人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9.24  彼岸花
昨日は薄曇りで涼しかったので
柄にもなく 墓参りなどしてから
曼珠沙華を探しにでかけた。
暑い日だったら 両方ともやめた可能性が大である
このバチ当たり(>_<)
でも桜と同じで 年に一度は見ないと損したような気になる

9.24  彼岸花_b0002549_16214329.jpg
控えめにちょこっと咲いているのをみつけて
やったぁ ! と喜んだ。

ところが 行くに従って あるわあるわ
9.24  彼岸花_b0002549_16261866.jpg


9.24  彼岸花_b0002549_1632283.jpg


9.24  彼岸花_b0002549_1633344.jpg
 ← 例によって どこにピントが
合っているかは カメラに聞いてくれ
という写真である(^^ゞ

9.24  彼岸花_b0002549_1626117.jpg

9.24  彼岸花_b0002549_1637887.jpg
誰かが植えたくらいに並んでいるけど自然のままだ。
途中 きれいさっぱりあぜ刈りして
刈られた花もあった。せめて咲き終わってからでもいいような・・・
by oue55 | 2005-09-24 16:49 | Trackback | Comments(56)
Commented by izumi-hikari at 2005-09-24 18:58
すばらしくきれいな彼岸花ですねぇ 豪華の一言です
この季節ならではですね
ずら~っと並んだ真っ赤な花 思わず見とれてしまいます
周囲の緑のせいで 余計引き立ってますね!
Commented by oue55 at 2005-09-25 10:17
izumi-hikari さん
ありがとうございます
この花は 測ったように彼岸には満開になっているので
見に行くのを忘れることがなくていいです。
あまりにも鮮やかなので好き嫌いが別れるでしょうか。
花はスケジュール通りに咲いているのに
晴れた昼間はまだまだ異常に暑いです
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-26 17:57
zei2004さんとこでも花月さんとこでも彼岸花、掲載されてましたね。
東京も咲き始めしました。

嫌われる花だけど、あたしは大好きです。
死人花とかいうネーミングはかわいそう
Commented by oue55 at 2005-09-27 14:42
sweet_candy_aya さん
みなさんいろいろな表現をされておもしろいですね。
どこだったかのブログで論じられていましたが
「まんじゅしゃか」というタイトルの山口百惠さんの歌がありました。
そこではコメントしそびれましたが 僕も山口百恵さんでは
あれが一番すきです。女の情念をすごく感じます。 
素っ頓狂に赤くて 情念という言葉がなんとなく
結びつく気がします。
それにしても 死人花はひどいですね。
彼岸にニュッとでてくるからでしょうか。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-28 17:23
死んだ人を栄養にして咲いたとかいう話からかなぁ?
飢饉の時に食べて死んだ人がいたからかなぁ?
それともお墓の傍に咲くからかなぁ?

彼岸花はお彼岸の時期に咲くのが語源って話も・・・
まんじゅしゃかはまんずしゅか(まず、朱の花)から由来してるとも(東北弁?)
地方によって呼び方が違ったり数百の呼び方があるって聞いたことありますもん。
Commented by oue55 at 2005-09-29 11:40
sweet_candy_aya さん
> 飢饉の時食べて死んだ人がいた
の 繋がりでしょうが その毒を
子どもが食べないように こわい逸話をくっつけたのでは
・・・という節も聞いたことあります。

まんずしゅのか説は 初めて聞きました。
これ おもしろいですね。
「まんずまんず」っていいそうな感じですものね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-29 18:18
まんずまんずって、東北弁でしょ?

名前は定かじゃないけど、植物学博士の牧野先生が言ったとかそんな話しです。
ちょっと確認してみますねぇ~
Commented by oue55 at 2005-09-30 11:03
sweet_candy_aya さん
いろんなこと知ってますね さすが文学少女(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-09-30 17:21
そうそう、サイト見つけました。
でも、あたしが聞いたのとちょっと違うけど・・・
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/higan.html

すっごい、詳しいです。びっくりしちゃいました
Commented by oue55 at 2005-10-01 10:09
sweet_candy_aya さん
すごーい (@_@)
牧野博士は大正解でしたね。
中枢神経麻痺って それじゃ即死ですね。

それにしても 名前のすごいこと。
おどろおどろしいのばっか(>_<)
よくこんな名前 そろいも揃ってつけたもんですね。
なんか日本中から恨まれてる花みたいで・・・
彼岸花はその中では一番まともに思えました。

