは一線を画す
話芸というものに出会えるかも知れません
「笑点」で大喜利をやっているのはほんの余興で
ほんとは立派な芸人なのです

そっちの近辺は その気にさえなれば
いつでもどこかでやっているはずなので
うらやましいです。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-09 12:45
あぁ、末広亭とか新宿だったんで何回か行った事はありますよぉ~
ただ好んで聞かないっていうとこでしょうか?
映像がないとじっとしてられない人だから・・・。
寄席ならOKだけどラジオ寄席はダメとか・・・そういう感じです。
だから芝居とかすきなのかもぉ 
Commented by oue55 at 2005-09-09 13:31
sweet_candy_aya さん
あはは まるで逆ですね。
落語なら できれば仕草も見えれば
それに越したことはありませんが
音だけでも充分です。
友人に カセットテープをダビングさせて
もらったのがたくさんあって
それを 伸びたりくっついたりしたら困るので
最近 MDにコピーしました。

芝居なら映画の方がいいです。
目の前の舞台で 喜んだり悲しんだりしているのが
なんか違和感があるような気がしてしまうようです。
・・などと言っても 生の舞台なんて 田舎に
回ってきてくれるものしか見たことはないんですけどね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-12 17:57
にゃるほど~
生の楽しさなんでしょうね。ハプニングがドキドキする。
あんなにお稽古したのに、あぁとかいう落胆やそんな顔が垣間見れるとこが好き。

芝居ってやり直しがきかないからスキ。
Commented by oue55 at 2005-09-13 12:12
sweet_candy_aya さん
役者の人も舞台はやる気が出るみたいですね。
毎日が違う感動だ なんて言っていました。
見ている人も同じなんですね。
台詞を忘れたら大変ですね(^^
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