曲調は知らないけど 北原白秋の詞もぞぞっとしました。
おそろしや おそろしや~
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-03 18:48
あたしも初めて、こんな北原白秋の詩があることを知りました。
ちょっとびっくりです。

>中枢神経麻痺って それじゃ即死・・・
そこまで毒性はないみたいですよ・・・
大人なら球根一個で、めまい嘔吐くらい
子供はアウトでしょうねぇ・・・
戦争中、食べ物がなくて球根かじった幼い子が亡くなったという物語を読んだことがあります。
Commented by oue55 at 2005-10-04 11:14
sweet_candy_aya さん
あちゃー よっぽど食べる物がなかったんですね
でも 今でも飢えている人が 地球上に何億人も
いるとか聞きますね。
なにが悪いのか・・ 一番弱い子どもにもろに影響が
来るから悲惨ですね
わっ マジメな事を書いてしまった(^^ゞ
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-04 17:19
天保天明の飢饉の時とかまじに食べたみたいですもんね
そういう文献があるみたいですよぉ。

じゃがいものでんぷんみたいなものらしいですね・・・
すりおろして水で洗って、毒性抜くとからしいから

あたしの体重・・・、あげたいっす。
Commented by oue55 at 2005-10-05 11:05
sweet_candy_aya さん
体重なら 余裕があるから よければ僕のも持って行ってほしいです。

水で洗って毒を抜く 命がけですね。
でも そこまで飢えていたんですね。
終戦間際のジャングルで 何でも食べたという話しも聞いたことあります。
グルメがふぐの毒で舌がしびれるくらいのがいい とかいうのと
訳が違いますものね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-05 17:31
確かに・・・。
学生時代に野外なんとかリーダーって資格取ったんだけど
1週間、野草とかで料理したり笹の葉でお茶作ったり・・・魚釣ったり
(さすがにウサギとか鳥とかは獲らなかったけど。)
すっごい苦しかったのを覚えてます。(最寄のスーパーは20キロ先・・・ぁぅぅぅ)
戸隠のキャンプ場から出て、食べたハンバーグの美味しかったことと言ったら
(3年前、同じとこでご飯食べたら超まずでした・・・苦笑)
極限状態だとなんでも口に入れたいし、とりあえず満腹になったらよかったのかも
もうそんな状態になったら、今の日本人はどれが毒とかの知識もないし
どうやって生きていったらいいのかもわかんないからほとんど死んじゃいますねぇ

でも・・・どんな極限状況でも彼岸花は食べないでおこうね~
Commented by oue55 at 2005-10-06 14:10
sweet_candy_aya さん
> 彼岸花は食べないでおこうね
そうだそうだ 地獄花 死人花 死霊草だもんね(>_<)

学生時代 いろいろやってますねぇ
サバイバル訓練ですか。レンジャー部隊みたいですね。
笹の葉でお茶の代用ができるんですか。
なんか 渋みはありそうな気がするけど 味は・・・
ボクは真っ先にコロッといきそうです。
世に言う ゲテものというたぐいのものは とても弱いです。

とか言いながら 原減ったら真っ先に ヘビやネズミを
パクついてたりして(^^ゞ
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-06 17:59
笹の葉茶は市販もしてるよぉ~
利尿作用だかなんか効能があるらしいっすよ。
>サバイバル訓練
そうじゃなくて、子供のレクレーションリーダーみたいなのの資格です。
キャンプ行くと前期の体育の授業を全部休んでよくて、しかも合格したらAもらえるという
美味しいものでした。
しかも担任は超イケメンだったので・・・(下心いっぱい(#^.^#)
Commented by oue55 at 2005-10-07 13:31
sweet_candy_aya さん
ああ そういう単位もあるんですか。
> 超イケメン
なにしに行ったんだか(^^
でも 楽しそうですね
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-07 18:00
あはは・・・楽しかったですよ。
イケメンじゃない人から手紙とかもらったというオチがつくんだけどね。
Commented by oue55 at 2005-10-08 10:22
sweet_candy_aya さん
(^o^) とかくこの世は・・ですね。
でもイケメンじゃないのの方が ハートはいいのが多いでしょ。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-13 18:29
う~ん・・・
みんなの嫌われ者からもらっても嬉しくないもん・・・

ブログでも書こうと思ってるけど、アキバでいっぱいナンパされました・・・
こんなんでもいいとは・・・・世も末だねぇ
Commented by oue55 at 2005-10-14 11:25
sweet_candy_aya さん
いやいや キョービの若い衆も
見るとこはちゃんとみてる と言うことでしょう。(o^^o)
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-17 17:28
う~ん・・・それには頷けないなぁ。
たぶんロリか萌え系と見ました・・・(笑)
でも、みなさん、35以上でスーツも着てらっしゃらないから
何をしてる方たちなんでしょうね?

もっと痩せてた時は「ロリの救世主」と呼ばれてたけど
今は・・・・
Commented by oue55 at 2005-10-18 10:29
sweet_candy_aya さん
\(^_^)/> 「ロリの救世主」
すごい称号ですね。
都会の人は社交的ですね。
田舎で知らない人にそんな声かけたら
きっと通報されるんじゃないかな。

萌え系がちとわからない 山口もえさんに関係あるのでしょうか
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-18 17:52
えっとですねぇ・・・わかりやすいサイトを探したんだけど
そうするとエロ系になってしまう(苦笑)

なんだろうなぁ、OVAのサクラ大戦のキャラとかデジキャラットとか
かわいい感じのアニメが語源だと思います・・・
どっちにしてもオタクですが・・・(爆)
メイドカフェとかもそういう系かな?
気持ちがちょっときゅんとなるというかそんな感じを「萌え~」と表現します。
Commented by oue55 at 2005-10-19 10:29
sweet_candy_aya さん
偶然 昨日テレビがついていて 「もえー」とわめいていたので
はっと気づいて見たら 画面の下に大きな字で「萌~」と
字幕が出ていました。
残念ながらどういう場面で使われたのかはわかりませんでした(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-19 18:20
あはは・・・
電車男(フジテレビ系)でもよく出てましたよぉ~

今はオタクじゃなくても使うみたいだけど・・・
前からあったけど、今年ポピュラーになった言葉かなぁ?
Commented by oue55 at 2005-10-20 16:41
sweet_candy_aya さん
やっぱり もえ~は「?」です。用例がわかれば納得できるかな。

電車男は一度も見なかったけど「鬼嫁日記」はおとついだったか 見ました。
初回は見逃して 第二回でした。
あの原作のブログ 何かで知ってたまに見ていたんです。
ブログのほうが・・・おもしろい・・・かなっ(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-20 18:31
うん、ブログの方が面白いねぇ。
どうも、あ○ささんが奥様にあわないような・・・
あーゆーイメージじゃないですからねぇ

「もえ~」はなんかいい用例考えてみますね
Commented by oue55 at 2005-10-21 17:24
sweet_candy_aya さん
イメージは「ナースのお仕事」で定着しているかな。
あれで初めて目にして 今度のを観たのが二作目です。
はじめ「かんづき」と読むのかなと思っていました(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-24 18:22
なるほど・・・。
彼のママもはまってみてるみたいです。

そうそう、あのロケ地って彼んちの近所なんですよぉ。(徒歩15分)
いつも行くスーパーマーケットからなら5分。
東急が造ったキレイな住宅地です
Commented by oue55 at 2005-10-25 11:44
sweet_candy_aya さん
へぇー そういうとこだとまた興味がわくでしょうね。
紀伊半島もたまにサスペンスドラマなんかの舞台に使われることがあります。
そういう時は内容に関係なく注目してしまいます。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-25 23:47
確かに・・・見つけると楽しいね。

東急の住宅地はいっぱいドラマに使われてるよぉ。
うちの近所は「家政婦は見た」のロケ地だったりする・・・(苦笑)
Commented by oue55 at 2005-10-26 16:53
sweet_candy_aya さん
アハハ 家政婦・・
住宅地でロケってやるんですか。
そう言えばセットで住宅街は作れませんものね。

この辺は 有名な海岸の観光パンフレットに
使うような崖の上あたりで 犯人に主役が謎解きをしてみせて
「仕方がなかったんだよぉ オレだって %$'()#」
なんていっているとこへ パトカーがやってくるという
パターンが多いみたいな気がします(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-27 17:43
そう、世田谷線ってローカルな電車がドラマの中でよく走ってます。
ちなみにサザエさんの絵柄の電車もいますよ~

これからミステリ、ちょっと楽しみ。
でも、本当に行ったことないからoueさんとこか区別つかないよぉ~
Commented by oue55 at 2005-10-28 15:48
sweet_candy_aya さん
めったに登場しないからねぇ
「南紀○○」とか「紀州××」とかそんなタイトルだと
この近辺なんだけど。
西村京太郎 トラベルミステリー なんかには
何度も登場しました。でも 読んでみたら 
駅前の観光案内図をそのまま引用したような説明とか 
観光ルートそのままの行動経路とか
駅の周辺だけ急いで取材したな・・とか 
あんまり感心しませんでした(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-28 17:50
あい。
西村京太郎は結構好き(というか、ミステリードラマは大好き)なので
これから楽しみが増えました。
ありがとうございます~
Commented by oue55 at 2005-10-29 16:52
sweet_candy_aya さん
題材に取り上げてくれるといいのですが。
「熊野古道連続殺人行脚」とかね(^^
Commented by sweet_candy_aya at 2005-10-31 18:06
これから秋の紅葉の季節だから、現場は京都とかが多くなるのかな?
熊野古道。。。覚えました。これからドキドキして番組票チェックしますね。
Commented by oue55 at 2005-11-01 15:24
sweet_candy_aya さん
熊野古道って 世界遺産に登録されているんです(^ヘ^)v。
「熊野参詣道となんやらかんやら」いう長い名前の世界遺産です。
昔からその道を通って 熊野本宮大社へ天皇さんが
しょっちゅう来ていたらしいです。
それで庶民も 「蟻の熊野詣で」と言われるほど
ぞろぞろ通ったらしいんです。
ちょっとオーバーな気もしますが(^^
まぁ 結局 ただの通りにくい山道です。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-01 17:56
は~~~い、ありがとうございます。
前にミステリを読んだ時にそれは調査済みです~
下調べしながらミステリ読むと臨場感が増すんです・・・

それにわりと平安とか平城とかの古代史好きだし・・・
Commented by oue55 at 2005-11-02 15:57
sweet_candy_aya さん
なるほど それに近頃はネットの地図も手軽だから
そういうのも合わせて読んだら一層興味が湧くかも知れませんね。
でもまぁ なかなかそこまではやらずに
先へ先へとストーリーを追ってしまいますが(^^ゞ
そうだ「24」の Season 3 を注文しないと・・・
今度は細菌がばらまかれるようですね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-02 17:42
そうそう・・・ドキドキワクワクですよぉ。
シーズン4も本屋さんに並びましたよぉ

そろそろ熱も落ち着いた頃だからDVD借りようっと。
Commented by oue55 at 2005-11-04 13:40
sweet_candy_aya さん
4 も出ましたか(^o^)
3まではアマゾンのウィッシュリストという
いわば予備の物置みたいなとこに取り出してあるので
手間いらずで注文できます。

テレビを一回だけみたら なぜか娘のキムが
CTUに勤めているみたいでした。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-04 17:51
そうそう・・・なぜかキムもCTUに勤めてるの。
あんなに嫌ってた場所なのに・・・。
キム役の子に人気がでたからの抜擢なのかも?
なかなか事件に関わっているようでいないようで・・・変な感じです。
Commented by oue55 at 2005-11-05 11:17
sweet_candy_aya さん
あー 人気が出たんですか。
どうしても登場させたいのであれば
勤めるのが一番手っとり早いですね。
1と2は 偶然巻き込まれたという感じだけど
そうそういつも親の仕事に巻き込まれてばっかりでは
話しがもちませんからね。
アマゾンで シーズン3は全部あるみたいだけど
4は2冊しか出ていませんでした。
全部揃ってから注文しようかな。
トップページに DVDのボックスセットが
デデーンと出ていました。ファンは多いんですね。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-07 17:50
ファンは多いんじゃないですか?
うちの近所のツタヤ(レンタルショップ)では、貸し出し中の表示が消えないですもん。

キム役の子はこれで目が出て、何か映画の方もでてましたよぉ~
Commented by oue55 at 2005-11-08 14:56
sweet_candy_aya さん
レンタルのつたやは有名ですね。ネットレンタルもあったような・・・
そんなのが近くにあると便利ですね。

キム役の子 そうですか。おいしい役だったんですね。
ノベライズ本に写真載っているんですが
全巻 出演者の二番目になっていたと思います。
ほかの人はそうコンスタントには上位に出てませんものね
実は敵だったりとか 死んでしまったりとか。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-08 17:51
細かいとこまでチェックされてるんですねぇ。
すごい(笑)

でも、うちの駅前のツタヤは他のツタヤと比べるとすっごい小さいの。
まぁ、それでもないよりはいいけど・・・

隣の駅(ここも歩いていける)には、小さいレンタルやが結構あるので便利です。
なんとこの駅前には市場もあります(笑) 
Commented by oue55 at 2005-11-09 11:29
sweet_candy_aya さん
普通の小説なら 顔かたちは想像するしかないけど
これはちゃんと顔がありますからね。
ついジロジロみてしまいます。

あんまり見たいテレビがない というかついてけない昨今
レンタル屋さんがあるといいでしょうね。
でも ayaさんも好きな 本を読むってのはまたいいものですね♪
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-09 17:57
ふふ、確かにノベライズしたものはそういう面ではいいですよね。
逆だとイメージが違う~って話しになっちゃうし
声のイメージで大好きなものが嫌いになったりするから声優さんも大変かもね。

見たいテレビがない時は確かに映画とかみてるけど
2時間は辛いからオムニバス系が多くなります・・・
そうなうるとアメリカのテレビ番組系ばかり・・・スタートレックとか奥様は魔女とか
懐かしいものをみることになります

本はやっぱり時間の都合で今はコミックが多いんです~



Commented by oue55 at 2005-11-10 12:16
sweet_candy_aya さん
奥様は魔女 は タイトルだけしか知りませんが
スタートレックは深夜の番組でたびたび見ました。
あの頃は今よりもだいぶ夜更かししていたみたいです。
カーク船長でしたか。耳の長い異星人は誰だったかなぁ
カトーという日本人もいましたね
そう言えば 宇宙戦艦ヤマトのメンバーと似ていますね。
医者も両方 似たような役割をしているし・・・
登場人物がころっと代わったスタートレックも
一度ぐらい見たように思います。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-10 17:59
Mr.スポックです。
新スタートレックもやってたからそっちのことかな?
昔のそーいうの、好きなの。
リアルタイムで見てないから、すっごい楽しい。
今日は下のお店にDVDの安売りさんが来てて、980円で
ジュディガーランドの映画買っちゃった。
見たことのないシャーリーテンプルの映画もみたい~
Commented by oue55 at 2005-11-11 16:15
sweet_candy_aya さん
そうだそうだ Mr.スポック(^^
安っ いいですね 980円。
ジュディーガーランド 名前はどこかで聞いたことがあるかなぁ。
ものすごい古い人じゃないですか。俳優さんでしたか
シャーリーテンプルというのは 名前も聞き覚えがありません。
だいたい 横文字の人は弱いです。ほとんど知識がないんです。
Commented by sweet_candy_aya at 2005-11-11 17:45
そっか・・・父の影響で洋画が好きなのですよぉ。
邦画は苦手・・・。
シャーリーテンプルはかなり活躍した名子役さんです。
一度も見たことないから980円ならいいかなぁと思って。
オズの魔法使いは本日ゲットしました。
Commented by oue55 at 2005-11-11 20:34
sweet_candy_aya さん
ああ 僕らよりずっと上の年代の人で ちょっとおしゃれな人は
あちらのジャズとか洋画にやたら詳しかったりする人がいますね。
こちらが薄っぺらな聞きかじりの情報をひけらかすと
あちらは 身に染みこんだ事をさりげなく答えたりして ああいうの
かっこいいなと思います。そんな経験があります。
名前
URL
削除用パスワード

何気ない日々の雑感
by oue55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
キーボード 直りましたか..
by rairaj6 at 00:26
見えていますが・・・? ..
by rairaj6 at 00:23
rairaj6 さん 小..
by oue55 at 08:43
飛行機も怖いので なるべ..
by rairaj6 at 20:36
rairaj6 さん お..
by oue55 at 19:45
ご無沙汰です!! ムカデ..
by rairaj6 at 22:10
rairaj6 さん 確..
by oue55 at 09:08
rairaj6 さん で..
by oue55 at 09:03
マスクは脱いだり着たりと..
by rairaj6 at 19:31
>うーん イメージがまと..
by rairaj6 at 19:28
rairaj6 さん J..
by oue55 at 11:18
rairaj6 さん >..
by oue55 at 11:11
確かになんなの??と驚き..
by rairaj6 at 20:57
確かに!! 冬は袖口に着..
by rairaj6 at 20:55
rairaj6 さん (..
by oue55 at 12:41
>結構大きな枝を持ってい..
by rairaj6 at 17:37
biborokuteki..
by oue55 at 11:08
清原和博さんのことですよ..
by biborokutekina at 16:30
本当に! やり方がとても..
by rairaj6 at 21:38
rairaj6 さん あ..
by oue55 at 13:22

物置小屋


255,255,153淡黄
255,204,153淡柿
102,255,255淡青
255,204,204淡桃
開設 2004/7/24
ブログパーツ